HOME > 質問広場 > 雑談 > 昔見た戦争のアニメ。分か...

昔見た戦争のアニメ。分かりますか?

2011.3.27 17:40    0 6

質問者: はなさん(32歳)

小学生の時、体育館に全校生徒が集められて、戦争を題材にしたアニメを見せられました。
そのアニメを探しています。
もう日が経ちすぎて、ほんとに一部のシーンしか覚えてないのですが、どなたか分かれば教えてください。

戦時中、疎開か何かの為に、子供達は親と離れて、子供達だけ集められて大きなフェリーに乗ってどこかに行こうとしています。
でも何かのトラブルの為に、船はなかなか出港しない。
ある一人のお母さんが、お腹が空いたという我が子の為に、お握りを作りに家に帰ろうか迷います。
家に帰っている間に船が出て、子供と会えなくなるかもしれない。
でも、お腹を空かせた我が子に、お握りを食べさせてやりたい。
迷ったお母さんは急いでお握りを作りに家に戻りますが、港に着くと既に船は出港していた。

これは多分冒頭の一部のシーンだと思うのですが、やけにここだけ頭に残ってしまって…

どなかたこのアニメの題名をご存知ありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのシーン、小学校の時に課外授業で見た映画にあったような気がします。

20年以上前の記憶なので間違えていたらごめんなさいね(泣)

記憶が正しければ『対馬丸』だと思います。

内容は完全には覚えてませんが、疎開先に向かった対馬丸が米軍の攻撃を受けて沈没してしまうという(これまた記憶が正しければですが)、悲しくて戦争というものが残酷でいかに無意味なものかを考えさせられる内容だったと記憶しています。

正しい映画が分かればいいですね。

2011.3.27 17:49 29

匿名(38歳)

私も体育館で小学生の時観た覚えありますよ。

上の方と同じく「対馬丸」だと思います。

悲しい映画ですが、どこか昭和を感じる懐かしい映画ですよね。

子供達に見せてあげたい作品の一つです。

2011.3.28 06:12 23

ぺっとん(35歳)

「対馬丸~さようなら沖縄」ではないでしょうか。
私も学校で見たように思います。

板に乗って海を漂流するときにサメがやってきたり、
うんちを食べにくるとびうおを捕まえて食べたり、
そんなシーンがあったような気がしますが違いますかね。

子供ながらに戦争の残酷さをすごく学びました。

2011.3.28 17:07 22

たぶん(秘密)

学校でそういった映画は観ませんでした。
同じ日本なのに、教育にも随分差がありますね…。

レンタル出来る様なら、私も「対馬丸」観たいです。
そして、子供にも見せたいです。

2011.3.28 19:54 21

観た事無いです!(40歳)

観た事ないです!さん

一番最初にレスさせて頂いた者です(本日、PCが使える環境なので・・・)

昨日、観た事ないですさんのレスを見て、主人に聞いてみたら主人も「戦争の映画は学校で何回も見たけど、それは知らんわ」と言ってました。

確かに学校によって同じ戦争の映画でも見せるものは違うようですね。

アニメですが、なんだか凄く残酷で悲しい思いをしたのを覚えています(確か低学年の頃に見ました)

まだ、子供はいませんが、子供ができたら戦争の話や映画は年齢に合わせて、物心がついた時から絶対に見せよう・聞かせようと主人と話しています。

絶対に忘れてはいけないことだし、風化させてはいけないものであの時代があったからこその今だと思うので、日本を守ってくれてありがとうの意味もきちんと話したいと思っています。

主さん、(駄)の広場で重い話しをしてしまってすいませんでした。

2011.3.29 10:03 15

匿名(38歳)

私も皆さんおっしゃるように「対馬丸」だと思います。
観た後は子供ながらにショックで気持ちが落ち込んでしまった記憶があり今でも忘れられません。
「はだしのゲン」も同じでした。
今は子供に観賞させたりしないのでしょうか。

2011.3.29 10:56 15

たこさん(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top