HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 体外受精と仕事の両立

体外受精と仕事の両立

2011.3.24 09:29    0 2

質問者: サラミさん(30歳)

 ジネコ会員

はじめまして。
不妊治療と仕事のことで相談させて下さい。

結婚して2年(専業主婦)・不妊治療歴半年です。
去年の夏から不妊治療(タイミング)をはじめましたが
私が多嚢胞性卵巣症候群の為、排卵まで約40日かかっている状態です。
今通院している病院は自己注射可なので、毎日通うことはなく週1~2回通院しています。

今まで4回フーナーテストしましたが、どれも精子の動きが悪いので
今夏へ向けて体外受精へのステップアップを勧められています。
主人の仕事が忙しいのでまだ精液検査はしていませんが
おそらく不良なのでは?という見解です。

治療にもお金がかかるので、働きに出ようと思っていたところ
知人からフルタイム(8時半~17時・土日祝休み)の官公庁の事務を紹介されました。
派遣という形で期間は1年、面接もなくすぐ採用してくれるとのこと。
仕事開始は4月1日から。
こんなありがたい話はないと思ったのでお願いしようと思いましたが
主人に相談したら、フルタイムは無理では?と言われてしまいました。
その理由が以下です。

①体調の悪い母親がいて、ほぼ毎日実家へ様子を見に行っている。
 不定期だが週1回通院の付添をしている。
(父親が出張でいない、家族で運転できるのは私だけ)
②体外受精となると仕事も休まないといけないのでは?

母親は「あなたの生活の方が大事、働きなさい」と
言ってくれてはいますが、実際通院はどうするのか
父親がいない間、何かあったらどうするのか?
近所に叔父がいるので、通院は叔父に付き添ってもらうと言っていますが、実際うまくいくのか?
等々、問題はあります。

私の通院には40分かかり(職場からも)午後の診療は16時~19時。土曜も午前午後診察してくれます。
予約制ですが、30分~1時間は待ちます。

こんな状況ですが、やっぱりフルタイムの仕事は難しいでしょうか?
おそらく有給も半年しないともらえないでしょうし
休むとなると働き始めたばかりなのに、休みにくいと思います・・・。
でも、せっかくの話なので働きたい!!
でも。でも・・・と迷っています。

同じような環境の方、以前そうだった方、それ以外の方
何かアドバイスを頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じような迷いがあってお返事させていただきました。

私は三ヶ月前に仕事を辞めて現在は主婦をしています。
不妊治療(タイミング)は1年前から始めています。
仕事は不妊治療を中心に考えていこうと思いやめました。
しかし、排卵もあったりなかったり・・・
排卵があってもタイミング合わせても妊娠はしない状況です。
今は検査中ですが、いつ妊娠できるのかもわからず私もそろそろ働こうかと思っています。
私は働こうと思えば働けますが治療のことや、働いてすぐに妊娠してしまったら会社にも申し訳ないし・・・と迷っています。
パートでもいいけれど義父が「せっかく資格もっているのに。楽をしたいのか」などと言われさらに迷ってしまいす。

私にも言えることですが、何を一番に優先するかだと思います。
サラミさんのような状況だと働くのは身体的にも精神的にも辛いのではないかと思います。お母さんの面倒や通院など・・・
フルタイムでないほうが余裕を持って働けるのではないでしょうか?

私の事情も話し長文になってしまってごめんなさい。
参考になれば嬉しいです。

2011.3.24 10:31 41

ブル(27歳)

 ジネコ会員

ブル様

回答ありがとうございます!
ブルさんの「何を一番に優先するか?」という言葉。
自分でも気が付かないうちにあれもこれもと欲張りに
思っていたところがあったのでしょう、ハっとしました。
確かにフルタイムでは精神的・肉体的にも無理が生じて
くるように思います・・・。
まして、社会から離れて数年経ちますし。
焦らず地道に何が一番優先なのか、ゆっくり主人とも
話してみたいと思います。
ブルさんもあまり無理はなさらず、自分の思う道を
進んで行ってください。

ありがとうございました。

2011.3.24 16:32 38

サラミ(30歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top