HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 助成申請、氏名記入について

助成申請、氏名記入について

2011.3.30 07:56    0 5

質問者: かんさん(30歳)

不妊治療費助成申請について教えてください。

申請者、配偶者の記名・押印についてですが、

夫婦それぞれが記入し、夫婦別々の印鑑を使うのでしょうか?

それぞれが記入し、印鑑は同じ
もしくは
印鑑のみ別々では申請が通らないのでしょうか?


ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お住まいの地域の該当部署へ聞かれた方が早いし、確実だと思います。

私は、夫婦別々の印鑑を使いましたが。

2011.3.30 09:12 60

夢(36歳)

不妊治療費助成申請書に限らず、それぞれに記名&捺印を求められる場合は、それぞれ別々の印鑑を捺印するのが、常識だと思います。

ただし、「自署の場合は、捺印は必要ない」こともありますので、説明書きを読むなり、電話で問い合わせるなり、してみて下さい。


2011.3.30 10:05 43

みみ(28歳)

問い合わせの電話1本で済みますよね・・

2011.3.30 10:24 56

たこつぼ(32歳)

地域によって書式は違うと思いますが、東京都の場合は

<申請者及び配偶者が自署し、又は記名押印してください>

となっています。

つまり、自署(本人が自筆で氏名を手書きすること)の場合は押印は必要なく、記名(自署以外の方法で氏名を記載すること)の場合は押印が必要となります。

ただ、自署の場合も念のため押印するのが一般的になっているため、私は主人とそれぞれ自署した上に、印鑑も別のものを押印しました。(不備として返却されたら面倒なので)

自署の場合は、押印はあくまでも補足的な意味合いになりますので、同じ印鑑でも大丈夫だとは思いますが、記名押印の場合は印鑑は別にした方がいいと思います。

ただ、役所の人がみんなその違いがわかっているかはわからないし、印鑑は認印で十分なので(珍しい苗字でなければ100均の印鑑で問題ないので)私は公的な書類の場合は自署の上にそれぞれ違う印鑑で押印するようにしています。

また、地域によっては特に自署するように指示がない場合は、記名押印と捉えていいと思います。

ただ、役所の人もきちんとわかっていなく、独自のルールがあったりすることがあるので、不安だったら問い合わせをしてみた方がいいと思います。

2011.3.30 10:30 31

orihime(39歳)

皆様、お返事をいただき、ありがとうございました。

説明不足ですみません。
既に電話はしています。

別の件で問い合わせをした際に、ついでに氏名・押印のことを聞いたら
「夫婦それぞれ記入し別々の印鑑を」と言われました。

電話を切った後に、心配になって再度お電話したら、別の方が出て、その方は違う回答をしてきました。


なので、ちょっと混乱してしまい、皆様のご意見をお聞きしたく投稿しました。


このような質問に、ご丁寧にお返事をいただき、本当にありがとうございました。

2011.3.30 14:33 40

かん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top