HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮卵管造影 水生?油性...

子宮卵管造影 水生?油性?教えてください

2002.11.28 15:10    0 4

質問者: とまとさん(26歳)

こんにちは、子宮卵管造影の水生、油性についてお聞きしたいのですが。6月に初めて検査をしました。その時は2日間にわったっての検査で
1日目は造影剤でX線撮影、2日目はに追跡撮影で、レントゲンを撮りました。これは俗に言う油性?というものなのでしょうか?
油性だと、妊娠しやすい期間が長くなるって事があるのでしょうか?
みなさんどうぞ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とまとさんこんばんは★
造影剤の液は病院によって違うみたいです。
ちなみに私が受けた時の造影剤は油性でした。
検査を受ける前にインターネットで調べたら「油性の方が痛みがあるかも」と言われていたので怖かったのですが、私は造影剤の痛みはありませんでした。それよりも子宮口を広げる準備の段階の方が痛かったです。
油性だと妊娠しやすくなるかどうかはわかりません・・・。ごめんなさいね。

2002.11.28 19:58 8

my(秘密)

こんにちは、トマトさん。同じような内容の質問を21日にスレッドを立てています。皆さんから親切に教えていただいているので、良かったら参考にしてみてください。

2002.11.28 21:20 10

ろい(26歳)

こんにちは。
とまとさんが受けた卵管造影はの液は多分油性だと思います。
油性の液は造影時にはっきりと見えやすいらしいです。
ただ、その後の散りが悪く稀に残留してしまい妊娠を妨害することがある為翌日に液が散っているか確認することが多いそうです。
最近は卵管造影の翌月に通水検査をするところも多く慎重になっているそうです。
油性だと妊娠する期間が長くなるというのは聞いたこと無いですけど本当でしょうか?
う〜ん、だったら油性も魅力的ですね。
お答えにはなってなくてごめんなさい。
それでは・・・。

2002.11.29 00:30 20

まきまき(33歳)

>俗に言う油性?というものなのでしょうか?
多分、油性だったんじゃないでしょうか。

>油性だと、妊娠しやすい期間が長くなるって事があるのでしょうか?
確かに水性に比べたら卵管の通りはよくなるでしょうね。
油なんですから。
でも妊娠しやすい期間については個人差にもよりますし、
水性と比べて何ヶ月も差があるわけでは決してないと思いますよ。
私は以前油性でしましたが医師はせいぜい2〜3周期と言ってました。

あまりこだわって考えずに『これで妊娠できたらラッキー♪』
…といった程度に考えていたほうがいいと思います。

2002.11.29 13:04 10

通りすがり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top