HOME > 質問広場 > くらし > 被災した友人へ何かしたい…

被災した友人へ何かしたい…

2011.3.28 10:19    0 3

質問者: しゅうママさん(28歳)

学生時代の友人の実家が津波で無くなってしまいました。幸い家族は皆無事でしたが、親戚、地元の友人、ご近所の方を多数亡くしたそうで、本当に彼女に何と言葉をかけてよいか心苦しいです。
とても前向きな彼女は、頑張って稼いで親に家を建ててあげるんだ!と言っています。何か助けたいことを伝えると、募金よろしく!あと避難者が来たら温かく迎えてと…
そんな彼女に私ができることを考えたのですが、お見舞い金として数万円渡すことくらいしか浮かばず…
そこで皆さんに相談なのですが、他に私ができることは何かないでしょか?長期的に援助することが必要かと思いますが、どうしたらよいか悩んでます…毎月少しずつ貯金して、一年に一度渡すことを続けるとか…
被災者の方や同じように友人が被災した方の意見も頂けたら有り難いです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>毎月少しずつ貯金して、一年に一度渡すことを続けるとか
もし私が被災者ならそれは頂けないです。
気持ちは有り難いです。でもみんな生活があります。
友人の生活を犠牲にしてまで頂きたいとは思いません。
どんなに友人が「うちは大丈夫」といっても
そのお金を自分の子供や家族の為に使って欲しいと思います。
そういう気持ちだけで十分です。
私自身、大きな地震がいつ起こってもおかしくないといわれている所に住んでいます。
防災意識がとても盛んで、家や学校などの耐震補強率が
日本一だそうです。
そういう家の耐震や防災グッズ・家族の食料確保などお金が掛かることが沢山あります。
そういうときの為にお金を使ったり、貯金して欲しいと思います。

ちょっと辛口になってしまいましたが
私達に出来ることといったら
お見舞い金として渡すか、募金するか
困っているのを分けてあげるかしかないと思います。

2011.3.28 12:00 32

ジネコ初心者(33歳)

私の学生時代の子も同じく被災しました。

自宅は半壊、実家は流されてしまったそうです。
私たちは同じクラスの同級生全員に声をかけ義援金を集めることにしました。一口5000円です。

高額にはならないかもしれませんが、少しでも何かの足しになるように、そして皆が応援していることが伝わればと思っています。

被災した皆さんが一刻も早く元の生活に戻れますように。

参考になればと書き込みました。

2011.3.28 14:47 18

きゃんきゃん(31歳)

スレ主です。

やはり見舞い金が一番ですかね。一時的なものになってしまう事がどうしても引っ掛かって皆様の意見を聞いてみました。他の同級生は皆全国に散らばっているのでみんなから集める事は難しいです。

あとは信頼できるところに募金という形にします。

ありがとうございました。
彼女の実家だけでなく、被災した全ての方々が心から笑える日が一日も早く訪れることを祈ってます。

2011.3.28 20:09 20

しゅうママ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page