HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 本当に、不安です…

本当に、不安です…

2011.3.29 22:30    0 2

質問者: にゃんさん(25歳)

初めまして。

現在7w2dで初めての妊娠中です!!


胎嚢の大きさが小すぎて、羊水が少なすぎるため、流産の可能性が高いと診断されました…

ちなみに、胎嚢の大きさは、
28.0mmで、赤ちゃんの大きさは、12.6mmです(>_<)

担当の先生には、
たぶん、このケースは奇形児が産まれる可能性が高いです。
4ヶ月くらいまでには流産する可能性が高いですね。
あまり期待しないほうがいいです。

と、ハッキリ言われてしまいした…。

でもエコーを見ると、赤ちゃんの心臓が元気に動いてて、
諦めるにも諦め切れません…


同じような症状を経験をしたかた、いらっしゃいますか(>_<)?
不安で不安でたまりません…

皆様の意見をお聞かせください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めてだと色々不安になりますよね^^;
不妊治療を経てまもなく臨月、一人目妊娠中です。

私の場合は治療していたので排卵や受精のタイミングがはっきりしていたはずなのに
妊娠判定時のホルモン値も低く、胎嚢の大きさなんかもすごく小さくて
先生には「ほぼ(妊娠継続の)可能性は無いと思っていてください」と言われていました。

スレ主様の大きさをみて自分のエコー写真を見てみましたが、
7w1dで胎嚢15.4mm、胎芽7.4mmでした・・・スレ主様よりだいぶちっちゃいですよね^^;

確かに成長はゆっくりで先生も流産を示唆されましたが、
>このケースは奇形児が産まれる可能性が高いです。
このようなことは言われませんでした・・
極端に胎芽・胎児より胎嚢が小さかったり羊水が少なすぎると障害がある可能性が高い、
とネットなどでも調べた結果かいてありましたが、
目安として胎芽のサイズの倍あれば大丈夫、との表記もありましたよ。

結局私の場合も検診の度に厳しいと言われ生きた心地がしませんでしたがお腹の赤ちゃんはとっても元気です^^ 今も小ぶりなのでゆっくりさんなのかなって思います☆

余談ですが不妊治療の病院を卒業するときに元気に動く胎児をみて
先生は驚いていた様子でした。きっと統計上というか経験上こういう場合はこう・・・という持論があったんだとおもいます^^;

どうだったから大丈夫、とかその逆もいくらお医者様でも特に初期の時期は何があるかはわかりません。
でも元気に心臓を動かすお腹の赤ちゃんだけが今の真実ですので、今は生命力を信じてみませんか?

長くなってしまいましたが一杯お腹に声がけしてあげて今はできるだけリラックスしてお過ごしくださいね。
妊娠が無事継続されることを心から願っています☆

2011.3.30 21:09 44

mickey(34歳)

mickeyさん☆

お返事ありがとうございます(#^.^#)

mickeyさんのお陰で、少し気持ちも落ち着きました!
赤ちゃんを信じようと思います☆

mickeyさんのお腹の赤ちゃんも、元気に誕生することを、
心から応援してます ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2011.3.31 11:00 45

にゃん(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top