HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳児の水道水摂取制限

乳児の水道水摂取制限

2011.3.23 15:48    0 58

質問者: はなさん(30歳)

東京都水道局から乳児の水道水の飲用は控えるようにとの通達が出てしましました。

完ミで育てているうえ、粉ミルクには水道水を使っているため大変困っています…

ミルク用の水はそんなにたくさんは手に入らないだろうし、ウォーターサーバーにするべきか、そのまま飲ませるか(代えの水が手に入らない場合は飲ませても構わないと言っていたので)悩んでいます。

みなさんはどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母から電話があり

赤ちゃんだけじゃなくてあんたも水道水を飲むなと言われました。

なので、ウオーターサーバーにします。

怖くて飲めません・・

2011.3.23 15:58 46

りんか(29歳)

ミネラルウォーターを買ったほうが良いと思いますが、
都内では水も手に入らない状況でしょうか?
このニュースでまた一気に水の買占めが起きそうですね。
完ミだと一日1リットルはいりますよね。

政府の、「直ちに影響はない」これを100%信用してよいのか気になりますが、
直ちに影響はなくても少なからず悪影響があるから公表したのだと思います。
野菜も出荷制限から、摂取制限へと一段階厳しくなりましたし。

ミネラルウォーターが購入できるのならミネラルウォーターで作ってあげてください。

2011.3.23 16:17 54

toku(31歳)

普段はミネラルウォーターを飲んでいるのですが粉ミルクはミネラルウォーターは×なんです…

やっぱりウォーターサーバーがいいんでしょうね…
ウォーターサーバーも注文が殺到しそうで心配です。

2011.3.23 16:35 58

はな(30歳)

本当、困りましたね。
売っていても1人1本とか制限もあるし、これから
買う人が増えて更に手に入らなくなりそうですしね。
野菜に関してもそうだけど、本当に問題のない数値なら
こんな風に発表しなければいいのに…と思います。

2011.3.23 16:47 51

ゆうの(32歳)

ミネラルウォーターで調乳はダメだと産院で指導されましたよ。

ミルクには、赤ちゃんに必要なミネラル分も含まれているので、ミネラルウォーターで調乳するとミネラルの過剰摂取になり、負担がかかると。

また、ナチュラルウォーターなど、特定の水源から採取した地下水を原水とし、沈殿、濾過、加熱殺菌以外の処理を行わない水は、免疫の赤ちゃんには与えない方が良いとも。

うちも23区内ですが、水道水が使えないのは困りますよね。

うちは幼児ですが、大人も含め、ウォーターサーバーにしようと考えています。

赤ちゃんは極力、市販の調乳用の水にしてあげた方が良いと思いますよ。足りなければ、ミネラル分の少ない軟水を選ばれた方がよいと思います。

2011.3.23 16:47 56

こたに(30歳)

私は現在完母で育ててます。なので私自身もう水道水は飲まないつもりです。
水ですが、ウォーターサーバーも回線が混み合ってすぐには注文出来ないみたいだしミネラルウォーターも手に入りにくい状態ですよ。
それに粉ミルクはミネラルウォーターでは作らない方がいいとか聞いた気がしますが…
確かな情報でなくてすみません。
母乳は全くでませんか?

2011.3.23 16:49 21

匿名(36歳)

思うのですが…

東京で出たということは、まだ摂取制限が出ていなかったとしても、そこまでに達する各県でもあり得ることだと思います。

となると、すごい人数の方が困ることになり、ミネラルウォーターでミルクが作れないとか言っている状況じゃなくなると思います。

ここで話し合うよりも、関係機関(厚生労働省や日本産婦人科学会など?)に今の状況で現実的な指導を依頼する連絡をしたりしたほうが良いと思います。
私もしたいと思いますが、情報番組などに連絡して、そういう情報を集めて報道してもらってもいいですね。

被災地の方々はもっともっとつらい状況です。
私たちは自分で調べたり、自分で連絡したりする余裕や手段があるのですから、みんなで頑張りましょう!

2011.3.23 17:34 25

匿名(32歳)

牛の牛乳がだめともいうなら母乳も同じくダメなんじゃ…?
赤ちゃんに飲ませるから牛乳の基準より厳しいと考えると母乳も果たしていいとは言い切れないと思う。
ミルクにはミネラルウォーターだめですよ。
消化不良を起こします。

2011.3.23 17:46 20

にゅにゅ(秘密)

主さん、横ですみません。母乳の場合、自分自身が水道水飲むのも危険なんでしょうか?母乳に放射性物質は移行するのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

2011.3.23 17:55 18

もーこ(29歳)

36歳の匿名さん

>母乳は全くでませんか?

この一言、母乳が出なくてミルクを与えている人には
ちょっとキツイです。
悪気はないのでしょうけど。。。。
ところで、母乳は問題ないのでしょうかね?
妹が、水道水を摂取した母親が出す母乳は大丈夫なのか?と
不安がっていました。

あと…
沸騰させても意味がないと言っていたので、離乳食に使う
お米なんかも水道水が使えないし、もうお水はどこも
売り切れだし…どうしましょう。。。

2011.3.23 17:58 47

ゆうの(32歳)

ミルクは、ミルク用の水じゃないとダメですよね。
困りましたね 買うにも買いに行くのにベビー一緒とか本当大変(>_<)

2011.3.23 18:01 21

アルバム(35歳)

うちも神奈川県なので、そのうち通達が来るのではと思っていますが、飲料始め、料理にも使えないとなると、本当に困りますよね。

放射能は母乳から移行するようですよ。
チェルノブイリを調べていたら、載っていました。

地震以来、必要な用事がない限り、子供を外へ出していません、神経質かしら・・・。

2011.3.23 18:37 22

特命(35歳)

関東在住の25週の妊婦です。
水道水の汚染気になりますよね。

私はまだ妊婦ですが、食事の支度の際、水道水を使う事にものすごくストレスを感じてしまい、これでは胎教に良くないとウォーターサーバー申し込みました。

ちなみに、RO膜浄水のお水です。はたして、これがどこまで信頼出来るのか。
と、何に対しても疑心暗鬼になってしまい、我ながらシンドイです。

一応、ミルク使用OKとなってましたよ。

2011.3.23 18:41 21

ミミコ(33歳)

今、ウォーターサーバーを契約しました。

やはり、対策をとっておいて困ることでは無いと思うし、決断しました。

2011.3.23 19:31 21

ひとえ(34歳)

福島の隣県に住んでいます。
こちらはまだ水道水に基準値以上の数値は出ていないようですが母乳をあげていることやこれからのことを考えてウォーターサーバーの契約しました。
過剰反応かなと思いつつも万が一の時のため後悔したくないので。

2011.3.23 21:16 21

ひらめ(30歳)

NHKニュースより抜粋です。

東京都は、金町浄水場の水道水を利用する東京23区と武蔵野市、町田市、多摩市、稲城市、三鷹市で、乳児に限って水道水の摂取を控えるよう呼びかける一方、この地域の事業者や保育園などの施設に対しても、1歳未満の乳児が飲む可能性のある飲み物や離乳食にこの水道水を使わないよう呼びかけています。東京都水道局は23日夜、記者会見し、東京23区と多摩地区の5つの市の店などでミネラルウォーターの買い占めなどが起きて水の確保が難しくなっているとして、24日、550ミリリットルのミネラルウォーターの入ったペットボトルを、あわせて24万本配ることを発表しました。対象は1歳未満の乳児のいる家庭およそ8万世帯に限定し、24日、準備ができしだい、都内の各市区町村を通じて1つの家庭当たり3本を目安に配ってもらう予定です。東京都は追加の提供も予定し、業界に対してはミネラルウォーター入りのボトルの増産を要請しました。

550ミリリットルが3本だそうなので、長期の対策ではないですが、今水がなく困っている家庭にはいいニュースかなと思いレスしました。

ただ、硬水なのか軟水なのかは不明ですね…。
行政はそこまで考えてないですかね…。

2011.3.23 21:56 16

匿名(32歳)

ウォーターサーバー意味ないですよ。
気休めにしかなりません。

2011.3.23 23:19 18

はな(秘密)

皆さん落ち着いて。
 
ここからチェーンメールがつくられていくことがありませんように。

 
先ほどNHKでは専門家を解説に
・大人には全く影響ない
・乳児にとっても危険な数値ではないが念のための処置
・妊娠にも影響ない(チェルノブイリでも産後の子供の発癌率に影響なかった)
・母乳にも影響ない
とはっきりおっしゃっていました。

きちんと説明をしない国も悪いとは思うのですが
ネット上で暴走していくのが一番恐ろしいと思います。

明日から浄水場では放射性物質を含むちりを取り除くための活性炭の投入量を増やすそうです。
数値は毎日東京都水道局で公表するそうです。
今後の対処、数値を見守って行動しましょう。
 
皆さん、まずはニュースをよく見て自分で納得した方が安心できると思いますよ!

2011.3.24 00:05 47

梅(36歳)

千葉県在住、1歳と3歳の子供がおります。   
池上彰のニュースでやっていたことですが、東京都の金町浄水場で、水道水から検出された放射性ヨウ素は190~210ベクレルで、基準値の役2.1倍だそうです。 
通常の大人・妊婦(母乳を乳児にあげることを前提)の接収可能な量は水1ℓあたり300ベクレル、乳児(1歳未満)は1ℓあたり100ベクレルの数値だそうなので、今回の数値でそこまで神経質になる必要はない、というのが番組に出ていた専門家と池上彰の結論でした。 
東京都(石原都知事)の反応は過剰すぎる、走り回って水の確保をする必要は特に無い、とまで言っていました。
とりあえずこれから先の数値を確認することが大切、ということらしいです。 
また、上の数値だけを見れば妊婦さんは摂取しても大丈夫みたいですし、番組でも専門家の方がそのように言っていました。 

ちなみにコナミルクのミネラル量は、水道水あるいは一般的な井戸水程度の硬度のもので調乳されることを想定し調製されているらしいのでやはりミネラルウォーターだとミネラルの過剰摂取になってしまうらしいです。

私個人的には放射能のことで過剰になりすぎると子供たちにもあたってしまったりストレスになるので、ととにかく情報には目を光らせつつも、あまり心配しすぎないよう心がけたいと思っています。(未熟なので中々難しいですが。。。)
 
水に関してもミルク用の水をいくつか用意し、とりあえずはこれからの数値や調査を見て決めるつもりです。 

とは言ったものの心配は尽きないですね。。。 
 

2011.3.24 00:40 24

まるこ(35歳)

軟水のミネラルウォーターでミネラル分が低い水なら調乳OKだそうですよ。
○アルプスの天然水とか、○甲のおいしい水とかはOKだそうなので、その水の成分表(ラベルに書いてあります)を参考にして他社のミネラルウォーターも調乳に使っても大丈夫かどうか調べて購入するといいと思います。
24日以降に東京都が配布する水もミネラルウォーターらしいので(確実ではありませんが)その成分を参考にして購入するのも手ですね。
もっとも、23区内ではアルプスも○甲も2Lペットは品切れですが…でも自販機に500ペットだったらまだ入ってると思いますよ。(うちの近所の話ですが)

私も6ヶ月の子がいます。私は混合なので調乳用と自分(母乳)用と離乳食用の水が必要です。自分には水はもったいないのでカフェインレスのペット飲料を買いました。
同時接種とか震災とか原発とか、大変な時に子育てになりましたが我が子の為にがんばりましょうね!

2011.3.24 02:57 17

れんれん(41歳)

怖いですね。放射性物質は、すぐに異常は
出ないようですが、遺伝子レベルで子供に遺伝する
可能性があるようです。

放射性物質は、大人が含んでも尿などで代謝されて
いくようですが、母乳からもでると言われています。
なるべく、母乳も避けた方が良いと思いますよ。

チェルノブイリの場合も、大人から遺伝した子供に、
甲状腺のがん多く発見されたようです。

国やマスコミは、不買による経済の打撃や、
スポンサーを心配し、問題ないと言っていますが、
とても信用できません。

週末、実家まで足を運び、親に買いだめしてもらっている
ミネラルウオーターと煮沸した水道水を取りに行く予定です。

2011.3.24 08:03 22

とくめい(34歳)

何かあった時では遅いですよね。
B型肝炎や、薬害エイズの時みたいに。
そのとき多くの専門家も、大丈夫だと言っていたようです。

2011.3.24 08:19 30

とんた(31歳)

ウォーターサーバーはフィルターが非常に細かいので放射能は通さないとサーバー会社に言われました。
もし、放射能が見つかればすぐに停止になるから、在庫分はとりあえず安全保証できますと言われました。
数日前からやっとお水が少しずつ出始めた矢先に水の汚染。不安です。

2011.3.24 09:16 18

クリーム(26歳)

今朝の新聞に、水道水を煮沸するのは放射性物質の濃度が上がるのでよくないと専門家の意見が書かれてました。
しかし、テレビでの専門家は煮沸しても意味がないとしか言ってませんでした。
どちらを信じるかは自分次第ですよね。

2011.3.24 09:38 19

ロパン(28歳)

落ち着きたいけど当事者は落ち着いていられないですよ。
野菜だって続々増えてるし、はじめは洗えば問題ないって言ってたのに昨日になったら、農家の人が自分たちで食べるのも止めるように…ってなったし。
本当に安全が確認できているんだったら、そんな発言しないはずだし、政府は何もかも小出しで昨日と今日の言っていることが違うから、不安ですよ。
ただちにとか微妙な言い方してるし。

2011.3.24 10:34 27

かな(30歳)

本当に困りましたね。
他のレスの方に、私も飲まないというような方がいましたが、
スレ主さんのような方が困らないように、大人の方は普通にして
欲しいと思います。

皆さん今は、大人であれば大丈夫な基準値です。

1歳未満の子にどうか水が回りますように・・・

2011.3.24 10:55 21

たんぽぽ(30歳)

今回の事故はチェルノブイリなんかとはぜんぜん種類も程度も違うので、一緒に考えたり参考にするのはおかしいです。

放射性物質といってもあんなふうにセンセーショナルに発表する必要があったの??と疑問に思うようなわずかな量だし…。

国やマスコミは、
>不買による経済の打撃や、
スポンサーを心配し、問題ないと言っていますが、

というより、まったく社会的影響を考えもず、「隠した。」といわれないようにとの責任逃れからあまりにも大げさに煽っていると思います。

冷静になりましょう。
放射能なんて誰でも、レントゲンやCTや飛行機での移動でもっと桁違いに大量に浴びて日ごろ平気でいるじゃないですか。

発ガンの心配?
タバコ、残留農薬や合成食品添加物、合成界面活性剤、黄砂、あと電磁波や紫外線はどうなの?

合成界面活性剤や合成香料を大量に使った化粧品をしっかり塗って、怪しい添加物まみれの冷凍食品やコンビ二弁当、ロクな検査もしていない中国野菜を未だに平気で使っている外食産業を利用して、乳幼児連れで飛行機に乗ってるのに…。

首都圏のふつうの人々が知的に冷静なることが、被災地の救援をスムーズにさせ復興を助けるのです。

どうか、おちついてください。

2011.3.24 11:14 63

うめ(32歳)

横レス失礼します。

>ロパンさんへ

煮沸して放射性物質の濃度が上がるというのは、沸騰によって水中の放射性物質自身の量が増えるということを言っているのではないと思います。
水を沸騰させると水自身は水蒸気となってしまうけど、放射性物質は100℃では気体になって出ていかないため、水中の放射性物質の量は変わらないけど水の量は蒸発によって減ってしまうので相対的に放射性物質の濃度が上がるということだと思います。

沸騰させても意味がないというのは、上記のように放射性物質は100℃では気体になって出ていかないよということを言っているので、意味的には同じことを言っていると思います。

2011.3.24 11:19 25

とらのすけ(32歳)

なぜヨウ素がフィルターにひっかかるんでしょう?
販売しているほうは都合のいいようにしか言わないよ。

2011.3.24 13:51 23

あの…(秘密)

主です。

今回ほど母乳が出たら…と悔やんだことはありません。
ウォーターサーバーは注文が殺到しているようで、設置まで1ヶ月ほどかかるようです。本当に来るのかもわかりません。
都から550mlを3本支給されるようですが、子供は6ヶ月です。ミルクをたくさん飲みます。離乳食作りにも必要なので2日分程度にしかなりません。
水は汲み置きで放射性物質が薄まるようなので早速実践しようと思います。

落ち着きましょうという意見がありました。
本当にその通りです。わかってはいても気になってしょうがないというのが本音です。

幸いにも衣食住は足りています。家族も元気です。
被災地の方や原発で作業にあたっている方の御家族のみなさんからすると贅沢な悩みだとわかっています。
私のスレを読んで気を悪くした方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

被災地の一日も早い復興と原発の安定化を願っています。

2011.3.24 14:00 18

はな(30歳)

ウォーターサーバーを勧めている方もいらっしゃいますが、電力をかなり使いますよね?
停電時の対策って考えているんでしょうか?
これから気温も上がりますし、衛生面は大丈夫ですか?
水は確保できるかもしれないけど、買占めと変わらない印象だったので…


はなさん
きれいな水が手に入ることを祈っています。

2011.3.24 14:22 21

たん(38歳)

辛口コメントレスです。
風評の流れに乗りすぎです。
ニュースで流れたとたん飲んではいけない病気になる!
そんな考えはやめた方がいいと思います。
現地の方はもっと酷い状況でミルクすらまともにもらえず水もママならない場所はまだあります。
そんなところで生活している人にとても失礼だと思いました。
贅沢な悩みそんな風に思うのであれば同じ年でなくなった子供のことを考えてあげてください。
たくさんの幼児や子供が津波や悪天候の環境の中で亡くなっているのです。
少しでも現地の人のことを思うならこういうレスはやめた方がいいと思います。
現地の方に失礼だと思います。
私も完ミルクですがいまだ気にせず水道水で育てています。
確かに怖いと思いますがもっと酷い状況の人が居るのにそんなことを言ってはいけないと思いました。
主人は現地で悲惨な状況の中仕事をしています。
中にはたくさんのお子様が亡くなられていてわが子と重なると悔やんでいました。
そう言う状況を見てないわれわれがもっと冷静になって被災者達を不安にさせないようにすることが大事だと思います。

2011.3.24 15:18 38

公務員の母(32歳)

金町浄水場の本日の水道水中の放射性ヨウ素の値が基準値以内(79ベクレル)になったみたいですよ(ソースは産経新聞です)。

今回の件は雨の影響が大きかったと推測すると専門家の方がおっしゃっていたので、今後は気象情報と水道局発表の値を注視すると良いかもしれません。

買い占めが起こると、被災地への物資も滞る可能性があるかもしれませんし、やはり被災地の方を動揺させてしまうと思います。
被災地に住んでいる乳児のことも考え、必要以上の購入は控えなくてはなりませんね。

一日も早い原発の沈静化を願うばかりですが、先ほども作業員の被ばくのニュースが流れていました。職種に関係なく現場で作業されている方々やそのご家族の気持ちを考えると胸が痛みます。私の知り合いも現場の電源ケーブルの復旧に携わってきたそうです。本当に頭が下がります。
全作業員が無事にご家族のもとに戻られることを願って止みません。

話が逸れてしましました。すみません。

2011.3.24 16:10 24

とらのすけ(32歳)

もっとひどい状況の人がいるから
私たちは文句を言ってはダメ・・・

これはちょっと違うと思います。

自分より恵まれない状況にいる誰かと比較して
行動を制限したり我慢する思考は
社会をマイナスに向かわせます。

それに、放射線の問題は本当に憂慮すべき問題ではないですか?
健康に害がないといわれても、いつもより多く含まれていたら
不安になるのは当然ですよね。
もしもっと放射線量が上がっても
「もっとひどい状況の人がいるんだから・・・」
なんて言うんですかね?
なんでもかんでも被災者を引き合いに出して比べるのは
逆に被災者に失礼ではないかな・・・。


2011.3.24 16:16 76

ひまわり(33歳)

ヨウ素は半減期が8日ですが、セシウムは半減期が30年。

一度体内に入って蓄積されたセシウムが、30年以上も放射線を体の中から出し続ける…

そう考えると、風評被害だのなんだの言ってられませんよね。我が子には、少しでも良いものをと考える気持ち、良くわかります。

他の方もおっしゃるように、ミネラルウォーターを厳選して使用するのがオススメです。

今、基準になっているのは、暫定基準値なので、あくまでも「仮の基準」です。

基準値が今後どうなるか分からないので、後から後悔したくない人は、まわりの目とか気にせず、ミネラルウォーターを使ったらいいと思います(*^^*)

2011.3.24 16:26 26

いりこ(25歳)

批判覚悟ですが…
やはり自分の子供達を守りたいです。
何年かして何かしらの症状が出たりした時、国はうちの息子達にどう責任をとってくれるの?
大丈夫なんて何の保障もないし後悔したくないので…

2011.3.24 17:37 47

匿名です(36歳)

セシウムは半減に30年かかると書かれている方がいて、
セシウムはコワい!!!と思って調べたのですが、

以下のような記述を見つけました。

放射性ヨウ素はガス状で、呼吸などを通じて体内に入ると甲状腺に集まり、長期間にわたって蓄積した場合は甲状腺がんなどを引き起こす危険性がある。

放射性セシウムは体内に取り込まれると染色体や遺伝子の突然変異を起こすことがある。半減期が30年と長く、筋肉に集まりやすい性質があるが、筋肉にがんが起こることはまずなく、山下教授は「どちらかというと、気をつけなければならないのは放射性ヨウ素」と強調する。

とのことです。

長くとどまるからといって必ずしもガンになるわけではないようです。

書き方によって、受け手の恐怖が増長することもあるのでご注意を!

2011.3.24 19:03 16

ゆりこ(30歳)

二度目です。
いりこさん、 たとえばセシウムってもともと人間の体の中にも存在するし普通の土壌にも含まれてるものだって知ってますか?

普通の土の中にも放射性物質ってもともと結構含まれてて、もちろん食べ物からや空気を吸うことによって、人間は昔(キュリー夫人が生まれるずっと前)から体内に取り込んでます。
放射能も、太古の昔から地面からも空からも自然に浴びています。

むしろ、関東は関東ローム層のせいで関西や九州より放射能が少ない地域らしいです。

世の中に、アヤシイものやアブナイものってほかにたくさんあります。
子宮頸がんワクチンや新しいインフルエンザのワクチンの黒いうわさはご存知ですか?

パニックにならず、多角的に情報を収集して判断していただきたいです。

2011.3.24 19:09 16

うめ(32歳)

被災地(家は半壊だけど無事)の義理家族から、孫のミルク用の水は大丈夫か?と、昨日電話がありました。

もし来れるなら、孫連れて来いとも言われました。もうどちらが被災したのか分からなくなる会話です。


放射性物質で汚染されるとはそういう事です。
目には見えないけど後々、どんな影響が出てくるか判らない。


普通の生活でも被爆してるんだから・・などと言ってる方がいますが、外部被爆と内部被爆は違います。
放射性物質となった塵が肺に入れば、皮膚に着いた時の汚染に比べ二万倍です。
だから原発の見学では、特殊な靴下・靴を履かせられるし、内部は塵一つ無い清潔さなんです。


被災した方に失礼という方、被災した方々に思いを巡らせるのは日本人としてとても大切です。

しかし、今、子供たちの健康を守らず、日本の未来は明るいですか?

だから知事は水を配給したのではないですか?


この震災の復旧には、未来の子供たちの力が必ず必要になりますよ。
元々、破綻寸前の日本経済にこの悲劇ですから。
更に子供達の時代には、大赤字国家でしょう。


なのにチェルノブイリのときのように、甲状腺ガンの確率が0〜10歳で異常に上がったら。子供達は苦しむ・医療費は嵩む、いいことナシです。


海外では「日本が危ない」という扱いです。
だから海外の救援隊は、原発爆発直後に引き揚げたんです。


テレビを鵜呑みにするのもいいですが、自分なりに情報収集し冷静な判断を心掛ける事も必要ですよ。


今回解ったはずです。雨の影響で浄水場は汚染された。という事は、大丈夫と言われていた雨が汚染されていたという事。

煽る訳ではありませんが、パニックを起こさせる発言をテレビなどでする訳はない(事実をそのまま流す訳ない)、という前提でみたほうがいいと思います。

2011.3.24 19:15 28

サマンサ(35歳)

ひまわりさんの意見に近いです。
辛口コメントには納得する部分とそうも言っていられない心境です。
風評煽られるとは100パーセント安全なのに危険とデマが流れて躍らされた場合は言えますが、野菜類に政府の出荷停止がでて、水道水を控えるよう発表があったことは、風評ではなく実害だと思います。
災害復興支援なのか、原発事故被害なのか、今飲ませる赤ちゃんの水なのか、それぞれは別問題で対応する事で、被災者も首都圏も目の前の危機が最大の危機であるのではないでしょうか。

自分たちは雨風凌げて生きているそれだけでも有り難い、被災者や亡くなった方々を思って不満を漏らしてはいけない。だから冷静にとは確かにそう言われたらそうなんですが、そういった精神論よりも群集心理を納得させるには具体的な解決策や代替案が提示されることだと思います。水道水を控えるように、でも乳児にペットボトルは配布するといった対応は説得力がありました。

買い占めは絶対ダメ、でも水道水は控えるように、その上被災者が不安になるから落ち着いてと言われても、原発事故は現在進行形で長期化すれば首都圏に住む者は疲弊してしまいます。
混乱を招いたり、不安を煽るのはよくないですが、知恵を出し合って情報を集めることは必要だと思います。

2011.3.24 20:04 25

ふんばりどころ(32歳)

不安になって当然ですよ。テレビに出てる専門家も言ってる事まちまちですし、ネットで某大学の放射能研究の先生のブログ見るとまた違う事書いてあったり。
ストレスのない程度に自分でできる事をするのがいいのかなと思います。
ウォーターサーバーは契約が多すぎてすぐ対応できないようです。
今日近所を見て回ったのですが、スーパーやドラッグストアではお水は売り切れでしたが、コンビニは小さいサイズならかなり売ってました。スーパーより細かく入荷するので、こまめにチェックすると手に入りやすいかもしれません。
あと人通りの少ない場所の自販機でも売ってました。旦那さんの職場の自販機など見てもらうと意外に残っているかも。
あとワコウドウの赤ちゃん用(ミルク用)の水ペットボトルなら残っているところもありました。
日本の水は軟水なので、ミネラルウォーターってほどミネラル入ってないと思います。海外のものも軟水のがありますよ。殺菌は沸騰させればよいそうです。
不安はつきませんが、ストレスためずに頑張りましょう!

2011.3.24 20:28 22

ちよこれーと(30歳)

どうしてもというなら薬局で精製水買うのはどうですか?
水素と酸素から作った純粋な水ですから

2011.3.24 20:58 19

匿名(秘密)

ウォーターサーバーは意味がないとおっしゃってる方がいますけど、何故ですか?教えて下さい!茶化してるわけではなく本当に知りたいです!!

2011.3.24 22:16 18

ホワイト(33歳)

精製水は、酸素と水素を化学反応させて作った物ではありません。
イオン交換樹脂などのカラムに水を通す、蒸溜するなどした水です。

放射性セシウムの半減期が30年だから恐ろしい、との書き込みもありましたが、
例えば、同じエネルギーを8日で放射する物質と
30年かけてゆっくり放射する物質とでは、
どちらが健康に悪影響を与えるでしょう?
そう考えれば、上の方が引用された専門家の意見も納得いくと思います。

とても被害が甚大な災害だったので、
その被害を目の当たりにされている方々のコメントに対する批判は、
とても残念というか、悲しいです。
立場の違う人の痛みをいたわり合えたらいいなと思います。

完全に主さまの主旨とはそれたコメントになってしまって恐縮です。

東京はヨウ素131の数値が下がったそうですね。
雨が降ったらまた上がる可能性もあるそうなので、
毎日数日分汲み置きをして、翌日お風呂に使うなどしておくと
備えになるかもしれません。

2011.3.24 22:17 18

とくめい(38歳)

中には冷静な方もいらっしゃるようですが、「これだから主婦は…」と言われそうな意見ばかりですね。

ドラッグストアの薬剤師をしていますが、連日の主婦達のパニックぶりに呆れています。

そんな人に限って、発ガン性のある添加物たっぷりの食品もカゴに入れてますからね。

2011.3.24 23:13 36

東京(39歳)

被災された方の事を考えると胸が痛む思いです。ましてや赤ちゃんが衛生面が整わない所での生活ってとてつもない状況だと思います。でも、スレ主さんが悩んでる事って失礼でも贅沢な悩みとも思いません。子を思う親の気持ちって一緒だと思うし、実際被災されたお子さんたちと比べて贅沢な悩みなんて言われても実際、お子さんが放射線の影響を受けたら、もっと辛い人がいるんだから我慢しなくちゃ…って思えるでしょうか。
皆が買いだめ等して、本当に必要なお子さんのところに水が来ない。これって問題だと思います。

皆さん、情報が曖昧で実際どれが本当なのかわからない状態ですが、騒ぎすぎだと思います。
赤ちゃんも長期に水を摂取した場合に影響がある数値なので、大人は普段通りでいいと思います。
一つの事だけ聞いて行動するのではなく冷静になってほしいものです。

2011.3.24 23:29 23

ぽぽ(30歳)

2度目です。
横になってしまいますが・・・
 
 

考えさせられます。
ジネコで震災に関するスレが消されるのは仕方のないことなのかと思えてきてしまいました。
 
このスレで心から安心できた方はいらっしゃるのでしょうか?
 
「落ち着いて」とよびかけたところ
「当事者は落ち着いていられない」とレスがありました。
お気持ち、分かります。
 
 
 
私は金町に住んでいます。
速報でテロップが出た時、あまりにも情報が薄かったので、恐怖心だけで頭が真っ白になりました。
 
まず「大気汚染」を恐れました。
金町に住んでいる方はきっと地名を言われて血の気が引いたのでは?
直後に雨も降ってきたので、更に恐怖心が増しました。
(実際には金町が・・・ではなく、まとめて降った雨で水源とする河川に降り落ちたのだと、夜のニュースでの解説で知りました。)

上空には異様なほどヘリが金町を囲うように飛んでいて、ドドドドという音が不安をかきたてました。
1歳になったばかりの子と、4歳の子供がいます。
この2週間弱、緊張しながらの生活だったので、一瞬頭が真っ白になりましたが、親としてとにかく正確な詳細と対処を知らなくてはと思い、TVを見ました。
子供の相手をしながら、やっと欲しい情報が得られたのは寝かし付けた後でした。
 
 
自分で納得いく形で欲しい情報を得るのが一番安心だと思います。
私にはそれがNHKのニュースでした。
ネットではいろいろ書かれているし、自分の都合のいいように情報を選んでしまうし、専門家でない個人の情報も多く飛び交っていますので、やはり専門家の意見をまとめた情報発信を受ける形でのニュースや新聞の方が信憑性が高いように思います。
 

ジネコでは残念ながら間違った情報も飛び交います。
こういった所から正義感の強い人が「皆にしらせなければ」と、チェーンメールが生まれていくのかもしれません。
 
ジネコの管理者も責任感にかられているのではないでしょうか。
情報ではなく、噂の発信源になってしまうと恐れているのではないでしょうか。
 
批判されても私はやっぱり
「皆さん、落ち着いて」と言いたいです。
これは当事者の声として受け止めてほしいです。
  
そして、私も震災についてのスレ、レスは今後控えようと思いました。
とにかく他人に対してではなく、自分自身に責任を持とうと思います。
  
 
 
スレ主さん、横レス失礼しました。
 
1日も早く、日本が元気になりますように・・・

2011.3.25 10:16 24

梅(36歳)

慌てて当たり前だと思います。
もっと辛い人がいるとかっては、見当違いな意見だと思っています。

日本の原発のレベルが6と評価を受けました。1段上がっています。むしろ、日本の政府の対応でいいのだろうかと疑問を持ってしまうぐらいです。
危険なレベルじゃないけど、飲まない方がいい。
そんな意味の分からない表現を信じて、自分の家族を数年後に被害にあわせたくありません。
今後に、何か起こってもだれも責任はとってくれません。

東京に住んでいる外国人にも、早い時期に関東にも放射能の影響があると連絡が来ていました。
政府は、以前に雨は大丈夫といいながら、結果的に良くない結果をもたらしていた。

買占めがいけないというよりも、日本の状態は深刻ですよ。

2011.3.25 13:39 28

いっこ(30歳)

二度目です。
横レス失礼します。

>梅さん
2度目のレスを読ませて頂いて、
想定外の状況に置かれながらも
真摯に対応されているとのご様子、
とても頭が下がる思いです。

ジネコは、いろんな情報が流れていたり
情報ではなく、ただその時の気分を書いてあったり
いろいろです。

不安な気持ちを吐き出すところ、
とても大切です。
吐き出すことで少しでも冷静になれるのであれば
すぐに消されるスレであっても十分に役に立っているのではないでしょうか。

全てが正確な情報ではないかもしれませんが、
気になる情報があれば、ネットが繋がっていれば調べることもできます。

間違った情報で埋め尽くされず、
冷静な書き込みが少しの支えになることを願っています。

2011.3.25 15:43 19

とくめい(38歳)

海外、(ヨーロッパ)では、地震の被害より原発事故の方を大きくとりあげています。また、政府も日本への渡航延期を推奨しており、多くの国民は、日本を被爆国として見ています。

知らぬは、当事者だけ。
一度,海外メディアの反応を調べて見て下さい。

専門家は、セシウムの遺伝子レベルの被害を深刻にとらえており、
チェルノブイリの被爆者の親お持つ子供立ちの特集を
テレビで放映しいます。
見た目は、異常のない親ですが、子供達は大きな障害がありました。

世界では、チェルノブイリに次ぐ、被爆事故として、考えられているのは事実です。

2011.3.25 16:11 28

かいがい(35歳)

かいがいさんに同感です。

枝○さんは、今すぐに影響があるわけではないという事しか言ってないです。
被害には2種類合って、急性のものと逆のものがあります。
今後の長期にわたっての影響を否定する発言を聞いた事がありません。
ネット社会なので、みなさんがそれぞれで調べられればいいと思います。

あと、日本は被爆国の扱いになっているし、日本は渡航の延期を勧められている国ですよ。
被爆する物質って、遺伝子レベルに悪い影響をもたらすんです。
怖くて当たり前だし、むしろ悠長な事を言っていていいのでしょうか。

2011.3.25 17:59 24

こわいよ(35歳)

たくさんの意見があり、もう読まれてないかもしれませんが、書いてみます。
今一度、色々と調べてみてはどうでしょう?
①放射線と放射性物質や放射性同位元素の違いって?
②福島原発とチェルノブイリ原発事故の決定的な違いって?
③半減期や排泄率は?成人と乳幼児での代謝の違いは?
④摂取してしまった場合、母乳への移行率は?
⑤自然界で浴びている放射線量は?
⑥内部被曝とそうでない場合の、症状や重篤度は?
…とまあ、書き出すときりがないのですが、知ってて損はないですよね。
ネットだけでなく、新聞や図書館もおすすめです(休館中のところもあるかもしれませんが)。

2011.3.25 18:26 18

たかこ(35歳)

主さん、〆後にごめんなさい。

ウォーターサーバーですが、検討されている方はメーカーのフィルターやろ過膜が何かを調べてください。アクラクラ〇やクリク〇などのメーカーさんは、逆浸透膜(RO膜)を使っています。HPには、「使用しているRO膜であれば、理論的には放射性物質を取り除ける」と書いてあります。


この後は、私見になります。

RO膜(ろ過する膜の穴の大きさにもよります)の理論的には確かにそうなんですが、メーカーも今まで放射性物質を不純物の対象としたことがないと思うので、100%取り除けるのかと言われると少し首を傾げます。本当は水の出荷前に検査をしてもらえたらいいんですが…。

でも、もしもこの水を疑うなら、ミネラルウォーターも取水源こそ違いますが同じような精製方法を取っているはずなので、飲める水がなくなってしまいます。疑いすぎるとしんどくなると思います。

また、家庭用のRO浄水器もあります。ただ、一般的な家庭にあるようなフィルターではありませんので、非常に高額だったと思います。


私の意見にも間違いがあるかもしれませんし(もし間違っていたら教えてください)、検討されている方は、RO膜やそれがなぜ不純物を除去できるのかなどの原理を一度調べてください。
そのうち悪徳業者が「放射性物質を除ける浄水器」を売り出すんじゃないかと心配しています。

2011.3.25 20:43 19

とらのすけ(32歳)

松本市長の2011年3月22日の記者会見テキスト版読みました。

この市長さん、チェルノブイリ原発事故の現場で医療支援活動していたようだし、小さい子供についての説明をみて、騒ぎすぎとは思えませんでした。

安全という情報も、危険という情報も、両方みて自分で判断したら良いと思いますが、小さい子をもつ私は記者会見テキストみて怖くなりましたがひとつの情報として知って良かったです。

2011.3.25 21:29 21

匿名(秘密)

上の方のコメントに関してです。

私は確かな情報は、わかりませんが専門家の方の意見です。
放射能をろ過する事は、出来ないとおもって良いと言っていました。どんなに浄水しても無理だと言っていました。

どこまでが本当の情報かわかりませんが
しっかり調べられたらいいかとおもいます。

本当に心配ですね、西日本に関しても影響がないとは言えないというコメントでしたよね。
私も、妊婦なので気になります。
早く収束して欲しいです・

2011.3.25 21:52 21

匿名(秘密)

不安になる気持ちすごくわかります。政府の対応は原発の問題だけではなく、被災地への支援も後手後手だと思っています。
でもだからこそ、わが子を守るために、正しい情報を集め、正しいと判断できる知識を身につける必要があると思います。

私は、1号機の水素爆発から1週間かけていろんなことを調べまくりました。
冷静なのは決して楽観視しているからではなく、危険性や状況をある程度理解できたからです。あと、私は国外に逃げられるわけではないので、開き直るしかないなと思ったのもありますし、原発に立ち向かってくださる作業員や自衛隊、消防のみなさんに勇気をいただいたのもあります。

政府の発表は、情報を小出しにしているし、含みを持たせています。
その含みが何なのかを調べると、なぜ「直ちに健康に影響はないが、飲まない方がよい」としか言えないのかがわかります(責任を取りたくないからだけではなく、納得できる情報がありました)。
いろいろ調べると、大々的に発表されていない情報にもぶち当たります(私も松本市長の記者会見のテキスト版見ました)。また、海外の情報も自然と入ってきます。

やっぱり、買い占めなどの冷静さを欠いた行動は、本当に水を必要としている乳児がいる家庭や妊婦さん、被災地の方々にとって迷惑になると思います。
不安にかられている方は、まず自分でいろいろと調べて納得できる情報を得てください。その上で、子どもを守るにはどうしたらいいか考えてください。そうすれば、心配や不安が小さくなるわけではありませんが、少し冷静になれると思います。

2011.3.25 23:03 19

冷静に(32歳)

ウォーターサーバーを申し込みした者です。

放射性物質が本当にろ過されてるのか‥、悩ましいですよね。

業者の担当の方は、「問題の出た水源(放射性物質が検出された浄水場の水など)は使わない」と言っていたので、もうその言葉を信用するしかないですね。

2011.3.26 00:49 17

ミミコ(33歳)

水道水の安全基準値は3月17日に厚生労働省により大幅に改変されました。
気になる方はご自身で調べてみて下さい。

2011.4.2 09:08 17

とくめい(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top