HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮内膜症とセロフェン(...

子宮内膜症とセロフェン(クロミッド)

2011.3.26 12:49    0 4

質問者: LAさん(秘密)

先日、初めて、新宿にある有名な不妊専門病院に行ってきました。初めてだったので、かなり緊張しました・・・。

思い切って(勇気を出して)今回、体外受精に挑戦することになり、セロフェン(10日分)とhMGスプレーが処方されました。
初回・体外受精なのですが、完全自然周期ではありませんでした。恐らく、年齢や、やや高いFSHの結果によるものだと思うのですが。皆さんもこのようなご経験ありますでしょうか?

それと、薬(セロフェン)について、家に帰ってから調べてみた所、「慎重投与」の欄に、『子宮内膜症のある患者(症状が増発するおそれがある)』と記述されており、私は子宮腺筋症があると言われているため、少し心配になってしまいました。

同じような、子宮内膜症・腺筋症のあるかたで、セロフェン・クロミッド服用の方いらっしゃいますか?

症状・副作用などお教え頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

診察おつかれさまです。

私も内膜症で体外受精でがんばっていますが、クロミッド服用したことあります。少なくとも私は何ともないです。

体外受精をすると必ず卵胞確認でエコーするので内膜症の状況はある程度はわかると思います。私の通っている婦人科は採卵するときには内膜症のある位置を確認してくださっています。

先生も妊娠する一番最善の方法を考えてくださっていると思います。

お互いがんばりましょうね!

2011.3.26 21:18 95

ここ(36歳)

ここさん、

ありがとうございます。
何分、聞くことすること、全てが初めてなので、色々なことに戸惑ったり、悩んだりしてしまっています。
ここさんの体験をお伺い出来て、今ちょっと暖かい気分になりました。
先生と、自分を信じて、治療乗り切って行ければ・・・と思います。

2011.3.26 23:44 83

LA(秘密)

こんにちわ。
私も同じ所で妊娠しました。
初回同じくセロフェンと点鼻のスプレーを処方されましたよ。その周期は、採卵日に排卵済みで終わってしまいましたが、次の月にセロフェンのみになって、1個採卵できて、今6ヶ月になりました。
特に腺筋症とかではないですが。。。。
良い結果が出るといいですね。

2011.3.28 17:53 65

みい(40歳)

みいさん、

お返事ありがとうございます。
同じ病院で、同じ治療法の方が、2回目で妊娠されたと聞いて、とても嬉しです。それと、おめでとうございます!

私も早くみいさんに続けるように・・・願ってます。

2011.3.29 09:28 82

LA(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page