HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 勘弁してください(愚痴、...

勘弁してください(愚痴、長文です)

2004.5.15 16:47    0 6

質問者: ののさん(30歳)

今日予定日の「のの」です。もう、がっくりしてしまって…愚痴らせてください。

実は義妹家族が水疱瘡の娘を連れて帰省してきました。
帰省の理由は妹夫婦が結婚式にお呼ばれして、2次会もということで招待側がホテルを取ってくれたとかで
一晩孫をジジババに預ける(ジジババ嬉しい)ということです。
しかし…みずぼうそう…。法定伝染病(確か)じゃ…。

私とは会えないかもって彼女は思っているようだけど(会えません)
主人や義両親と接触するのはかまわないと思っている様子。
赤ちゃん産まれたー?帰省中に会いたいよーって何度もメールくれて…
それなのに昨日「水疱瘡になっちゃって、予防注射してたから熱はないの」
って連絡もらって「えっ!?熱は関係ないでしょ」と心配になり
病院へ確認したところ「そんなの来るなと言いなさい」と断定され…。

病院では、出産間際のあなたはもちろんご主人も接触してはいけないし
産まれた後も水疱瘡の子供と接触した方が病院に来るのもダメです。
大人を介して赤ちゃんにうつってしまえば高熱が出て脳炎の危険性もあります。
等々の厳しいお話をされました。
もう、ひょえ〜って感じで、鳥肌立ちました。
即主人に電話して説明して、姪が来て接触禁止になる前にと主人の実家にその足で行きました。
義両親は姪の水疱瘡の連絡はすでにもらっていたようで、
病院での説明内容を「やんわり」と話して、出産後も入院中も赤ちゃんを見てもらえないですが仕方ないですね、
2週間(病院指示の接触禁止期間)たったらぜひ(私の)実家まで会いに来てください。
って言ったのにー。なんだか納得してない様子。
自分の赤ちゃん云々もあるけど、他の赤ちゃんやお母さん、妊婦さんも病院にはいるんだけど(怒)
なんなのこの温度差というか、ヘンなものうつしたらまずいって思いますよね!
おまけに「じゃ、6月になってから産んでもらって」とも言ってくれて。
予定日が今日であと2週間もお腹に入れておけってかーー!

…水疱瘡に対する知識は私も無かったし、義理妹や義理両親にもないのはどうこう言えません。
でも、「病院から会っちゃダメ見舞いもダメ」って指示あったんだから守ろうよ(泣)
多分、近所の主人の親戚も病院へ来るんだろうけど、この姪に会っていたら困ります。
それも主人からそれとなく聞いてもらって手を打たなければ…。

もー、慶び事とはいえ、妊婦と新生児に水疱瘡はまずいよ。
勘弁して欲しいです…。
あれこれ思案しなきゃいけない時間を、お腹の赤子との時間に使いたいです…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ののさん本当にご心配ですね。
聞いてるこっちまでイライラしちゃいました。
15日が予定日と書いてありましたが、もう生まれたのかな?

今回の件ではののさんからでは義両親になかなか強くいえないでしょうから
もう一度旦那さんに念押ししてもらっておいた方が安心ですね。

私もこんな事が出産直前にあったら勘弁して!と思ってしまう。
安心して出産に集中できるように旦那さんに動いてもらってくださいネ。

2004.5.17 12:45 10

あけどん(30歳)

非常識ですね〜。
ののさんの言うとおり、他人の子供に何かあったら
どう責任を取るつもりなんでしょうか?

「訴訟を起こされても知りませんよ」と脅してみたら
如何でしょう?

2004.5.17 14:48 22

すず(29歳)

非常識ですね〜。
ののさんの言うとおり、他人の子供に何かあったら
どう責任を取るつもりなんでしょうか?

「訴訟を起こされても知りませんよ」と脅してみたら
如何でしょう?

2004.5.17 14:48 18

すず(29歳)

とても非常識な義理妹さんでびっくりしました。
ご両親にはっきりと、来ないで欲しい旨伝えてもらったほうがいいのではないでしょうか?
なにかあってからでは遅すぎますよ。

2004.5.17 15:56 11

えどっこ(33歳)

とても非常識な義理妹さんでびっくりしました。
ご両親にはっきりと、来ないで欲しい旨伝えてもらったほうがいいのではないでしょうか?
なにかあってからでは遅すぎますよ。

2004.5.17 15:56 9

えどっこ(33歳)

水疱瘡一家が帰りました。ふー…。
義理妹から何度か電話があり「ごめんね、お騒がせして。ちょっとぐずってるけど大丈夫(姪は)」との事。
お騒がせって程度の事態じゃないっつーの(怒)とムカつきながらも
穏便にすませたいと電話口で何度深呼吸したことか。

大人は大体が水疱瘡の抗体を持っている、ってどうして確定できるんだろ。
成人男性がかかると、高熱で種ナシ(言葉悪いけど)になったり
妊婦さんにうつって流産したなんて話も聞きます。それくらい怖いことなんだけどな。
願わくば、姪一家が帰省するまで立ち寄ったレストランやトイレに水疱瘡にかかったことのない人がいませんように…。
披露宴でも子供とか妊婦もいなかった訳じゃないと思うけど…。

私に謝るくらいなら自分の親に「孫の誕生に会えなくってごめん」くらいのフォローして欲しいですわ。
そして家庭の医学の本を買って欲しい。

さて、予定日を過ぎても子宮口は開いてくれません、お腹は十分張っているし
子供も3500gの予測体重…これでも予測が4000を超えていて
医者が下方修正した体重なんです。
どうなっちゃうんでしょう。
…今の私は子猫産んだばかりの母猫みたい、子猫に触ろうとする人間に「なにすんのよーキーッ!」って襲い掛かっちゃうの。
そうはいっても、早く孫に会いたいジジババの気持ちもあるし
「2週間じゃ心配なので3週間くらい様子みてから」って言いたいけど
意地悪してるみたいで…。
もんもんとしています。
だから産まれてきてくれないのかなあ…。

ちなみに姪が来る時は必ずインフルエンザや風邪をひいてきて、(仕方ありませんね、子供だし)
来てから「実はもう治りかけなの」と家族全員にうつしてから帰ります。
私の妊娠中も会ってから「実はインフルで」…「えっ!?」(驚)。
これからは「風邪引いてるけど行く」とか先に言って欲しいです。逃げるから。

2004.5.18 12:30 4

のの(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page