HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おすすめの絵本購読サービス

おすすめの絵本購読サービス

2011.3.23 13:41    0 4

質問者: けんぴさん(36歳)

3ヶ月の女の子がいます。
まだ早いかもしれませんが、絵本購読サービスを利用したいと思っています。
が、メルヘンクラブ、こどものとも等、どれも良さそうでだいぶ迷っています。
最後は「その子に合うかどうか」になってしまうかと思いますが、利用されている方がいらっしゃれば、感想をお聞きしたいです。

私自身はこどものともで育っており、「薄くて持ち易い(ペーパーバック版)」のがかなりの魅力なのですが、出版社が決まってしまうのが気になっています。

送料はあまりこだわらないので、特に選ばれる絵本について感想をお聞きできればと思います。
また、小さな本屋さんがやっているサービスでも教えていただけるとありがたいです。
(当初吉祥寺の「おばあちゃんの玉手箱」にしようとおもったのですが、閉店してしまうようなので、あわてて他を探しているところです。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供の絵本は私が好きなので、それはもう色々買ったり借りたりしてきました。
福音館書店の「こどものとも」も親子で大好きですし童話館やクレヨンハウス等の配本も利用しました。
最終的には親子の好みなのですが、今思えば私は絵本クラブを利用すればよかったななんて思っています。
選んでいる本が定番でメジャーなのが理由です。
他所のがけして偏っているというわけではないのですが、絵本の総合サイトをやっているだけあって外れが少ない気がします。
福音館のペーパーバック版は確かに場所を取らないし内容もよくて私も好きですよ、我が家にも200冊ほどあります。
でも、ああいった形式のものはもう少し大きくなってからでもいい気がします。
それに、おっしゃるように出版社が決まっているので何となく同じような傾向はあります。
最初はメジャーな受けのいい絵本から入っていって、マイナーなものは書店で子供に見せながら買うとか図書館で借りて読んでみて反応を確かめる方がいいような気がしますよ。
うちは生後2ヶ月から絵本を見せていましたし、6ヶ月からは毎日読み聞かせをはじめました。
1歳の頃には、いっぱしに絵本好きになっていましたので早すぎるということはないと思います。
赤ちゃん向けの絵本は意味不明で親としては困惑するものも多いのですが不思議と赤ちゃんは喜ぶんですよね・・・。
2歳になる頃にはストーリのしっかりした物も読み聞かせ出来るようになって親も段々読み聞かせが楽しくなってきます。
うちの小2の子に私はまだ毎晩読み聞かせをしていますが親子の共通の会話にもなるし、続きが気になって早く読んで欲しいとせがむ姿が嬉しくなってしまいます。
是非色々絵本を読んであげてくださいね。

2011.3.23 23:48 22

るる☆(42歳)

絵本がお好きでしたら、本屋さんや図書館で気に入ったものを購入するのが一番いいと思います。
 配本システムだと、あまり自分が好きではないタッチの絵だったり、いいストーリーと思えなかったりする時もありますし。

しかし、何の絵本が届くかは、年間の予定で前もって分かりますし、絵本の変更希望もその都度可能なので、そんなに悩まなくても。どれも似たような感じです。

でもクレヨンハウスのブッククラブの、洋絵本の配本を利用したことがあります。
洋書の絵本は、なかなか見る機会も少ないし、絵本なら簡単な英語だから、自分自身も勉強しながら楽しめると思って。配本がエンドレスなので、ちょっと一旦休止していますが、これはおススメですよ。
絵もカラフルだったり、ストーリーも面白い物が多いです。


2011.3.24 01:12 30

りりー(30歳)

絵本クラブの購読サービスをやっています。
基本の配本絵本リストからほかの絵本に変更・追加も都度できるし1575円以上で送料無料なのがいいです。
私は、月に二冊配本絵本でとって、一冊は、子どもと書店で選んで買っています。

2011.3.25 08:43 22

田んぼ(32歳)

るるさん、りりーさん、田んぼさん、お返事ありがとうございます。
本屋で購入すると、私の趣味の領域を出ないのが残念に思ったので購読サービスを、と思ったのですが、みなさんのご意見を参考にしつつ、初めは本屋や図書館で入手して(自分と娘の)様子をみてみたいと思いました。
まだ、本を一度も一緒に読んだことがないもんですから。。。

購読サービスの利用は、6ヶ月になったくらいから考えたいとおもいます。
絵本クラブはホームページをみるだけでも楽しく、かなり惹かれました。
また、信念に基づいた本の引き取りサービスがあるのも、スペースの無い我が家には魅力かなと。

洋絵本だけというリリーさんの利用方法も、まず思いつかなかったので、なるほど・・・と大変参考になりました!

こどものともだけでも200冊もあるというるるさんのおうち、大人の私でもときめいてしまいます。
お返事をくださった皆様の絵本への思いと、お子様との幸せな時間が伝わってきまして、私もこれからが楽しみになりました。
まとめてのお礼となりますが、お返事をくださった皆様、本当にありがとうございました。

2011.3.26 17:45 23

けんぴ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top