HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎嚢が小さくあかちゃんが...

胎嚢が小さくあかちゃんが苦しそう

2011.3.25 17:37    1 5

質問者: うめさん(30歳)

いつも拝見し勉強させて頂いてます。はじめて投稿します。
1年前より不妊治療をはじめ、今回2回目の体外受精(凍結胚盤胞移植、ホルモン周期)で陽性判定を頂き、今7週0日です。5週4日に胎嚢8ミリと小さく、主治医より流産の可能性が高いと言われました。6週2日で胎嚢13ミリ、心拍確認でき、今日も病院に診察にいきました。あかちゅんの心拍は元気に動いて、週数通りの大きさに成長していたのですが、胎嚢がほとんど大きくなっていなく、胎嚢とあかちゃんの隙間がほとんどありません。先生からは、様子を見るが、厳しいとの事でした。
毎日、あかちゃんの成長を祈りながら、診察に行く度に不安になります。今はあかちゃんの生命力を信じるしかないのですが、このような状態で無事に妊娠継続し、出産された方がいらっしゃいましたら心強いと思い、投稿させて頂きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の同僚も最近オメデタになりましたが、初期に「胎嚢が小さいって言われたから不安~」と不安がっていました。
でも主治医の先生に聞くと、「この時期(どの時期かは正確には覚えていません、すいません)の胎嚢の大きさは気にせんでいいよー。胎嚢は袋に水と赤ちゃんが入ってる。袋はパンパンじゃないから子宮のなかで袋がへちゃげてうつることがある。異常じゃないよ」
といわれた、と聞きました。
へ~、と思ったので印象に残ってます。
スレ主様が同じ状況かわかりませんが、こういう話もある、ということで。

元気な赤ちゃんが生まれますように

2011.3.25 19:04 36

みき(34歳)

みきさんへ
お返事ありがとうございます。毎日不安で、涙もろくなっていました。みきさんのお返事で、ずいぶん精神的に救われました。ありがとうございます。
あかちゃんの生命力を信じて、くよくよしないで頑張りたいと思います。

2011.3.25 22:07 43

うめ(30歳)

私も体外受精で授かり、今妊娠13週です。
私の5W1Dの時の胎嚢は7.6ミリでしたが、小さいとはいわれませんでしたよ。その後、8Wで胎児の時に病院の基準よりちょっと小さめでしたが今は元気に育ってくれて週数通りの大きさです。
心拍も確認されたのならば、あまり気にしなくても良いと思います。
私も色々気にしていましたが、赤ちゃんを信じる事が一番です。
13週になっても、出血したりまだまだ心配する毎日です。
先は長いですから赤ちゃんの為にもお互い心強く毎日送りましょうね。

2011.3.26 10:02 36

はなはな(33歳)

IVFではないので参考にならないかもですが・・・
約2年の治療を経てAIHで妊娠しました。
AIHで排卵日もはっきりしているはずなのに5w4dで3.2ミリの胎嚢しか見えませんでした・・・医師には「(妊娠継続の可能性は)ほぼ無いと思って」といわれ当初3日ごとの検診で生きた心地がしませんでした^^;

それでも心拍確認以降、平均値よりも小さいながしら少づつ成長してくれて現在妊娠9ヶ月、来週で臨月を迎えます^^

心拍を確認以降は胎嚢の大きさは重要でなくなりますので、心拍がしっかりしていれば流産の確率もぐっと減るのですが・・。
(私の場合心拍が確認できたのは7週後半でした)

私も当初不安で不安で毎日「胎嚢 小さい」とキーワードを打っては
ネットを検索していました、ですのでスレ主様のお気持ちお察しします。
けれどこの時期できるのはもし病院から流産予防のお薬など処方されていればそれを信じて飲むこと、そして何よりお腹の中の小さな赤ちゃんの生命力を信じることです。

私はもらったエコー写真に正直な気持ちをメッセージにしてかいてました。
できるだけリラックスしてお体冷やさぬようお過ごし下さいね^^

無事妊娠が継続されることを心より願っています☆

2011.3.27 01:51 41

mickey(34歳)

はなはな様 mickey様

お返事ありがとうございます。毎日、時間があれば、ネットで胎嚢について調べ、希望を探そうとしていました。
診察に行く度に、つらいお話をされ、精神的に不安定な時に、このようなメールを頂き、本当に励みになります。
あかちゃんは元気にパクパクと心拍していたので、あかちゃんの生命力を信じ、お腹に声かけをしながら、一日一日を生活しています。
本当にありがとうございました。

2011.3.27 19:24 29

うめ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page