HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 体外受精から出産した方、...

体外受精から出産した方、教えて下さい。

2011.3.24 13:48    2 7

質問者: まいさん(32歳)

いつもジネコにお世話になっています。

私は体外受精で妊娠し、もうすぐ出産を控えています。

排卵から5日目の凍結胚盤胞移植で、予定日が決まりました。
もし最終生理からの計算をすれば、予定日は上の予定日よりもちょうど一週間遅れになります。

排卵日も移植日も確定なのでそちらが正確なのは承知ですし、
どんな方でも予定日はあくまでも予定日でずれがあること、
初期の段階の胎児の大きさで予定日が修正される場合があることは知っています。

が、ここに来て出産への期待とドキドキ感が増してきてしまい…


そこで体外受精で出産された方、聞かせて下さい。
予定日は最終生理からの計算とずれていましたか?
また出産日がずれた場合、どちらに近かったですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

11日目の採卵で普通より3日早めの予定日でしたが、更に6日早く産みました。
凍結ではないので参考にならないかな・・・(汗)

2011.3.24 14:29 99

のんたん(38歳)

私も5日目凍結胚盤胞移植で妊娠しました。
予定日は確かにズレテタような、、、
赤ちゃんが大きめだから、4ヶ月入る前に修正しようかとか先生が言ってましたが、顕微授精だし排卵日は確実だから、修正なしでいきました。
結局、初産なので4日遅れでした。
予定日は、あくまでも目安なんであまりアテにならないかも。

2011.3.24 15:09 108

さくらの母(29歳)

こればかりは体外受精とか自然妊娠とか関係ないと思いますよ。
陣痛の痛みもお産も十人十色ですからね。
ちなみに私は一人目は41週で二人目は38週でした。
妹は自然妊娠で一人目予定日通り二人目39週でした。

2011.3.24 15:17 66

匿名(36歳)

一人目は誘発して39w1dと、
二人目誘発なしで39w6dでした。両方凍結胚盤胞移植です。

お産は個々様々だと思いますが、こちらを読んで出産前の緊張感を思い出しました。
安産をお祈りいたします。
楽しみですね。

2011.3.24 15:37 68

匿名(39歳)

計算上、ほぼ一緒だった気がしますが、5日目胚盤胞で移植日が正確だったので「最終生理うんぬん」は全く気にしませんでしたね~。

不妊クリニックでだした予定日がそのまま産院でも変更なしでした。出産は予定日より2日遅れでした。

2011.3.24 15:45 43

水がない(33歳)

私は凍結胚盤胞をホルモン補充で移植し妊娠して出産しました。

私は排卵させずに薬でコントロールしての移植だったので
移植日をもとに排卵日を出し出産予定日が決まりました。

移植日はホルモン補充の様子で決まるので本来の生理との
関係性はほとんどなく・・・気にもしてませんでした(^^;;

そんな私は予定日の6日後に破水しましたが陣痛がつかず。
誘発―促進剤も打ちましたがダメだったので帝王切開で
予定日の9日後に産みました。

私は予定日の5日後に旦那様の大事な試験があったので
ベビちゃんに予定日に生まれてくるかそうじゃなかったら
パパの試験の後にしてくれるとうれしいな~ってお願いしてました。
そうしたら試験が終わったその日の夜中(日付が変わったので6日後)に
おしるしが来てお昼に破水しましたよ(*^^*)


出産間近でドキドキしますね。
おなかに赤ちゃんがいる感触はもうあと少ししかありません。
結構出産後のママさんがさみしいな~って書いてるのを見かけるので
今のうちにおなかの中の赤ちゃんとのコミュニケーション楽しんでくださいね。

2011.3.24 21:56 24

りんご(28歳)

主です。
皆さんコメントありがとうございました。

やはりお産に至る道のりは様々なのですね〜。

一人目は予定日前日の破水から始まったものの強い陣痛につながらず促進でした。(予定日翌日)

今回はどうなることやら…

今日は予定日です。
会いたいなぁ♪待ってるよ〜♪
と声かけしていますが、
朝からしゃっくりで、練習に余念ないようす(笑)
もう十分練習出来てるだろうにな。



年度をまたぐかどうかということもあり、
余計に「予定日」が気になっているのかも。


でもいくら気にしても、近々には会えますもんね!
しばしのお腹ぽこぽこを慈しみたいと思います☆

ありがとうございました。

2011.3.25 10:33 25

まい(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top