HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃんが小さいと言われました

赤ちゃんが小さいと言われました

2011.3.31 22:17    1 10

質問者: ちーこさん(39歳)

現在、26wに入ったばかりの妊婦です。

今日、主治医から2w分赤ちゃんが小さいですね。心拍とへその緒の血流は特に問題はなさそうですが、感染症の疑いがあるので、血液検査をしましょうと言われました。
このまま差(2w)が大きく広がらなければ大丈夫ですとも言ってはいただけましたが、血液検査の結果、感染症と分かっても、出産後に想定されるリスクをお話しできるだけで治療はないですとも言われてしまい、かなり不安で考えるだけで涙がでてきます。

私自身、もともと甲状腺機能低下症で体外受精でやっと妊娠し、現在、高血圧・糖尿病予備軍(薬治療はしていません)という状況なので、それが原因なのでは・・・と自分を責めてしまいます。

私と同じような病気をされた方や、発育が遅いと診断された方で、お子さんが元気に何の問題もなく成長しているという方、いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ!

私は今37wの臨月妊婦です。

私も前から胎児の大きさが検診の度にずっと1~2w分小さいと言われ続けて来ました。

もちろん今もまだ小さいままです。

私は前に検査をした時、へその緒の血流が少し悪いと言われてしまいましたが、そのまま今に至ります。
他の病気とかはないのですが、ずっと胎児が小さいのですごく心配でしたが、先生からは「小さくても小さいなりに毎回同じように成長してくれてたら問題ないよ!それはこの子の個性だからね!」と優しく言ってもらえとても安心しました。

今ではもう正期産に入りいつ産まれてもおかしくありません。
でも我が子はまだ2200gくらいしかないですが、私はもう心配していないです!!

エコーには多少の誤差もあるし。

ちーこさんも病気の事とかあってもちろん心配でしょうが、あまり心配し過ぎるとお腹の子も不安になってしまいますよ!

自分を責める事はないですし、お腹の子を信じてあげましょう(*^^*)

一緒に頑張りましょうね!

2011.4.1 09:35 47

ゆき(30歳)

感染症の事ではないのですが、以前の妊娠で胎児が小さいと言われていました。

数日の成長さではなくて、明らかに成長曲線の下のほうでした。
結果は、よくないのですが染色体異常でした(ダウン症ではありません)

ちーこさんは、染色体など事については
なにか言われましたか?

2011.4.1 10:19 69

とく(29歳)


心配させてすみません。
私の友達は検診の度に胎児が小さめと言われていました。

予定日に出産しましたが、2400グラム。

生まれてからも小さく、今五歳で体の大きさは3歳児位です。

生まれてから今まで、小さいが特に異常なしで来ましたが、先日成長ホルモンの分泌が少ないとの診断を受け、このままいけば成人で身長150センチまでしか伸びないとの事でした。

今月から成長ホルモンの注射を打つ治療を開始するそうです。

この病気は母親の子宮に居る時にすでに発症しているとの事でした。

主さんも色々不安でしょうが、この病気の可能性はないか主治医に相談してみて下さい。

友達は早めに分かれば、早めに準備が出来たのに…と悔やんでいましたので…

2011.4.1 11:27 52

さくら(32歳)

こんにちは^^
2011年に女の子出産しました。
お腹にいるときからずーっと小さい小さいと言われ続け
予定日頃でも2200くらいといわれていました
予定日3日過ぎの検診の日、2週間前のまま赤ちゃんの成長がとまってました。私自身も妊娠中毒症になっていました
このままお腹にいるのは危険だとゆうことでその日に緊急帝王切開になりました。
生まれてきた体重は2160グラムでした
一日だけ保育器入りましたが何の異常もなく元気元気でしたよ!!!今は一歳になりましたが平均体重・身長ですよ★
妊婦のとき赤ちゃんが小さいから心配で検診のたびに先生に質問しまくってましたが、『小さくても赤ちゃんが元気なら全然問題ない。』お母さん自身の体質で赤ちゃんが小さくなるみたいです 私も2500グラムで生まれました
自分の子も同じくらいの体重で出産する。。とゆーこともおっしゃっていました
私の知り合いは1700グラムで生まれましたが今では学年1身長が大きいみたいですよ♪

2011.4.1 12:53 45

りっちゃんまま(秘密)

ゆきさんへ

早速のお返事ありがとうございました。

初めての妊娠ということもあり、先生の一言一言に一喜一憂してしまう状態で、今回初めてこのような書き込みをさせていただいたのですが、経験のある方に直接大丈夫と言っていただけることが本当に嬉しいですし、心強いです。

私も赤ちゃんの生命力を信じて、一緒に頑張ります!

励ましのお言葉ありがとうございました。

2011.4.1 19:55 36

ちーこ(39歳)

とくさんへ

早速のお返事ありがとうございました。

染色体のことについて、先生からは何も言われたことはありません。

先生に、こういうことを聞いてみてはということがあれば、教えていただけますか?

2011.4.1 19:59 22

ちーこ(39歳)

さくらさんへ

早速のお返事ありがとうございました。

次の診察で成長ホルモンの分泌について主治医に聞いてきます。

今までのように自分でネットで調べていたら、今回いただいたアドバイスまで辿り着かなかったと思います。
本当にありがとうございました。

2011.4.1 20:58 28

ちーこ(39歳)

りっちゃんままへ

早速のお返事ありがとうございました。

書き込みをしてからも気持ちの切り替えができず、今日も漠然とした不安から涙が込み上げてくるような状態でしたが、仕事から帰ってメールを開いたら、昨日の今日にもかわらず4人の方から励ましのお言葉やアドバイスをいただけ、読んでいる最中に嬉しさとほっとした気持ちから涙がでました。

今日も赤ちゃんは頑張って私に胎動を伝えてくれてます。
私がいつまでもくよくよしてちゃ赤ちゃんにもよくないので、このまま差が大きくならず元気に育つことを信じ(祈り)、赤ちゃんとともに頑張りたいと思います!

勇気付けられるメール本当にありがとうございました。

2011.4.1 21:29 22

ちーこ(39歳)

締め切り後でごめんなさい。

私も26週あたりから『小さめ』と言われていました。
38週の頃は2100gと言われ、34週から体重がほとんど増えませんでした。

NSTでお腹が張っている時に心拍が下がり気味だったので陣痛に耐えれず、急遽帝王切開になる可能性があるから、安全を一番に考えて、始めから帝王切開で38週4日で出産しました。

2100gと言われていた娘は1700gでした。すぐに保育器に入れられ2週間ほどで1900gになり退院しました。
お腹の中より外に出た方が成長が早いようでした(笑)
正期産だったので早めの退院だったと思います。

そんな娘は今は2歳になり、身長83cm、体重10キロ。
おしゃべりもトイレトレーニングも順調で、元気に成長しています。今の所、検診でも異常はありません。

私は今二人目妊娠18週目なんですが、産院の先生より『二人目も小さめ赤ちゃんになると思います』と言われています。
原因は上の子同様、不明です。

小さく産んで大きく育てろと言いますが本当にその通りだと思います。小さくても懸命に生きている我が子に大きな力をもらいます。
お互い妊婦生活頑張りましょうね!

2011.4.2 13:56 28

あや(29歳)

あやさんへ

お返事ありがとうございました。

皆さんの経験談や励ましのお言葉がとても心強く嬉しいです!

先の見えない不安をいろいろ考えるよりも、今、お腹の中で胎動という形で元気をくれている赤ちゃんを信じ、会える日を楽しみに、これからも一緒に頑張りたいと思います☆

2011.4.3 08:39 23

ちーこ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top