HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 虫垂炎等、手術の影響(妊...

虫垂炎等、手術の影響(妊娠希望)

2004.5.15 11:15    1 3

質問者: ぴょん吉さん(32歳)

こんにちは。

妊娠を希望して1年以上たちますが、一通りの不妊検査をして特に異常ないようですが、まったく妊娠できません。(腹腔鏡は勇気がなく、やっていません。)

数年前に、虫垂炎で手術しました。(盲腸切除。腹膜炎は併発していなかったみたいです)

虫垂炎等の手術後は癒着が生じる可能性が高いといいますが、腹腔鏡検査や癒着剥離の処置なく、自然妊娠できた方、いらっしゃったらおしえてください。

卵管造影では、卵管は通っていたようです。
しかし、周囲が癒着しているのではないかと不安があるのです。
かといって、腹腔鏡をしよう!と、すぐには決断できないのです。

どうぞ、よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私は虫垂炎の手術とさらに卵巣のう腫の手術(経膣エタノール固定術)を受けました。虫垂炎は12歳ごろから何度もおなかが痛かったのに原因がわからず、ようやく手術をしたのは18歳のときで、きったとき膿がどろっとでるほどひどかったそうです。不妊検査で卵管造影をしたら、卵管自身は通っていたのですが、「卵管付近と腸がかなり癒着してるねえ」と言われ落ち込んでいましたが、幸い自然に妊娠できましたよ!!「腹腔鏡検査をやって腹腔内が癒着しているようならはがしてください」とお願いしたこともありましたが、「腹腔鏡検査をやっても卵管造影検査以上のことはわからない。」といわれましたから、造影検査で卵管が通っているのであれば、腹腔鏡検査は必要ないのではないでしょうか?一度、主治医と相談なさることをお勧めいたします。

2004.5.16 19:51 8

ぱあさん(35歳)

ぴょん吉さん、こんにちは。
私は子供が2歳の時に急性虫垂炎にになり緊急手術をしました。
おまけに腹膜炎も起こしていて小腸が癒着していました。
その後、二人目が欲しいと思いつつなかなか出来ず、主人は子供は
一人でいいという考えだった為、検査もした事がありませんでした。
子供は現在一年生、6年半ぶりに思いがけなく第2子を妊娠中です。
私も虫垂炎の術後に癒着が生じる可能性が高いという話を聞いた事が
あり、何となくもう妊娠しないのかなと思った事もありました。
腹腔鏡検査や癒着剥離の処置の事は知識がないので分からなくてすみません。

2004.5.17 17:31 7

まるこ(33歳)

ばあさんさん、まるこさん、早速お返事いただきまして、ありがとうございました。お二人のお返事を見て、すごく気が楽になりました。

ばあさんさん、落ち込んでいたときの自然妊娠、本当にうれしかったことでしょう。私も同じように妊娠できたら、すごく泣いちゃうと思います。

まるこさんも、第2子妊娠とのことで、おめでとうございます!

近いうち、再度、卵管造影を受けてみたいと思っています。約1年ぶりです。

くじけず、前向きに、がんばります!!

本当にありがとうございました!!

2004.5.17 22:55 10

ぴょん吉(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page