HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精と奇形率

体外受精と奇形率

2011.4.2 19:04    1 2

質問者: さえさん(38歳)

数回体外をしています。
受精しなかったり分割しなかったり、異常受精だったり採卵ばかりで移植に進めません。

はじめの病院ではAIHまでで今の病院にきてIVFに進みました。
今の病院では調べてはいないのですが以前の病院で精子検査を2回しました。
それで奇形率が高く1回目は88%、2回目は89.4%でした。
(今の病院には奇形率が高い事を伝えています。)

それで質問なのですが奇形率が高くて体外受精をした場合
きちんと受精するのでしょうか?
正常な精子じゃないと受精しないじゃないですか?
奇形が多い精子で体外受精で受精は出来るものなのかを教えていただきたいのです。

うちの病院だけなのかもしれませんが、精子検査をする時は
奇形率を調べてくれますが体外受精をする時に提出する精子は奇形率は調べてはくれませんよね?
うちの病院では濃縮洗浄して精液量、運動精子数、総精子数、運動率だけが結果として渡されます。

受精が出来ないのは卵子の状態が良くないからと先生は言っていました。
私の歳が関係していると自分でも思っています。
なので自分ではサプリなどを飲んだりしています。

なかなか上手くいかない事もあり色々考えてしまって。
そんな時、奇形精子がかなり多いねと以前の病院で言われた事を思い出して
奇形精子が多い状態で体外受精をして受精するものなのかと疑問に思ったので知っている方教えていただけませんか?

奇形が多い場合、顕微授精なのでしょうか?
(その場合は奇形じゃない精子を選んで受精させてくれるのでしょうか?)
今の病院は精子数を見て、この数ならふりかけ式で大丈夫だねと言っていつも顕微ではなく体外受精です。
ですが、自分としては量はあってもその中身がほとんど奇形だったらどうなのだろうと思ってしまって。

わかる方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在妊娠6ヶ月のものです。夫の奇形率99パーセント、直進率0、重度の乏精子症精子無力症でした。
直進精子がいないため顕微のみで行いました。
さえさんは卵が沢山採れるタイプでしょうか?もし沢山取れるなら半分を顕微、半分を体外で行うのも手だと思います。
もし沢山取れないなら顕微でお願いしてみてはいかがでしょうか?
顕微は見た目に元気な精子を選ぶため奇形は除外されると思いますよ。
次回うまくいきますように。

2011.4.2 21:15 202

ゆいな(37歳)

うちも奇形率が高く、先生に聞いたところ(ふりかけの体外より顕微がいいのか)、奇形が多くても受精はするみたいですが、その後きちんと育って障害もなく産まれるのかは、研究結果がでていないのでまだわからないらしいです。(うちの病院での研究結果かもしれないですが。奇形精子の受精でも普通に育つ可能性もあるかも、と。)
だから、絶対に顕微じゃないといけない訳じゃないけど、顕微をお勧めするとは言われました。(奇形率は78%でした。)

私も今まで数回体外をやってきましたが、以前の病院では体外時の奇形率は教えてもらえなかったので、いつもふりかけで受精していましたが、分割スピードがゆっくりでした。(陰性ばかりだったし、凍結胚も出来ず…でした。)

今の病院に転院してから精子の奇形率が高いことがわかり、初めて顕微で授精させたら分割スピードも良く、初の凍結胚も出来ました。(まだ結果に結びついていませんが…因みに、今の病院は採卵日に精子の奇形率も教えてくれます。)

なので、私は顕微でやって良かったと思いました。(顕微は奇形でない精子を選んで授精させてもらえるので。)

2011.4.3 00:41 201

こう(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page