HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > プライバシーが守られてい...

プライバシーが守られていない病院!

2004.5.14 23:14    0 6

質問者: ぽん吉さん(秘密)

私は、和歌山の、ある総合病院に通ってますが、他人の診察内容が手に取るようにわかるぐらい筒抜けなんです。建物は外から見ると新しそうなのですが、内部はかなり古いです。だからなのか、内診室も医師の話を聞く所も、布のカーテン一枚だけで仕切っています。
自分の診察内容が、運が悪い日は4〜5人に聞かれます。逆に他人の内容もいやでも分かってしまいます。この人は更年期、この人は繋留流産なのね、と・・・。
構造が古いから、改築でもしないとダメなのかもしれないけど、医師やスタッフにこの事について配慮しているフシや、少しでも変えていこうという雰囲気は感じられないのです。たくさん人が居る、外側の通路ででも、看護婦さんが大声で「おしっこ取ってきてくれる?」「○○さんはアレルギーがあるんですよね?」とか患者さんに聞いてるんです。病院に抗議したら、少しは改善されるのでしょうか?
和歌山は田舎だから、遅れているのかなと思います。全国的に見てこんな病院はまだ多いのでしょうか。全国の皆さん教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう病院はまだまだ多くあると思います。
親の世代では、お医者様に診て頂く。ものでしたからね。

でも、今の世代はプライバシーを教育されて育っていますから、古いドクターが窮屈な思いをしてでも、自然とそのような診療体制は無くなって行くでしょう。
気になるようでしたら、病院に投書したり、メールしたりして、徐々に改善してもらえるよう働きかけるとよいと思います。
文句は嫌なものだけど、意見は大切だと思いますよ。

2004.5.16 14:25 9

ミンク(29歳)

私が通っていた千葉県(都市部)のある産院も改築前は一応部屋の側壁はあるものの、ドアでなくカーテン一枚でしきられていて、しかも先生がみんなに聞こえる程の声で授業のように結構丁寧に説明していたのでみんなお互いの診察内容に聞き入っていました。なので、ぽん吉さんの病院のように、それぞれの診療内容が筒抜けでした。ただ、極めて個人的な内容は「看護婦から説明がありますから。」と、わきによけてコショコショと話をした覚えがあります。
私はその時は産婦人科にかかるのがはじめてだったので、ちょっとその話しの筒抜けぐあいに驚きましたが、女性のからだの悩みはみんなのもの・・・というか、膣炎も出産も流産も更年期も筋腫もそれぞれの年代、ステージでみんながある程度共通に心配だったり関わりがあったりすることなので、こういう形式もありかな、ぐらいに思っていました。
あと、いくらお医者さんとはいえ彼いがいの人に下半身をみられてしまったり・・・と、産婦人科って微妙な部分があるので、そう言う意味でも密室性をさけてオープンな感じにしてるのかなと。これはこれで一つの配慮なんだな、と思いました。
改築後、今度は妊婦として同じ病院に行ったら一つの診察室は1人の妊婦さん、という感じに模様替えされていてお互いの診療内容はわからないようになっていましたが、看護婦さんのお仕事スペースがそれぞれの診察室に開けた感じになっていて、人の出入りもあるし風通しの良い感じに思いました。
と、まあ私は自分の通う産院にその面では不満はありませんでしたが、
あまりにプライバシー保護の配慮がかけていたり不愉快な対応であったら先生や看護婦さんに率直にはなされてみるのが一番かもしれません。
医療関係者の患者さんへのコミュニケーション能力は実力の一つでもあると思うので、ぽん吉さんがご自分の意見やお願いをいわれても尚、適切に対応してくれないようならその病院は考えたほうがいいかもしれませんね。

2004.5.16 22:47 13

ヨーコ(秘密)

田舎・都会病院にもよると思います。

2004.5.16 22:49 9

とくめい(秘密)

田舎・都会の差ではなくそれぞれ病院の方針によると思います。今、妊婦検診で通っている病院は産婦人科だけで3診ありますが、それぞれに内診室がありその部屋は鍵もかけられるし、診察室とは奥でつながっていますが、診察の前には必ずカーテンをしてあるのでたとえ医療事務の人や別の看護士さんなど奥の通路を通っていてもカーテンで仕切られてるのでプライバシーはかなり守られていると思っています。一人にかける診察時間も長くて落ち着いて患者からの質問にも答えていただけます。

誰でも産婦人科は受診するのもなんとなくどきどきする所なので、できればプライバシーを尊重してほしいですね。
古い病院との事、長い間そのようなスタイルの診察が行われているのでしょうから、あなたが病院に抗議してもすぐには改善されないと思います。(誰かが抗議しなければ変わらないのも事実でしょうが)






2004.5.16 23:21 8

とくめい(秘密)

私の通っている病院もそうですよ!
個人病院なので狭いからかもしれませんが
中待合室に入ったら、全部聞こえてきます。。。。
内診室の中の会話まで聞こえるんですから!
不妊専門の病院じゃないので、普通の妊婦さんもいるんですよね。
悪い事をしている訳じゃないけど、やっぱり他人に聞かれるのは嫌です。
私の場合個人病院だから、もう諦めてますけど、
ぽん吉さんの場合総合病院ですよね?
ご意見箱とかがあれば、匿名で出してみてはいかがですか?

2004.5.16 23:38 8

sizu(33歳)

コメントを下さったみなさん、ありがとうございます!何か行動を起こそうと思います。大都市ではないといっても日赤ですので、いろんな科があり、毎日たくさんの人が訪れています。内診室なんて、パンツを脱いでいる人の足元まで目の前に見えてるんですよ。だから、パンツを見られたらイヤなので、片足を上に上げ気味にして脱いだりという涙ぐましい?ことまでしてます。これだけ毎日たくさんの人が来て、歴史もある病院なので、今まで抗議した人が一人もいないとは考えられないのですが、こんな状態です。こんな事が、当たり前に行われているという事が、今は本当に21世紀の平成という時代の事なのか?と思わせるのです。

2004.5.17 20:44 5

ぽん吉(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top