HOME > 質問広場 > くらし > 煙草と友人付き合い

煙草と友人付き合い

2011.3.29 10:25    0 9

質問者: ききさん(41歳)

いきなりですいません。私は非喫煙者です。

以前は父や弟、友人等喫煙者が多く、食事中やカラオケ時も皆プカプカ吸っていたのに全然平気でした。

それが禁煙ブームでほとんどの友人知人、父弟も煙草をやめ、主人も煙草を吸いません。

職場も社内禁煙です。

そんな煙草の煙にさらされない何年かを過ごしていた間に体が煙草を拒絶するようになってきたようで、気がついたら大っ嫌いになってました。

社内は全面禁煙ですが喫煙者が多いいんです。

ここ三年くらい前から仲良くしている10歳年上と4歳年上の方がヘビースモーカーなんです。

話も面白く魅力的なのですが煙草が凄いんです。

今までの私の数少ない喫煙者の友人たちは当たり前のように禁煙席に座ってくれましたが、その2人は喫煙席に座り食事が終わらなくても吸う吸う。

それでも楽しいので休日にはよく食事や買い物などご一緒していました。

ですが帰宅後お恥ずかしいのですが自分の煙草の煙を家に持ち込みたくなくて玄関で裸になり、シャワーを浴びます。

最後に会った時はとうとう耐えきれなくて途中で帰宅しました。

その後又お誘いがあったのですが2回お断りしました。

そして又今週か来週かさ来週都合のいい日はいつと誘われたのです。

正直2人は大好きなんです。
毎週でも会いたいんです。

ですが私は煙が本当に大嫌いなんです。

長くなってすいません。
煙草の煙と友人。
私はどうしたらいいのでしょうか?

どのようなご意見でもお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も煙草、ダメなんです!
友達が喫煙者で平気で喫煙席で私も一緒に、座っていましたが、今は禁煙席です。
それは、何年も今まで喫煙席だったからです。

言うしかないかもしれません。
ごめ~ん、煙草の煙がダメなのよ~とか…。
それでも、無理なら諦めるか会わないか、ですよね。

2011.3.29 12:16 23

ガーリー(37歳)

大人なんだから、「煙草の煙が苦手だ」ってハッキリ言ったらどうですか?

それで関係が悪くなるようなら本当の友人じゃないです。

2011.3.29 12:29 23

モフモフ(27歳)

吸わない人にとっては辛いですね。
今まで文句も言わずOKしてくれていたからと、当たり前になってしまっているんでしょう。
関係を続けたいなら、はっきりきついからやめてと言うしかないと思います。
スレ主さんが譲歩できるならせめて飲食中は避けてもらうとか。
それも難しいならやはり残念だけど会うのを諦めるしかないと思います。

2011.3.29 12:41 26

匿名(35歳)

私は3年前までは喫煙者でした。今は妊娠中ということもあり全く吸わないし
煙も臭いもダメで、主人にも辞めてもらってます。

私の友人にも喫煙者がいて妊娠がわかってから初期に一度会いましたが横で吸い出したのにはビックリしてそれ以来会ってません。
私も3年前は喫煙者だったので気持ちはわかるので吸うな、とまでは思いませんが、妊娠していると伝えているのになんて配慮のない人なんだとガッカリで会いたいとも思わなくなりました。それ以外にも合わない部分があったのもありますが…
主さんの場合はタバコ以外は問題ないんですよね?
ならタバコが苦手な事を伝える以外方法はないんじゃないでしょうか。
相手方は主さんと会う事に窮屈さや不便さを感じてしまうかもしれませんが…

2011.3.29 12:59 20

和尚(35歳)

主さんの場合、同席してる時の煙が辛いんですよね。
それなら軽い感じではなく、真剣に

「煙草の煙でアレルギーっぽい症状が出る。
(これが大げさでも、ウソも方便です)
勝手だけど煙草は遠慮してもらいたいのだけど」

とご友人に伝えられてはどうでしょうか?
喫煙者は煙草を吸ってないときでも、髪や服、口臭で
判りますが、それは何とか我慢できる程度でしたら、
取り合えず目の前で吸うのだけはやめて欲しいと
言ってみてもいいと思いますよ。

吸う人は同席者が嫌いとか気づかない事が多いですから、
言われれば吸わなくなるようにしてくれることも多いですよ。
お付き合いがストップしてしまうならそこまでの
関係だったと思います。

やめてもらうのは難しいですし、そこまで言うのも
できませんしね。

2011.3.29 14:43 20

とくめい(38歳)

私は元喫煙者で妊娠を機に禁煙しました。
タバコ、吸わない人からすれば嫌ですよね・・。
吸ってもないのに臭いもつくし、煙たいし。

でも吸ってる側としては、吸ってることが普通になってしまってたり、もう一人のお友達も吸っている&主さんも特に何も言わないことから甘えが出てるんじゃないでしょうか??
素敵なご友人のようですし、これから先も付き合いたいと思ってるなら正直に話されても良いような気がします。
気管支炎になったとか何か違う理由をつけても良いと思います。
あなたたちのことが大好きでこれからもずっと付き合っていきたいと思ってることが伝われば、お互いに少しずつ譲歩できそうに思います。

たとえば、食事中は吸わないけど食後の一服はOKとか。
どちらかがずっと我慢だと関係性もうまくいかないように思います。
それで関係が遠のいてしまうならそれまでと私なら諦めます。
今ですら、タバコの臭いが元で少し距離を置いておられるみたいですし、何も言わずこのままだと距離がどんどん離れてしまうなら、ダメ元で私なら話してみます。

相手の性格などもあると思いますから、どういうふうに伝えれば良いかは分かりませんが・・。
これからも良い関係が続けられるといいですね

2011.3.29 16:20 12

みんみん(30歳)

私も煙が嫌ですが、少々なら仕方ないと我慢します。周りの友達は気を使ってくれる人しかいません。

ちょっと仲良くしてた知り合いの話ですが
仲良しグループ4人いて1人Aさんが非喫煙者でした。
皆で旅行へ行ったりするほど仲が良かったけど、Aさんはタバコが苦手でいつも我慢してたようで、たまには禁煙の場所で遊ぼう(禁煙席とか)みたいに言ったところ、残りの3人は拒否し、煙草を我慢するならAさんとは付き合えないとなったようです。
Aさんはタバコ以下なのかと落ち込んでました。

こんな例もあります

2011.3.29 22:35 11

知り合い(31歳)

現在進行形の喫煙者です。

はっきり『イヤだ』と伝えてあげてください。



私の友達には喘息持ち&妊婦&子持ちがいたりします。
友達と遊ぶとき席は必ず禁煙席で、吸いたくなったら寒くても外で吸います!





お友達の方々が主さんのことを大事に思ってくれるな禁煙席にしてくれると思います(≧∇≦)



2011.3.30 04:05 11

ゆいな(25歳)

主の ききです。

たくさんのご意見ありがとうございました。

私はどうも年齢を気にするところがあり、年下の知り合いには言えるのですが年齢が上だとどうも遠慮してしまうところがあるんです。

今回のお誘いは断ってしまったのですが次回又誘われた時に言ってみます。

ありがとうございました。

2011.3.31 09:54 11

きき(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top