HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミット何錠飲んでいますか?

クロミット何錠飲んでいますか?

2004.5.14 21:45    0 8

質問者: パセリさん(30歳)

タイミング指導を受けて3周期になります。一度目にクロミット朝晩1錠ずつ5日分とHCGで排卵しなかった為、次から朝昼晩の3錠になりました。それから素直に1日3錠を5日間飲みましたが、今回も生理がきてしまったのでまたクロミットを飲むことになると思います。でも3錠って多くないですか?一度排卵しなかったからって、すぐに増やすものなのでしょうか。今のところ副作用は感じていませんが、ちょっと心配です。一日3錠飲んでいる方いらっしゃいますか?また2錠に減らしたら、効果も減ってしまうでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パセリさんはじめまして。私も排卵が起きずに同じ経験をしました。
はじめは一日一条

2004.5.14 23:34 8

しぬ(27歳)

パセリさんはじめまして。私も排卵が起きずに同じ経験をしました。
はじめは一日一錠(1周期5錠)だったのが毎月どんどん増えて、最終的には1周期トータルで20錠飲んだときもありました。でも排卵は起きませんでしたけど・・・。急に薬の量が増えても、超音波でまめにチェックしながらだったので体にはなにも害はありませんでした。だからそういうケースもあるかと思います。あまり心配しなくてもいいと思います。但し、副作用があったらいけないので、体に異変が起きたらすぐに医師に相談するようにしてくださいね。では効果が出ることを願っております。頑張ってくださいね。

2004.5.14 23:45 5

しぬ(27歳)

初めまして、今妊娠10週の妊婦です。
私もクロミッドを飲んでいました。2年前に結婚したのですが結婚する前から無排卵だという事は分かっていたので結婚してからすぐに不妊治療を始めました。最初はクロミッドを一日1錠×5日間で様子を見ていたんですが、その内効き目がなくなり2錠に。それでも反応があまり良くなく最終的に3錠まで増やしました。3錠にしたところ卵胞の育ちも良く、排卵する位まで育った頃にHCGを打つという治療を半年くらいしました。初めてのHCGの時に最初の子を授かったのですが、8週目で流産してしまいました。その後も同じ治療方法を続け、流産から5ヵ月後に再び妊娠する事が出来ました。その子が今お腹に入っている子です。4〜8週位まで少し卵巣が腫れていると言われましたが(クロミッドの副作用かどうかは分からないのですが)これは初期の頃よくある現象だと言われ、12週頃には腫れがひいてくると言われましたが、9週目の診察の時にはもう腫れが引いてました。なので、クロミッドを3錠まで増やされた事によって今のところ私は不都合はありません。参考になるかどうか
分かりませんが、人によって違うかもしれないので、不安があるようでしたら一度お医者さんに相談された方が言いかと思いますよ^^

2004.5.15 01:11 5

みみこ(秘密)

その人の状態によると思います。みんなそれぞれの体ですし。

私は最初1日1錠でしたが効かず、一気に1日3錠になり排卵できるようになりました。
その後引っ越したので別の病院に行ったら、「最初は1日2錠で。」と言われて、2錠でも排卵できる事がわかりました。でも3錠に比べると排卵に日数がかかります。
病院によっては1日4錠出す所もあるそうです。

子どもが欲しいのであれば、排卵しないと意味ないですよね。
副作用に注意しつつ、自分が何を最優先して治療を受けたいのかよく考えられると良いかも。

2004.5.15 10:26 7

マーサ(秘密)

私も去年の夏からタイミング指導を受けてきました。
私の場合は低温期と高温期でちゃんと分かれていたので今年の1月からクロミッドで治療を始めました。
1周目は2錠でしたが卵胞の発育が良くなかったので2周目から3錠を飲んで今回の3周目でようやく陽性反応がでました。まだ病院に行ってないので確実ではありませんが今回は25ミリまで卵胞が大きくなりました。


2004.5.15 11:47 6

こみっく(30歳)

卵胞チャックの際、血液検査をしますよね?
それで卵胞ホルモンの数値がわかるのですが、
1錠では効きめが見られなく低値だった・・・ということではないでしょうか。
2錠をとばして3錠というのは、意味あっての物と思いますよ。

2004.5.15 14:12 5

ちっち(秘密)

こんにちは。
私もクロミッド朝昼晩と3錠ずつ飲んでいました。
あまり多くなると不安ですよね。
子宮内膜がふかふかになりにくいって聞くし。。。
でも私は状態の良い卵ができ、妊娠に至りました。
今、9か月の双子の男のたちです。
クロミッドのおかげ?で状態の良い卵が二つでき、それが妊娠につながったと思っています。
不妊治療のため、双子になってしまったのか…と思ったこともありますが、単胎妊娠でまた次に二人目を欲しくなった時にまたあの治療をしなくてはならないかと思うと、今は双子で大満足です。
副作用などの状態がなければ、先生によく相談しつつ、治療を進められてはどうですか?
不安があれば、何周期がお休みしても良いと思います。
がんばってくださいね。

2004.5.15 23:13 5

きょん(31歳)

皆さんご丁寧なお返事&アドバイスありがとうございました。お医者様に何でも聞ければ良いのでしょうが、忙しそうだったりカーテン越しに妊婦さんがたくさんいたりしてなかなか相談しにくくて…。皆さんの体験談や現在も頑張っている様子に勇気付けられます。副作用や自分の体調に気をつけつつ続けてみようと思います。どうもありがとうございました。

2004.5.16 08:11 5

パセリ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top