HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝返り…仰向けからうつ伏...

寝返り…仰向けからうつ伏せになることですよね?

2011.3.29 20:49    0 6

質問者: イースト菌さん(24歳)

先日5ヶ月になった息子がおりますがまだ寝返りが出来ません。ちなみに体重は7.5キロくらいです。首はわりと早くすわったのですが、寝返りができないとお座りができるようになるのは遅いでしょうか。よく横向きになったりブリッジのようになって進んだりとよく動いているのですが、寝返りはまだ出来ません。横向きになりあと少しでうつぶせができそうなのですが、なかなか出来ません。気長に待っていれば出来るようになるでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

寝返りをしようとがんばっているときに少し手をかしてあげるとコロンとなりませんか?

何度か手助けしてコツを教えてあげるとだんだん覚えてできるようになりますよ。

2011.3.29 21:30 43

りょう(30歳)

気長に待っていればそのうちできるようになりますよ。

因みに友人の子はお座りが先で、寝返りができたのは8ケ月くらいでしたよ。

なので、寝返り出来なくてもお座りは出来るようになると思いますよ。

ただ、寝返りもお座りもほんのちょっと手を貸したらコツがつかめて、ある日ふと出来るようになりますよ。

2011.3.29 22:14 39

りりあ(34歳)

気長に待ってればいいんですよ。我が子もなかなか寝返りしなくてもうしないものだと思ってましたが7ヶ月前後で寝返りしました。だいぶ前から横向きはよくしてました。
お座りの方が先でしたよ。

ちなみにうつ伏せが好きじゃないらしくハイハイはしません。
8ヶ月になる今はつかまり立ちして不安定ながら伝い歩きをしようとしています。


我が子は首が完全に座るのも遅めだったので成長が遅いことはあまり気にしないようにしてました。焦らずのんびり待ってればその子なりの成長見せてくれますよ。

2011.3.30 12:00 66

たま(29歳)

8ヶ月の息子、まだ一人で寝返りできません。でもお座りは先月から上手にしてますよ。最近、ブリッジのような動きをするようになりました。足もしっかりしてて、つかまり立ち近いうちにしそうです。

2011.3.30 12:18 39

ともまま(33歳)

うちの子も寝返りできたのは7ヶ月後半です。
でも、お座りは6ヶ月はじめからしてました。
お座りさせてたら、何かにつかまって必死に立とうとしだしたのが7ヶ月はじめ。
両手の指を差し出すと、それをしっかり握って、持ち上げると立ってました。
寝返りするようになったのは、ずりばいをするようになってからです。
うつ伏せがあまり好きじゃなく、うつ伏せにすると泣き叫びながらすこしずつ進めるようになっていきました。
ずりばいをするためには、仰向けのまんまじゃ出来ないから寝返りをすることを覚えたようでした^^;
というかんじで、うちの子は、つかまり立ち、ずりばい、寝返りを一気にし始めましたよ。
今9ヶ月の終わりですが、手を離しても一人で立つことが出来て、もうすぐ歩きそうです。

嫌がるのでわたしは特に寝返りの練習もさせませんでした。
気長に待って大丈夫だと思います!

2011.3.30 13:47 65

ティッシュ(30歳)

冬産まれの子は遅いと聞いたことがあります。
後、大き目の子も・・・


それぞれ成長が違いますからゆっくり見守ってあげましょう。

2011.3.30 17:25 21

ころんころん(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top