HOME > 質問広場 > くらし > 甥っ子姪っ子になんと呼ば...

甥っ子姪っ子になんと呼ばれていますか?

2011.4.1 19:16    0 13

質問者: 桜さん(25歳)

みなさんは甥っ子姪っ子からなんと呼ばれていますか?また大人(両親、義両親、兄弟、義兄弟など)が姪っ子甥っ子に介して言うときなんとよばれますか?
また自分の兄弟、義兄弟のことを自分の子どもに言うときなんといいますか?

義母は義姉の子どもである1歳6ヶ月の孫に私のことを「おばちゃん」と言います。
「おばちゃんが来たよ。」とか「おばちゃんは誰?」とか聞いて指をささせたり、赤ちゃんの頃は私の前で「おばちゃん~おばちゃん~」と言いながら抱っこしてあやしたりしていました。
確かに私は叔母です。義母も叔母と言うつもりで言ってるのでしょうけど「おばちゃんおばちゃん」と言われるとあまり気分がよくありません。
義家族との集まりもおばちゃんと言われるのでなんだか苦痛になってきました。姪っ子の両親は私より10歳近く年上です。
もちろん子どもが「おばちゃん」と自ら呼んでくるのは
抵抗ないですし、自分でも友人の子どもなどに話かける時おばちゃんと言ったりします。

でも甥っ子姪っ子に○○ちゃんとかお姉ちゃんと呼ばれてる話を聞くと羨ましいです。
まわりがおばちゃんと言うので姪っ子も話せるようになると私のことは「おばちゃん」と呼ぶでしょうしもうそう認識しているでしょうね。

数ヵ月後私にも子どもが生まれます。子どもがいるのに「おばちゃん」まわりに呼ばれるのが嫌と思うのはやっぱりおかしいでしょうか?
ちなみに意味は違いますが世間ではまだ「おばちゃん」と言われたことはありません。
年齢より若く見られ美容には気をかけているほうだと思います。

みなさんはどんな感じで呼んだり甥っ子姪っ子に呼ばれたりしているかよかったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は姪に、○○ちゃんとあだ名でよばれてます。
そして、私自身も叔母達をあだ名の○○ちゃんでよんでます。

仲はとっても良くて、私の子も叔母達にすごく可愛がられてますよ~☆

義家族の方にはまだ姪や甥はいないけど、きっとあだ名でお願いすると思います(^^)

2011.4.2 04:13 17

まーむ(26歳)

おばちゃん→叔母ちゃん
と、毎回脳内変換していたら慣れるかも!?

私は関西なので、「おばちゃん」自体にもあまり抵抗はありません。
ま、もう事実おばちゃんなんですけど。苦笑。

25歳だとまだまだお姉さんと呼ばれたいですよね。
でもご自分がお母さんになったら意識も変わるかも。
ママ友のお子さんに対して自分のことを「おばちゃん」
と言うようにもなるでしょうし。(関西だけっていう説もあるけど)

今はあだ名やお姉ちゃんと呼ばせることに成功したとしても、
将来、どのタイミングで「おばちゃん」にかえてもらうか
また微妙な感じになる時期がくるだろうし、
「おばちゃん」先取り!ってことにしておけばいいのではないでしょうか。

2011.4.2 07:36 28

ひまわり(33歳)

姪達は名前で〜ちゃん と呼ばれます。姉が私の事をちゃん付けで呼ぶからと思います。
旦那の方の甥っ子も、ちゃんか、さん付けです。義弟や義弟嫁や義父母がそう呼ぶからです。
頼んだからじゃなく、自然そうなりました。
私の子供達も当たり前に叔母叔父に名前にちゃんやさん付けです。私自身の叔母達には、もの心ついた頃から〜姉ちゃん と呼んでいます。〜おばちゃん、は、父や母の親兄弟に呼んでいます。気にして考えた事はなかったのですが、それが線引きみたいですね。

叔母なんだからおばちゃんでしょ と思う方もいるかも知れませんが、私も主様のような感じだと、かなり不快に思いますね!

そういう人には何を言っても配慮がなさそうで困りますね。
ごめんなさい、力になれなくて…

2011.4.2 07:58 21

ねぎ(35歳)

私も叔母さんって言われるの嫌だなと思ってましたが、姉の子どもが実際生まれて気づけば自ら「叔母さんですよ〜」と言ってました。

血縁上本当に叔母であるなら、叔母さんって言われるのも悪くないなって最近思います。

ただ、主人の従姉妹の子におばさんって言われるのは嫌だなと思います。血縁的に離れているので。

2011.4.2 08:04 16

花(29歳)

○○ちゃんです
実姉子供たちからも
義妹子供たちからもです o(^-^)o
うちはまだ子供いませんが
うまれたら
実姉 義妹のことを
○○ちゃんで 呼ばせようと思っています。

2011.4.2 08:26 19

みるく(36歳)

私は20代の時に長男の嫁に叔母さんと言われ、頭にきました!
10歳も離れた長男の嫁に、そういう意味じゃないにしても叔母さんとは言われたくないです。
それから姪、甥にも名前で呼ばれています。
今、名前で呼ぶ方が多いんじゃないですかね??

私もこれから出産予定で姉が居るのですが、自分の子供に姉の事をおばさんとは呼ばせません。

今は、私も37歳なので他人の親や子にはおばさんと言われると思いますが、それは平気ですけどね…^^;。
でも、25歳じゃやっぱりイヤですよね…。分かります。

2011.4.2 09:10 9

京子(37歳)

「○○ねえちゃん」
と呼ばれてます。

私はおばちゃんでいいんですが、気を遣ってくれてるみたいです…

自分のことを言うときは、「私」です。

2011.4.2 09:16 11

セッツァー(30歳)

甥が二人います。初めは名前で「〇〇ちゃん」と呼ばれるのが嬉しかったのですが、私の実の両親が、いちいち「おばちゃんでしょ!」と訂正していたら、いつの間にか「〇〇おばちゃん」と呼ばれるようになってしまいました。当時25歳の私も初めは「おばちゃん」嫌でした。最近は慣れて自分から「叔母ちゃんだよーっ」て言ってます
でも三歳の甥は、私の名前を「〇〇おば」だと勘違いしてますf^_^;

私にも9ヶ月の息子がいますが、主人の姉が「おばちゃんなんて呼んだらお小遣いあげないんだから!」と言っていたので、やはり年頃?の女性におばちゃんはキツイですよね。

2011.4.2 09:31 11

しゅうママ(28歳)

25過ぎたらおばさんだと思ってました。10代とか20歳頃ですが、そう思いませんでしたか? 若い子はみんなそう思ってると思うけどな。。
美容に気を使っているのは何歳になっても素敵な事だと思うのですが、甥や姪におばさんと呼ばれるのが苦痛なのは理解しがたいですね。
では何歳になったらおばさんと呼ばれてもいいのでしょうか? 私は甥っ子4人いますが、みんな○○ちゃんと言い、実母は妹の子におばちゃん来たょ~と言いますが、何にも気になりません。 実際甥からしたら叔母ですし。
結婚していて、もうすぐ母になるのに独身気分? 私の義姉夫婦も15歳上ですが、○○ちゃんと呼びます、当たり前ですよね、自分より15歳年下の嫁におばちゃんとは言わないでしょう。
子供が出来れば△ちゃんちおばちゃんとかお母さんって呼ばれるのは普通になりますよね?
世間からみたら、この高齢化社会で20代の方が少ないのが当たり前、若いと言われるのは当然ですが、結婚して母になっておばちゃんになっていくのは自然な事ですょ。
30過ぎの人がいくら身なりキレイにしていても、頑張ってるな~でも35過ぎてるな。。とかたまに思う方を見かけますもん。

2011.4.2 09:54 11

ミンミ(27歳)

名前にちゃんづけでよばれています。
私は年齢的にも、おばちゃんでOKなんですが、義妹が気を使って仕込んでくれたみたいです。
ちなみに、夫のことは、おじちゃんとよびます(笑)

お子さんが産まれるなら、○○ちゃんママ、はどうでしょう?

2011.4.2 12:14 16

みみ(33歳)

おばちゃんイヤなんですね。
私は甥姪からは〇〇姉ちゃんと呼ばれてますが別におばちゃんでも抵抗ないです。実際近所の子はおばちゃんって呼ぶ子もいますよ。
美容に気をつけてるとか若く見られるとかは今は関係ないですよ。
多分ご自分にお子さんができたらそんなことどっちでもいいと思うようになるんじゃないですか。
私の友達にも抵抗ある子いましたよ。その子は独身で余計ピンとこなかったようですが、こだわってるようで余計に恥ずかしくて嫌だと言って自ら「おばちゃんな…」って話しかけるようにしてたら気にならなくなったらしいです。

2011.4.2 16:54 13

なこ(28歳)

お返事ありがとうございました。みなさんいろいろですね。とても参考になりました。
たしかにお姉ちゃんと言われる年齢でもないし、いまさらお姉ちゃんと訂正して言われたいとは思いません。
でも義家族の中で一番若いのに集まりの時、通称おばちゃんはやっぱり私は嫌です(><)。

また子どもが生まれたらまた気持ちが変わるのでしょうね。
ありがとうございました。

2011.4.2 17:36 17

桜(25歳)

こんにちわ

私は甥っ子が二人居ます
うちの家族は私のことを
アヤ(名前にアヤが付いてるので)
と呼ぶのでそれを真似て
アヤと呼ばれてますよ☆

2011.4.5 01:44 12

あんぱんち(21歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する