HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の遊びは週何回許しますか?

旦那の遊びは週何回許しますか?

2011.3.21 21:47    0 16

質問者: 憂鬱さん(25歳)

旦那はパチンコが大好きで、前までは週5くらいで行っていました。赤ちゃんが生まれてからは話し合いをし、週1は行くことを許しています。先日、旦那が週1では少ない、2回行かせろと言ってきて喧嘩になりました。
月曜日〜木曜日は旦那の仕事が8時〜18時、私のパートが20時〜23時です。私がパートの間は赤ちゃんは旦那が見ています。
金曜日は私のパートはお休みです。
土曜日、日曜日は二人ともなにもありません。
旦那の勤務地の関係で、家賃が予想以上に高くなってしまい、旦那の給料だけでは生活が苦しいので私もパートをしています。平日の夜だけでしかも赤ちゃんがいて…こんな悪条件で雇ってくれる場所は今のパート先しかなく、週4の勤務はかえられません。

なので旦那は金曜日、土曜日、日曜日のどこかでパチンコに行きますが、だいたい長くいられる土日どちらかに行きます。
旦那の言い分は「仕事もして赤ちゃんも見てるんだから2回くらい遊ばせろ。他の人はもっと飲み会とかやってるし。」と…。
私は私の遊ぶ時間が欲しいのではなく、家族の時間が欲しいんです。週1回旦那が遊びに行くと、週2回しか家族の時間がありません。それなのに旦那の時間を増やしたくない…それを伝えると「我が儘」だと言われました。旦那は「お前の時間が週2なら俺の時間も週2に。それが無理なら金曜日は家にいる、土曜日は遊びに行く、日曜日は1日の半分は遊びに行って半分は家にいる」と言われました。
私はなんか納得できずにいるのですが、やはりこれが平等ですか?私は我が儘ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

金土日この内の1日半なら、私なら良しとします。

2011.3.22 06:42 24

シルバー(37歳)

赤ちゃんのいる奥さんを夜働かせておいて、もっと遊びに行かせろという神経が正直わかりません。
だってご主人の都合で高い家賃の家に住んでるならもっと申し訳ない態度とってもいいくらいだと思います。
パチンコの回数をもっと減らせば主さんが働きに行く日も減らせるのでは?と思ってしまいます。

でもご主人のような方は仕方ないんでしょうね…。ダメと言ったところで納得しそうもないですし、どこかで折り合いをつけるしかないのでしょうね。

2011.3.22 07:44 30

匿名(32歳)

申し訳ないけど、すごいご主人ですね。
そもそも趣味のスポーツで家を空けるならまだしも、パチンコってギャンブルですよね?
結婚して子供もいて、しかも失礼ながら夫一人の収入で生活できないから妻が乳児頼んで夜仕事に出ているって状態なのに、二日もパチンコ行きたいって要求する神経がわからないです。
パチンコ代って結構かかりますよね?
収入に見合ったご主人のお小遣だけでパチンコ代賄えてるんでしょうか?
毎回勝つ訳でもないでしょうし。
私なら許せるのは、お小遣の範囲で、週一くらいでしょうか…妻をパートに出さなくても生活できるようになればまた考えるけどって感じです。

2011.3.22 10:00 38

ティラミス(34歳)

旦那さんの言う「お前の時間も週2なら俺の時間も週2」っていうのがなんか…

憂鬱さんの時間の週2というのは、自由な時間という事ではなく家族3人で過ごしたい時間という意味ですよね?

だったら旦那さんの言う「お前の週2回の時間」というのは少し違うと思うし、旦那さんには家族3人で過ごしたい気持ちはないのかな?と疑問に思います。

私としては憂鬱さんより旦那さんが少し我が儘かな?と思いました(すみません…)

2011.3.22 10:23 22

ゆき(30歳)

パチンコ行く余裕があるならお小遣い減らします。
だって生活きついからパート出てるんでしょ?
パチンコ行って千円負けたら帰って来れるなら2回でも良いよって言えるかな
絶対無理だと思うけど

「あと千円いれたらかかるかも」と罠に・・・
あっというまに5万円くらいつかってるんですよ

ギャンブル依存の人に共通にみられる特徴

みんな嘘つきです。

なので信用してません

2011.3.22 10:36 24

もも(34歳)

主です。
ありがとうございます。
旦那は独身時代に貯めてあったお金を使っています。それは旦那のお金なので仕方ないと思っています。又、お小遣制ではなく、自分の収入は自分のお金にしています。私は食費+雑費で旦那はその他全て(家賃、光熱費、車代など)です。それぞれ数千円余るのでそれがお小遣になります。旦那は公務員なので副業はできません…。
本当にイライラしてしまいます(涙)
もう少し皆さんの意見を聞きたいので引き続きお願いします。

2011.3.22 10:56 11

憂鬱(25歳)

失礼な事言いますが、ご主人、間違ってますよ。
パチンコはギャンブルです。生活に余裕がないのに、遊ぶなんておかしいですよ。
家族を持つ、親になるという事はそんな我が儘では成り立ちませんよ。

ご夫婦の考えなのでしょうが、お金を各自で管理するのは不必要な消費を招きますよ。
一括して、生活費をやりくりすれば、今より収支がはっきりしてきます。

私なら金曜日の1日だけしか許しません。

2011.3.22 11:48 16

匿名(30歳)

余計なお世話ですけど、お小遣い制にして主さんが家計を管理された方が良いと思います。
ご主人も今は独身時代の貯金があるから良いかもしれませんが、それが無くなってしまったら一体どうするんでしょうか?

色々事情があるのでしょうから他人があれこれ言う権利は無いのですが…ただ、ご主人のお小遣いや家賃を含めた家計全体を見直せば、主さんのパートの日数も減らせりするような気がしました。
「仕事もしていて赤ちゃんの面倒も見ているから遊ばせろ」というご主人の主張は、ハッキリ言ってお門違いですよね。
仕事をするのは家庭を持つ身として当然だし(別に主婦業をすべてご主人がしている訳でも無いんですよね?)、赤ちゃんの面倒を見るのは父親として当然のこと…しかも、面倒を見ないといけない理由は、主さんが家計の為に働かないといけないからですよね?
ワガママで子供っぽいのはご主人の方です。

主さんの言うことをまともには聞いてくれないようであれば、一度主さんかご主人のご両親等を交えてきちんとお説教するべきかと。
うちの主人も独身時代は相当遊び歩いてましたが(お酒関係)早いうちにビシッと締めておかないと、なかなか直りませんよ…。

2011.3.22 15:50 11

キャラメルコーン(28歳)

失礼ですが、主さんのご主人は家族のことや将来の事を考えていらっしゃるのか疑問に思いました。まず、家族を一人で養えないばかりか乳児がいるにも関わらず、妻に夜に仕事をさせなければならない状況に、なんの恥ずかしさも申し訳ないという気持ちもないというところで信じられません。夫一人の収入では・・・というご夫婦も多いかもしれませんが、お互いが協力し合って生活していたら、主さんのご主人のようにはならないと思います。
あと、大きなお世話だと重々承知ではありますが、貯金やこども用の積立、生命保険などはご主人がきちんとされているのでしょうか。貯蓄や保証をきちんとしているならば、多少は大目に・・・とは思いますけどね。
でも乳児がいて週に1回でも遊ぶ時間があるなら十分すぎると思いますよ。我が家は飲み会すら行かないので、1年で夫一人で自分の時間を楽しむのは、歓迎会、送別会、友人の結婚式、1回あるかないかの地元の友達とのバスケ&飲み会くらいです。うちでは逆に「たまには飲み会とかがあったら行ってもいいんだよ」って言うくらいです。

2011.3.22 15:54 11

どんぐり(27歳)

横からすみません。

憂鬱さんはお優しいと言うよりは旦那様に甘い過ぎる気がします。
結婚する前のお金だからと言って奥さんは何も言えないですか?
じゃあ、そのお金で風俗店や浮気もしていいのですね?
結婚する前のお金でも結婚後は一人の財産ではありませんよ。
もちろん奥さんが持っていたお金も同様ですが、家族のお金です。

まず、お二人の家計管理に問題があると思います。
何で奥さんが主人のお金を管理してあげなかったですか?
今更お金を握りたいと言っても主人は絶対嫌がるでしょうね、普通は結婚する前や結婚後すぐ話し合いますよ。

私の周りで自分のお金を自分で管理する夫婦も何組みいますが皆うまくいってません。
家事などは一切しないで、主人にお小遣いをあげて「今夜は何か買って食べてね~」って、残業ばかりしてお金を貯めるのが趣味だという奥さんもいますよ。

お金も心も一緒にならないと夫婦は仲良くやっていけないと思います。
少し旦那様に危機感を与えてみてはいかがですか?
たとえば、何があっても一切文句を言わないでしばらく無視をして反応をみてください。

主人から積極的に話しかけて来るときにご自分の考えをはっきりぶつけてみてください。
このままだと最悪のことも真剣に考えてると伝えたほうがいいかもしれませんね・・・

2011.3.22 17:39 10

ラッキー(34歳)

質問がありましたので答えます。お金のことは結婚する前に話し合い、お小遣制にしてしまうと旦那が嫌だと言いました。プレゼントとかは自分のお金であげたいからだそうです。私も旦那が稼いだお金でお小遣をもらって、それを貯めてプレゼントをするというのもなんか変だし嫌だなぁと思って納得しています。やはり自分で働いたお金でプレゼントしたいので…あとは子供がもう少し大きくなったら、共働きにします(私が家にいるのが苦手で働く意欲があります)。共働きになったら家事&育児(旦那は保育士なので問題ありません)は分担します。ちなみに現在も私がパートの時間は洗い物や次の日の朝ごはん準備、休日は洗濯などをやってくれます。もちろん共働きになったら家賃など全て折半にして、保険やマイホーム貯金、子供貯金もそれぞれ出して残りは自分のお金になります。給料が多い方が多少残るお金も多くなります。やっぱり残業が多いとその分大変だし、働いた分だけ自分のお金になる、という点で仕事のやる気も出ると思い、そうしました。
ちなみに今も保険や子供の貯金はしっかりしてもらっています。
なので私はお金については自分にもこちらのほうが利点があると思うので、納得しています。

あと、風俗や浮気に使ってもいいのか?という質問もありましたが、風俗や浮気と趣味(パチンコ)は違うと思います。パチンコはギャンブルだけど趣味なので、自分のお金の範囲でやるならいいかなぁと。

ただ私が気に入らないのは旦那が家にいる時間です。趣味もしてもいい。ただ家族の時間を第一に考えてほしい。それだけです…(涙)

2011.3.22 18:17 12

憂鬱(25歳)

>ただ私が気に入らないのは旦那が家にいる時間です。趣味もしてもいい。ただ家族の時間を第一に考えてほしい。それだけです…(涙)

ここで質問しても何も解決しないですよね。結論は出ているじゃないですか?上記の事をご主人に訴え続けるしかないでしょ?話し合って、お互いの価値観の違いをうめていくしかないのでは?

このスレって、我が儘ですか?平等ですか?って聞いて、ご主人がおかしい!って言われたかっただけ?

2011.3.22 20:57 22

ざとうくじら(32歳)

主です。
皆さんの意見を聞いて、「私が我が儘」「旦那の提示した条件が平等」だと言う方が多ければ私が折れます。しかし反対なら旦那にこのスレを見せて説得するつもりです。

2011.3.22 22:03 14

憂鬱(25歳)

パチンコ大好き困りましたね〜。
家族の時間を大切にしてほしいと言ってもパチンコ行きたがるなら、お金を管理するのが一番ではないでしょうか?
週一でパチンコに行けるくらいの額のお小遣い制にすれば、家で過ごす時間も確保できると思います。
ただ勝ったときは週二とかになっちゃうかもしれませんが。まあ、ギャンブルですから毎回勝つわけないので大丈夫じゃないでしょうか。
今更お小遣い制にしたいと言っても嫌がるのは目に見えていますが、パチンコをやり続ける以上旦那さんの貯金もいつかは底をつきます。
貯金がなくなったとき旦那さんはパチンコをやめるのでしょうか?
おそらくいきなりやめられないと思います。
その辺をうまく話して毎月決まった額のお小遣いでやりくりする習慣を身につけさせてみては?
ギャンブルを趣味として片付けてしまうのはちょっと危険です。
少しずつパチンコへの執着を減らせるよう主さんがうまく誘導できれば家族との時間も大切に考えてくれるようになるんじゃないかなと思います。

2011.3.22 23:11 12

もぐら(31歳)

>皆さんの意見を聞いて、「私が我が儘」「旦那の提示した条件が平等」だと言う方が多ければ私が折れます。しかし反対なら旦那にこのスレを見せて説得するつもりです

掲示板なんて参考程度にしかならないだろうに・・・・。何故、ご主人にきちんと向き合おうとしないのですか?ここのレスを見せて、世間一般は皆こういているの!あなたがおかしいのよ!ってそんな話し合い有りますか?

ま、ご主人、家にいるのが息苦しいんじゃないですか?だから遊びにいきたい。

スレ主さまの、レスをみていると堅苦しそうですもんね。ご主人は自由が欲しいのかな?家にいると息が詰まるんじゃないですか?

2011.3.23 08:22 19

なんかずれてる(32歳)

私も憂鬱さんの家庭のお金の配分はかなり間違ってると思います。
プレゼントが自分のお金からでないと、とか
奥さんが夜働かなくちゃいけない状態で 独身時代のお金は好きに使っていいとか 少し良く考えたほうがいいですよ。
余計なお世話ですが 一度フィナンシャルプランナーなどに相談してみては?お子さんもいらっしゃるのだし お金のことは急に何とかしようとしても無理ですよ。若いうちからコツコツとまじめに考えないと。

その話はおいといて また 趣味がパチンコと言うのがいいか悪いかも棚上げして
金土日に1日趣味で使うのがいいのか 2日使っても平等なのか・・と言うことですが
それはその家庭によって基準が違うので何とも言えないとしか言いようがないです。

ご主人が余った時間を全部趣味に使っていてもそれが嬉しい奥さんもいれば 逆に余裕分のお金を全部奥さんが使って土日はエステや趣味に出かけるのが幸せなご主人もいるので
他人からは何とも言えないです。

でも 憂鬱さんの家庭で お金のことや趣味の内容は棚上げして
時間だけのことで妥協点を見つけるなら
金曜の夜を隔週 土日のどちらかはご主人の趣味の時間にしてはどうですか?
それなら 土日のどっちかと隔週の金曜の夜は 憂鬱さんの好きな過ごし方(家族団らんでもいいし 憂鬱さんが出かけてもいい)になって時間的に平等ですよね。

2011.3.24 10:15 13

匿名(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page