HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 3/27予定日→VBAC断念

3/27予定日→VBAC断念

2011.3.28 11:06    0 6

質問者: のびこさん(29歳)

一人目は2日前駆陣痛で、病院通い、結果、子宮口2cmしか開かず、気づかぬうちに破水していた為、緊急帝王切開しました。

2人目は、癒着胎盤疑いあり、2度ほど大学病院に転院したものの、疑いはれ、もとの個人病院に戻り、リスクはなくなったので、VBACを挑戦することになりました…が26日の検診で子宮口全く開いてないため、VBAC断念です…。散歩やら、焼肉、オロナミンCやらいろんなことはやりましたが…効果なし…。

私は子供を普通に産める体質じゃないのかな…、とかなり落ち込んでしまいました。

世の中、被災した人とか、子供を授かれないとか、もっと辛い人もいるのにそんな気持ちの自分もまた情けなく、涙止まりませんでした…。

明日、29日から入院し、30日手術です。

気持ちは大分落ち着きましたが、同じ経験、もしくは知り合いでいる方いたら、もっと前向きになりたいんでお言葉いただけたらと…。

実に自分勝手なお願いで申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ経験でなくてスミマセンが・・

1人目を37週で帝王切開で出産し、4年後に2人目を38週で予定帝王切開で出産しました。
2人目のとき、前回切開したところが薄くなっていて、先に陣痛が来たら裂けたかもしれないと言われました。
そんな私から見たら、VBAC希望とはいえ予定日まで帝王切開させなかったことにビックリです。

VBACできなくてショックでしょうが、ここまで何もなく来れたということに感謝してください。

2011.3.28 11:28 61

匿名(秘密)

私も、3月中旬が予定でVBAC出来たらしよう。くらいで、進めてました。しかし、赤ちゃんがうまくさがってこずに、3月初めに帝王切開で出産しました。
私は、1人目のときから次も帝王切開と言われていたし、「無事に生まれること」が一番大事だったので、今、無事に生まれてきてくれたので、なんとも思いません。 健康に元気に生まれてきてくれた。それだけで、満足です。

2011.3.28 15:51 48

舞花(31歳)

お気持ちわかります。
私も二人目が授かったらVBACやってみたいとは思っていますが、
恐らく前回の切開理由から二人目も帝王切開になるだろうな~と思います。私の場合、年齢的にもリスクありありですし。

どんな風に産んでも母は母。
お二人も帝王切開で出産されるとは立派なものです。

前向きになる言葉は何も言えませんが、
大事なのは出産方法じゃなくて
母子ともに健康にお産を終える事。
それからこれからの子育てです。

頑張って来てください。

2011.3.28 22:02 64

シア(38歳)

スレ主さんから見たら、二人を帝王切開で産んでいる私も「普通に子供が産めなかった」人になりますね。

帝王切開経験者なのに、帝王切開に偏見を持っているようですね。

スレを読んで嫌な気分になりました。

VBACの危険性はご存知なのでしょうか?

普通分娩か帝王切開かなんてどうでもよくて、無事出産できる事を一番に考えるべきだと思います。

私は帝王切開で産んだ事を全く引け目に感じていないので人に聞かれれば帝王切開だと話ていますが、スレ主さんのような人は、出産の話になる度に落ち込むんでしょうね…。可哀相ですね。

2011.3.28 22:05 54

匿名(37歳)

少しキツいかもですが…
VBACで、産みたかった気持ちもわかりますが今日まで、大切にお腹の中で育てた命を、無事に産む事が先決なのでは無いでしょうか?

普通に産めない体質…普通に産む=普通分娩でしょうか?
無事に産む事では無いですか?
普通分娩でも、帝王切開であっても、出産には違いがありませんし、どちらの出産方法でも、出産する事は大変な事です。
数日後には出産をし、その腕に我が子を、抱き締められる事に感謝するべきです。

今は、無事で元気に誕生する我が子を思い、どんな出産方法であっても、周りに何と言われようと、無事に我が子を産んだんだと、誇りに思える素敵な母になって下さい。

2011.3.29 04:24 69

ネコ(35歳)

皆様様々なご意見ありがとうございます。

実は、出産の話の際は私も堂々と…というか今も帝王切開で出産と皆にいってます。普通に誇りに思ってました。…VBACという、考えに変わったのは、のちのち、様々な方にイロイロ言われて、「そんな風に思われてるんだ」と傷つき、考えが変わってきたのと、私は、麻酔の副作用がひどく、薬も効かず、寝たきり以外は何もできない状態で、母子同室中は、激痛で泣きながらオムツかえ、夜泣きも堪え、自分のトイレすら行くのも困難な程、副作用が出てしまいました。その症状が10日続きました。看護師さんは「体質だから仕方ない。」と。そのため、「帝王切開は楽」と人に言われる度に嫌な気持ちになりました。

普通分娩も経験したかったのもありますが、正直あの地獄は二度と味わいたくないってのが本音で、リスク承知でVBACでした。先生はできれば、予定日前出産を希望していたのですが、私の気持ちを尊重してくれて…。まぁ、そもそも自分本意な考えだったわけです…。ここまでの副作用があった方はいるかどうかわかりませんが…。

ホントは来週まで、言えば待ってくれそうでしたが、皆様のいう通り、子供がここまで頑張ってくれたことが何より一番なわけで、その事に感謝しないといけないので、自分の意思で明日手術に踏み切りました。

投稿した時はまだ気持ちの整理できてませんでしたが、今は晴れやかな気持ちです!!術後を考えたらぞっとしますが(笑)

今は会える事が楽しみです。久しぶりにすることなく、ぼ〜っとしてます(笑)

本当にありがとうございました!!がんばりますp(^^)q

2011.3.29 19:41 34

のびこ (29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page