HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 至急です。上司への挨拶について

至急です。上司への挨拶について

2011.3.30 21:18    0 1

質問者: ねこさん(31歳)

すでに臨月に入っています。明日付でお世話になっていた上司が異動することになりました。そのことは同僚からのメールで知りました。
お世話になったし、今後は会える機会もなさそうなので電話で一言、挨拶をしようと思ったのですが、同僚からのメールによると、年度末ということで職場は非常に忙しく上司も含めてみんなイライラ状態とのことです。
たった一言とはいえそんなに忙しいところに電話を掛けるのも気が引けますが、挨拶がないのは失礼でしょうか?
また、出産報告はまずは直属の上司にするのが一般的だと思いますが、会ったことのない上司にいきなり報告しても「?」状態ですよね。産まれる前に上司に電話で挨拶したほうがいいのか、上司の上司(課長)は異動していないので課長から伝えてもらうべきか(でも課長にいきなり電話するのも気が引けますが)、産休等の手続きをしてくれている庶務担当者から伝えてもらうか、もっとも失礼にならない方法はなんだと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

電話をしたいならしてもいいと思います。朝一で短時間なら支障ないのでは?
逆に電話しなくても失礼とは思いません。

出産の報告は直属の上司でいいと思います。
引き継ぎで主さんが産休中だと伝わっているはずですので、生まれたら初めましての挨拶も兼ねて報告しては?

もうすぐ出産ですね。頑張ってください♪

2011.3.30 21:53 115

ライ麦(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top