HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不眠症で不妊治療中です。

不眠症で不妊治療中です。

2011.4.1 00:07    2 9

質問者: 不眠症さん(34歳)

社会人一年目から不眠症になりもう10年以上睡眠導入剤を飲んでいます。

不妊治療の医師には「普段は構いませんが、もし着床した場合はなるべく飲まないほうがいいかも」と言われました。

だから排卵日頃から飲まないようにしています。
一睡もできないときもあります。でも毎回リセット。

正直毎日薬を飲みたいのですが、もし妊娠したら赤ちゃんに影響するかもと思うと怖いです。

そこで質問ですが睡眠薬や導入剤、安定剤など服用していて無事妊娠出産された方いらしたら体験談など聞かせていただけませんか?

不眠が続きフラフラな毎日で生理日に落ち込んで、フラフラになるまで眠れないのが辛くて、、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

答えになっていないのですが…

私も不眠症で睡眠薬を飲んでいました。

減薬では辞めれないと思い、旦那に協力してもらいながら1ヶ月かかりましたが薬無しで寝ることがでしました。

薬を飲んでいると授乳も出来ないし、出産後は夜中にオムツや授乳で何度も起きる事になりますよね?

薬が残る中、何か事故を起こすのが怖かったのでキツかったですが根性で辞めれましたよ。

1ヶ月は時間関係なく眠気が出たら数分でも寝る生活なので旦那には迷惑をかけましたが…。


出産後の事も考えて今から辞める努力をされた方が良いと思います。

2011.4.1 08:59 130

まる(30歳)

眠れないの辛いですよね~。
薬について主治医とは相談されましたか?わかってるとは思いますが闇雲に断薬してもストレスで治るものも治りませんよ。飲む量を少なくしていくとか眠れるようにストレスの元を排除するとかやっていかないと止めるのは無理ですよ。
なかなか改善されずこのまま治らなかったらどうしようとか焦るのもわかります。1ヵ月だけでも妊娠の事は忘れて治療に専念してみてはどうでしょう?お風呂でリラックスしてホットミルクでも飲んでベッドで横になってください。きっと良くなります。治りますよ。頑張って下さいね。

2011.4.1 16:33 121

みるみる(34歳)

昨年出産しましたが、私も10年以上睡眠薬を飲んでいて、子供を作ろうと考えてから止めました。

主さんは、お仕事されていますか?
お仕事されていたら、眠れないと本当に困りますよね。

私は薬を飲まないと、夜は眠れなくて朝方か昼頃には眠れたので、夕方からのパートを探し、お友達との約束も夜からにしてもらい、薬を飲まない様にしてみました。

最初は眠れないのが当たり前で、もう開き直ってDVDとかテレビみて、夜中を楽しむようにしてみました。

数ヶ月経つと、段々と夜中には眠れるようになってきて(でも全く寝れない日もありました。)薬は絶対に飲まなかったので、やはり妊娠した時は安心でしたよ。

妊娠後は、なぜかよく眠れて、出産後は育児に追われて、今ではお布団に入るとすぐに寝てしまいます。

寝れないと辛いですよね。
少しでも、参考になればと思います。

2011.4.1 18:46 104

ゆな(32歳)

私は、重度の不眠症で、25歳の頃から、1日12錠、眠剤を飲んでいます。

そんな中、思いがけない自然妊娠。

薬をやめるにやめられず

妊娠中も、6錠に減らして、ずっと薬を飲んでました。

最初の頃は、経過も良かったのですが

妊娠33週で、子宮口が開き、切迫早産。
そのまま入院したのですが
結局、次の日に、1800gの未熟児を産みました。

先生は、「薬の影響ではない」とおっしゃってましたが
自分には、未だに後悔があります。

娘は、今の所、順調に成長していて
今月で3歳になります。

薬が全部悪いとは、言いません。
でも、少しでも、気にならない、マタニティ生活を送ることが大切だと思います。

自己判断で、断薬して
体調を壊したら元も子もないですし
専門の先生と相談しつつ
無理のない範囲で、飲まなくても良いように持って行けたらいいと思います。

眠剤だけが、薬ではありません。
他の薬にも、心配な要素があると思います。
sれに、眠剤にもいろいろと種類があります。

毎日、フラフラになるのは、お辛いでしょう。
お身体、お大事になさってください。

私は、今は、コンドームと基礎体温で避妊しているので
また、12錠に戻ってしまいましたが

次回がもしあるとすれば、計画的にしようと思います。

くれぐれも、無理なさらないでください。

2011.4.1 21:36 51

暁子(34歳)

私も妊娠するまで抗鬱剤と睡眠導入剤を飲んでいました。
不妊治療をしながらだったのですが、
不妊治療をお休みして心と体を整える事に専念しようとした矢先の妊娠でした。

まだ出産に至っていないので本当に問題がないのかまだ分かりませんが
今のところ(5ヶ月)順調です。

正直出来ると思っていなかったので生理が何日か遅れていることに気付くまで飲んでいましたよ。
精神科の先生と不妊治療の先生と両方に聞きましたが
その時点で止めたなら赤ちゃんに影響はないと言われました。

精神科の先生にはどうしても眠れなくて辛い事があれば別のお薬を出します、
(漢方だと思います)と言われました。

突然断薬したので大丈夫かと思いましたが
すぐに妊娠初期症状の眠気やだるさが来て
横になればすぐに寝てしまい、ぐっすり寝ても寝足りないくらいでした。

私の場合は不眠の原因が子どもが出来ない事とはっきりしていたので
妊娠した事で解消されただけなのかもしれませんが・・・。

2011.4.1 21:43 116

ぽちぞう(34歳)

主さん、お辛いですね。。
お気持ち分かります。

私は自覚症状がない不眠症でした。
寝れないのが当然だと思っていたんです。
でも年々不眠症が酷くなり、終いにはめまいで起き上がれないほどになりました。
そこで初めて自分が不眠症だったと分かり、数ヶ月病院へ通いましたが症状は良くならず、体調不良も続き結局退職する事に…。
仕事を辞めて暫くしたら、少しずつですが眠れるようになりました。
きっと自分で意識していなかっただけで、知らず知らずのうちに仕事のストレスが溜っていたんだと思います。

私も不妊治療中で赤ちゃんへの影響を考えると躊躇われ、今は一切睡眠導入剤を服用していません。
病院からは不眠症が治ったとも治療の必要がなくなったとも言われていないので、又再発するかも知れませんが、今は就寝の2時間前にはお風呂を済ませストレッチをしてホットミルクやハーブティを飲むなど、自分なりの努力で解決するようにしています。
それでも眠れない時もありますが、『眠れる時に寝ておく』と決めて昼寝でも夕寝でもするようになりました。
(それまでは夜眠れなくなるのが嫌で昼寝は決してしなかったんです。)

もし主さんもお仕事をされているようなら、一度勇気をだして無職になってみるのもいいかも知れません。

どうしても辛い時は睡眠導入剤を服用するのも一つの手段だと思います。
ただ私の経験からはストレスが原因だと睡眠導入剤の効果は全く期待出来ず、子供への影響だけが不安として残るのであまりおススメは出来ないです。

2011.4.2 15:37 25

とくめい(35歳)

皆様いろいろなご意見ありがとうございました。
皆様のお話を拝見して決心することができました。

やっぱり薬は止める方向で行こうと思います。
いきなり0にするのは無理なので調節しながら徐々に減らしていこうと思います。

それまでは不妊治療も休もうと思います。

書きそびれましたが新婚当初はフルタイムで働いており、その頃は鬱の薬も毎日服用していました。
不妊の治療を始めるときに仕事は辞めました。そのタイミングで鬱の薬も止めることができました。(今は鬱のほうは落ち着いています)

昼間は眠たくなることもあるのですが今寝てしまうと夜眠れなくなると不安になり、日中寝ることはしませんでした。
でも眠たいときに寝てみます。

だいぶ前にアロマとかホットミルク、読書、朝お日様の光を浴びるなど良いと言われることは片っ端から試しましたが効果が得られなかったので、そのような努力も最近はしていませんでした。

もう一度そのような努力も開始しようと思います。

皆様アドバイスどうもありがとうございました。

2011.4.2 21:06 30

不眠症(34歳)


私は現在、不育症の治療中です。
流産してから、周りの妊娠・出産や、オムツのCM等、日常生活に酷いストレスを感じるようになり眠れなくなった為、睡眠薬を服用するようになりました。

不育外来のお医者様から避妊解除するように言われ、その日の夜から睡眠薬をやめてみると やはり何日も眠れず、体調を崩し家事もままならず、睡眠薬を処方して頂いた精神科へ相談に行きました。

最終の生理から3週間後までなら飲んでも大丈夫だよ、その後はツライだろうけど頑張って、と先生に言われ、
言われた通り3週間後の〇月〇日でやめるんだ!と心の準備をして、断薬してみました。
そうすると案外、すんなりとやめる事が出来ました。
寝付きは悪い方でしたが、お布団に入ったら、目をつむって まだ見ぬ我が子の事を考えているうち(出来るだけ楽しい事)に眠れるようになりました。

長くなりましたが、
自己判断で断薬するのではなく、一度お医者さまに相談してみて、お薬を飲めるうちは飲んだ方が良いと思います。

2011.4.10 13:53 19

繭(21歳)

私も 不眠でとっても 悩んでいます。
もう かなり長い間 睡眠剤、安定剤を 同時に飲まないと
眠れなくなっています。それをのんでも 眠れないときもある。
私は 鬱になっていますが、不眠症さん は 不妊治療と不眠で
鬱になってないですか?
どれくらい不眠が続いていて、何の薬を飲んでいるか、
教えていただけませんか?
私はデパスと、ハルシオンを 同時に飲んでときどき眠れますが。。
こんな状態をつづけていていいのかどうか・・・
それに効鬱剤も 飲んでます。
そして 私も生理前、ものすごい落ち込みです。
未だにまいにち 泣いています。
あなたの勇気、少しだけ、分けてください。
お願いします。

2011.5.10 06:17 27

さくらんぼ(45歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top