HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義姉の事で。(愚痴です。)

義姉の事で。(愚痴です。)

2004.5.15 14:51    0 3

質問者: らんこさん(34歳)

初めまして!主人には5歳年上の姉(40歳)がいます。その姉の事で、愚痴らして下さい。義姉は、今年2月に高齢出産で、初産(男の子)でした。

義姉が出産前、私の子供(1歳半の女の子)が使っていた、ベビ-用品がほしいと言って来たので、いらなくなったベビ-バス、ベビ-の服、おもちゃなどをあげました。でも、私は、自分で買って思い出がある洋服やよだれかけ、実家の母が買ってくれた衣類などは、大事にしまいました。

そして、ある日、主人の実家に行くと、義姉夫婦も来ていて、出産準備の話をしました。そしたら、義姉は、友人からベビ-服やおもちゃ、それに自分が着る妊婦服も貰ったそうです。でも、義姉は、「友達から貰った物は、みんな薄汚いから、最近出産したらんこちゃんの持っている物が新しいと思うからほしい。そう言えば、あのよだれかけはどうしたの。ちょうだいよ。」と言って来ました。私は呆れてしまいました。
友人から貰った物が薄汚いって、そんな事言って、友人に悪いですよね。それに、そのよだれかけは、私には思い出があったので、大事にしまってあります。家に帰って、主人は、よだれかけぐらいあげれば、と言ったけど、私は嫌だ、と言いました。それで夫婦喧嘩をしました。

結局、義姉は、いろんな友人から出産準備に必要な物を貰い、出費なしでした。そして、赤ちゃんが生まれてすぐに、高価な電動のリクライニングチェアを買っていました。私が、出産した時は、そんなの必要ないと主人に吹聴して、しばらく買えなくて腱鞘炎になって、やっと主人がわかってくれて、子供が5ヶ月の頃に買いました。今も思い出すと、腹が立って来ます。
今も、義姉にたまに会うと、「これ友達から買ってもらったの。らんこちゃんも私に、あれ買って!」と年下の私に言って来ます。育児書や妊娠百科などの本も、私が持っているのをくれ、と言って来ました。理由は、お金がもったいないからだそうです。私は、次の子も考えているので、断りました。
私は、子供の物は、ちゃんと自分でお金を出して揃えました。貰った物もありますが、人に催促までして貰いませんでした。義姉に対していつも不愉快に思っています。義姉のお金は出したくない、人から貰えばいい、という考えは、大嫌いです。主人は兄弟だからいいだろ、と言っていますが、私は、本当に不愉快です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごいお義姉さんですね。

私も出産を控えているのですが、友人の中では遅い方で
妊娠を報告すると、周りからベビー用品や、お古なんかを
沢山頂きました。みんなもう出産を追えて不要になったり
私が長い間できなかったので、新しいものを早速買ってくれたり
ありがたいなぁ・・と思っています。
(頂いたもの、古いのや汚れているのもありましたが
それはそれで自分で選別したりしてはいますが、文句は
もちろん言っていません)

きっとお義姉さんも、待望の出産で、
周りもちやほやしてくれるので、(元もとずれておられる人かも
しれませんが、)舞い上がって、我が天下になっている状況に
なっておられるのかもしれませんね。

先にお子さんが出来たあなたにやきもちを焼いて
チェアを要らないと、言ってみたものの、自分の際は
やはり舞い上がって、われを忘れて買ってしまったのかも。

きっと最初で最後の出産だろうし、下手に育児用品を
揃えるのも無駄だ・・と思っているのかもしれないし、
なんとなく舞い上がる義姉の気持ちもわかるような気もしますが
だからといって、あなたへの態度はひどすぎます。

一応お祝いという形で、何らかのものは差し上げて
後は何をたかってきても、きっぱり「二人目に
使いたいのでごめんなさい」とお断りしていいと思います。

ご主人に不満を言うのは、やはり兄弟なのであまり
悪く言うとケンカになってしまうと思うので
「あげたいのは山々だけど、上の子の思い出もあるし
記念に大事にしておきたいの。もちろん次の子にも
使いたいし、大事にしておきたいっていうのはおかしいかなぁ?」と
気持ちをやわらかく伝えて、ご主人は味方につけておくほうが
いいと思いますよ。

負けないでくださいね。

2004.5.16 11:30 6

ほろほろ(秘密)

何でも新しい物を買いたがらないで、リサイクルしようと言う義姉さんの考えも良いと思いますが、人に頼む時は言い方ってものがありますよね。
良かったら・・・とか、もしいらない物があったら・・・とか、少しでも謙った申し入れがあったら、本当はとっておきたい記念の品も、あげたい気持ちになっちゃうかも。
義姉さんが、もう少し親しき中にも礼儀を持つべきだと思いました。

2004.5.16 13:57 5

ピグモ(28歳)

さんざんでしたね〜・・・。
お下がりって、あくまでもあげる側の好意ですよね。
私は「アレちょうだいよ」なんて口が裂けても言えない。
それに思い入れのあるベビー用品って、ありますものね。
ましてや次の出産も考えてるのなら、なおさら自分の為にとって置きたいですよね。
兄弟だからいいとかそういう問題ではなく、大事なものは何が何でも大事なんだって事をご主人にもわかってもらえるといいですね。
頑張れ、らんこさん!

2004.5.16 23:23 5

ききらら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page