HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ミルクをマグで飲まない。

ミルクをマグで飲まない。

2004.5.15 14:04    0 9

質問者: もちの木さん(30歳)

こんにちは。1歳7ヶ月になる娘がいます。
1ヶ月前まで、娘はミルク=哺乳瓶という考え?があったみたいで、ミルクは哺乳瓶で飲んでいました。ストロ-は嫌がって、ジュ-スやお茶の時しか飲みませんでした。でも、やっと1ヶ月前に哺乳瓶を卒業させて、ストロ-でミルクを飲むようになったのですが、最近、マグの中身を外から見て、色が付いている(例えば、お茶、ジュ-スなど)と飲んで、白い(ミルク)とミルクだとわかって、飲もうとしません。コップもミルクだと嫌がって飲みません。(牛乳も嫌がります。)

栄養士さんに、「ミルクを飲まない時は、乳製品は必ず食べさせてね。」と言われて、ミルクの代わりに、ヨ-グルト、飲むヨ-グルト、チ-ズやミルクを入れた食べ物を与えています。これでちゃんと、カルシウムとか他の栄養が取れているか心配です。ミルクを飲んでくれたら一番いいのですが、どうしたらいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 うちも哺乳瓶以外はダメでしたねー。
なので2歳まで寝る前だけあげてました。
今でも牛乳も飲めない息子が時々心配になりますが、離乳=ミルクに頼らないということだと思うので気にせず頑張ってます。
 大丈夫ですよ!!

 あと、牛乳は全くダメなくせにミルクココアやコンビニで売ってるバナナ牛乳やイチゴミルクは大好き!こちらも試してみてね!

2004.5.16 12:17 76

ポコぽこ(30歳)

1歳7ヶ月でしたら、普通に食事を取れるのであれば、もうミルクをやめても大丈夫だと思いますよ。
うちの娘は1歳4ヶ月ですが・・・具合が悪くて、食事ができないときなどはフォローアップをあげていますが、それ以外はミルクはやめて
しまいました。飲まないのでしたら、丁度良い、やめ時かも・・・。


2004.5.16 14:03 14

さくら(秘密)

私には1歳10ヶ月になる子供がいますが、今まで牛乳、ミルクは飲ませたことがありません。

ヨーグルトは好きなのであげてますが乳製品さえ与えていればカルシウムを充分摂取出来るとは考えていません。カルシウム補給にはひじきとか胡麻や小松菜などのカルシウムの豊富なものをなるべく気を付けてあげるようにしています。というのも、牛乳のカルシウムは日本人にはあまり吸収出来ないらしい、などと書かれた本を読んだりしてしまったからです。

私が一番影響されたのはこのページです。
一度読んでみて下さい。
http://www.mom-jp.org/i-milk1.htm

といっても、牛乳、及び乳製品には色々な情報があって、何が本当に正しいのかどうかは私にも分かりません。一応私が参考にしたその他のページなどをあげておきます。

http://www.mitomo.com/doc/c51.htm
http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/kirinuki/029gyunyu.htm
http://www.koumatsuba.zansu.com/gyuunyuunihakikengaippai/top.htm

それから「飲むヨーグルト」は不要だと思いますよ。
甘い物でお腹いっぱいになってしまうと、小さな子供の胃袋に必要なその他の栄養(例えばせっかく摂取したカルシウムを体内に吸収するのに必要なミネラル分等)を含んだ食事の入る余地が減ってしまうのでは?

2004.5.16 21:55 12

ねこむすめ(34歳)

大丈夫!
ヨーグルトの成分を見てみて。
カルシウムはきちんと含まれています。
ものによっては、牛乳よりも多いですよ。
一日300CCの牛乳が基本らしいから、そのカルシウム含有量に相応する乳製品を摂れれば、問題ないですよ。
子供のお友達の中にも、牛乳嫌いの子はいます。
その子はミルメークという牛乳に混ぜてジュースっぽくするものを使えば、たくさん飲むそうです。
甘い物だから、虫歯が気になって嫌がるママもいるかな。
もしよければ試してみて下さい。

2004.5.16 23:29 47

ききらら(秘密)

チーズなどの乳製品で十分だと思いますよ。
もう普通食も食べていらっしゃるなら、牛乳でつくったグラタンなど、食事でカルシウムを補給すればいいでしょうね。私は、夏は牛乳のシャーベットを作ったりしました。

2004.5.17 09:50 71

しゅふしゅふ(秘密)

もちの木さん、こんにちは。

読んでいて、「同じ悩みだ!!」と思い思わずお返事をして
しまいました。(笑)

うちは、1歳5ヶ月の男の子ですが、1歳になったのを機に
マグでミルクを飲む練習をしようと思っていたのですが、
同じく、中身が白いと一切飲みませんでした。

最近は、まだ夜だけ哺乳瓶でミルクをあげています。
私も、1日に400CCの乳製品・・・って言うのを必要以上に
考えてしまい、悩んでいました。
でも、周りにいろいろと聞いてみると、一切ミルクを飲まない
子もいるし、幼児牛乳・飲むヨーグルト・チーズetcだけでも、
うちの子よりも身長も高く、元気いっぱいに成長しています。

私も、あまりあせらずにいこうと思い、飲むのを飲むだけ
あげています。
その分、ちょこっとご飯にふりかけや、ちりめんetcを加えたり
しています。

私はどちらかと言うと、たまに必要以上に「あーしなきゃ」って思う
タイプなので(笑) そういうときは息子にわかるみたいで、
思うようにいかないことがあります・・・。

もうすこし(2歳)すれば、飲むようになるかな?って気長に
考えるようにしました。

すいません。お返事になってないような気がしますが・・・。
お互い、元気いっぱいに成長してくれるといいですね。

2004.5.17 10:11 7

はなまる(31歳)

はじめまして!私は1歳6ヶ月になる娘がいます。うちもミルクはマグでは飲まず、かなり困りました。お茶や、ジュースは飲むんですよね〜やっぱりミルクを飲んでほしいので、しばらくミルク以外のものはマグに入れず、お風呂上りや外遊びの後など常にミルクの入ったマグを渡していました。そうすると結構飲んでくれましたよ!後、冷たいミルクだと飲みっぷりも良かったです。たいしたお返事じゃなくてごめんなさい…

2004.5.17 14:25 12

柚ママ(30歳)

もちの木さん、こんにちは。
ウチの息子(7歳)は、1歳のお誕生日の頃に
哺乳瓶とミルクを卒業しました。
ミルクのかわりに、牛乳をコップで飲ませていましたが、
牛乳の味を嫌ったので・・ミロを混ぜて飲ませていました。
甘さも控えめなので、お子さんも気に入るはずです???

2004.5.17 16:32 8

ぽろん(秘密)

もちの木さん、こんにちは。
ウチの息子(7歳)は、1歳のお誕生日の頃に
哺乳瓶とミルクを卒業しました。
ミルクのかわりに、牛乳をコップで飲ませていましたが、
牛乳の味を嫌ったので・・ミロを混ぜて飲ませていました。
甘さも控えめなので、お子さんも気に入るはずです???

2004.5.17 16:32 9

ぽろん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top