HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期、便秘です。

妊娠初期、便秘です。

2011.4.1 23:23    0 8

質問者: ぱんじーさん(26歳)

こんにちは。
現在妊娠6週目で、便秘で困っています。
 

妊娠前はよく出ていた方で、妊娠がわかってからいきなり出にくくなり…
数日間、便秘ののちひどい下痢になりました。
あまりのお腹の痛さにかなり不安になりましたが、下痢の痛みだけのようでした。

下痢が落ち着いてからは、また便秘で、なかなか出ません。

  

次の健診時に、先生に頼んで便秘薬を処方してもらおうと思いますが、その他に食生活などをちょっと気を付けたいと思いました。


妊娠中の便秘に効果のあった食べ物などを教えてほしいです。
よろしくお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は現在11週の妊婦です。
私も妊娠前は便秘で困ることはあまり無かったのですが、妊娠が分かってから一週間以上出ない事がありとても苦しかったです。食物繊維の多い野菜や水分を多く摂るようにしましたが全く効き目がありませんでした。その時にいろいろ調べているとドライプルーンが効くということを知り試したところ、次の日にはお通じがありました。ただ一度に五個も食べたのでちょっと下痢気味でしたが…。私の場合二個が調度よい便の硬さでしたよ。参考になれば良いのですが。

2011.4.2 00:18 26

ポロン(30歳)

はじめまして!
私も妊娠中便秘になりました(^^;;
便秘、ツライ辛いですよね~
私の場合、通ってる産婦人科から漢方薬の便秘薬を処方してもらいましたが、これといって改善されず飲むのを辞めました。
変わりに、ヤクルトを飲みはじめて、後は繊維の多い物を食べてましたよ☆
便秘が改善されるとイイですね!

2011.4.2 00:26 35

匿名希望(30歳)

さつまいも、きのこ類、納豆、ヨーグルト、プルーン、寒天、海藻類、きな粉といったところでしょうか。

水分を多めに取ることもいいです。

2011.4.2 01:13 42

ヤッチ(32歳)

私はひじきがてきめんでした!(^o^)

2011.4.2 07:38 31

シンマイママ(33歳)

わたしも第1子妊娠中、産後しばらくと、ひどい便秘でした。現在第2子妊娠中ですが、やはり便秘になります。

野菜、海藻、大豆製品等の食物繊維を多めにとる食事をすることはもちろんのこと、ヨーグルト、プルーン、バナナ酢、きなこ牛乳など、補助的な便秘解消食もいろいろためしましたが、あまり効果のあったものはありませんでした。

が、主食である白米を玄米に変えた今、安定してお通じがあります。私の場合、ほかの家族は玄米を食べないので、圧力鍋で1週間分の玄米を炊いて冷凍し、食べるときに解凍するようにしています。ちなみに、豆類の中でも小豆はおなかの調子を整えるのに有効と聞き、1にぎり、玄米に加えて炊いています。

補助的な食品をとるより、主食を玄米にする方法が結局継続できて、効果もありました。一旦詰まってしまうとなかなか出てこないので、「詰まらせない」ことを考えた方がわたしにはよかったです。
ご参考になればと思います。

2011.4.2 08:33 47

muppet(33歳)

寒天のおやつ、りんごを食べたら効果ありました☆

2011.4.2 13:10 17

さき(30歳)

私はダノンビオとフルーツグラノラで乗り切りました。
便秘だと体重も増えやすいし、つらいですよねー。

2011.4.2 14:02 17

mai(35歳)

お返事ありがとうございました。
 

みなさん、便秘に効果のあった食材をたくさん書いていただき、さっそく試していきたいと思います。
 


ありがとうございました★

2011.4.3 17:46 17

ぱんじー(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top