HOME > 質問広場 > くらし > タバコの副流煙はどこまで?

タバコの副流煙はどこまで?

2011.3.29 15:19    0 2

質問者: erikoさん(28歳)

私は現在妊娠4か月です。
夫は元々喫煙者ですが、私が妊娠したのをきっかけに、私の前ではタバコは吸わないようになりました。
家にいる時も、以前はキッチンの換気扇の前で喫煙していましたが、今では家の外に出て吸っているようで、彼なりに気遣いを見せてくれます。

そこで質問なのですが、タバコから出る煙と、喫煙者の(喫煙直後の)息さえ吸わなければ、受動喫煙の心配はないのでしょうか。
一応、旦那の喫煙後、30分くらいはチューやハグは控えるようにしているのですが、服についたタバコの匂いを嗅いでしまうことも、妊婦には悪影響なのでしょうか。

私としては、これを機に完全に禁煙してほしい気持ちが一番ですが、毎日頑張って働いている旦那の楽しみを奪うようで、絶対にやめてなんて、強く言えません。

タバコの副流煙、どこまでがセーフなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

喫煙者が同じ家に住んでいるのならどんなに気をつけても副流煙ゼロは難しいと思います。しかし換気扇の下や外で吸ってくれているのならおなかの赤ちゃんにたいしての影響はまずないと思いますよ。一応害のあるものは赤ちゃんに通さないようにバリアみたいな仕組みがあるときいたことありますし、中にはごく少数だとは思いますがたばこ吸う妊婦さんもいますがそれでも赤ちゃんに影響ない事の方が多いですしね。
まあ、それでも妊娠中は特に喫煙者の存在はさけたいですけどね。ちなみに私も主人が喫煙者ですが必ず換気扇の下で吸ってもらってました。それでも少し匂いが流れてくるのがきになって初期の方は家の中でも私はマスクをしてました。煙草をやめるのは本人にやめる意思が相当強くないと難しいんじゃないかなと思います。

2011.3.29 17:43 29

炊き込みご飯(28歳)

タバコの影響は喫煙後3時間はあると言われています。

タバコの影響は、赤ちゃんの流産の原因になることはもちろん、低出生体重児(未熟児)、早産、前置胎盤、胎盤剥離、前期破水、胎児死亡の原因にもなります。

また、赤ちゃんの肺機能にも大きな影響があるようです。

1)家では吸うな
2)吸ったら3時間家に入るな

が正解です。
換気扇のところで喫煙するのは目の前で吸うよりはよいですが、タバコ臭い時点でアウト、その後も影響は出続けます。

2011.3.29 19:23 33

ひろみ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top