HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 初めてAIH

初めてAIH

2011.4.2 19:20    0 4

質問者: おけいさん(28歳)

ベビ待ち歴一年で、黄体機能不全で治療してましたがなかなか授からず、今回初めて主人の精子の状況もみてもらいがてら、AIHに挑戦しました。
今回は絶対いけると思うと先生にも言われ、感染症の採血まで採られ、妊娠をするのを待っていたのですが、生理予定日より薄い茶色の出血が3日間ありました。妊娠兆候の着床出血かな?と期待していましたが、仕事がら連中の夜勤で、3日目の朝から下腹がチクチク痛み、夜に生理がきました。それまで高温期だった体温も、翌日より低温期に…
今まで薄茶色出血もなく生理前でも下腹部がチクチク痛む感じめなかった為、妊娠が成立したけど、もしかして夜勤で無理をしたから、ダメになったのでは??と先生に相談に行ったのですが、先生の答えは、「夜勤してるから流れやすいなんて聞いたことないし、妊娠だってしにくいなんて聞いたことない。労働基準に違反した勤務状態でもないのに。今回は運が悪かったとゆうことで割り切って下さい」と言われ、感染症の採血を何故妊娠もしてないのにとったのかを聞いたら、(採血が実費で一万円して、会計の時に採血の内容を聞いたら感染性との事でした)不妊の原因になるから調べた。との事でした。10月より不妊治療初めたのに、何故今さら今回採血したかの理由も分からず、今回もいいところまで行ってたのかも、はっきりと先生から聞けず、悶々としています。このままここで治療を続けるべきなのか、悩みます。
夜勤をして治療に励んでいても、全く不妊との関係がないのか、どなたかご存知なら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はシフトの勤務で時々夜勤をしながらで妊娠できたので、余り気にしすぎるのは良くないと思いますよ。

それよりも、私は医師の発言が軽率であるように感じました。

>今回は絶対いけると思う

って、AIHの妊娠率は自然の場合とほとんど同じの20%程度なので、もともと確率としては高くないんですよ。

信頼できる医師のもとで治療をするのが精神的にも一番だと思います。

2011.4.2 22:03 73

さっちん(30歳)

こんばんわ。
私も黄体機能不全と多嚢胞+主人は精子運動率が低く、AIHを4回しました。

「今回は絶対いける」や「運が悪かった」という発言は、ちょっと医者の言う事じゃないなぁって思ってしまいました。

医者に「絶対いける」なんて言われたら、期待しますよね。それでリセットしたら、おけいさんの様に色々な原因を考えてしまうと思います。
でも、さっちんさんもおっしゃっているように、人工授精の妊娠率は自然妊娠を上回りません。だから、おけいさんの仕事が原因ではなくて、リセットする確率の方が高いんだって思っておいた方が、今後人工授精を続けるにあたっては、精神的に良いと思います(と分かっていても、私も毎回ほのかに期待はしていましたが・・・)

夜勤が不妊につながるか?という事でしたが、仕事をしつつ不妊治療し、妊娠に至る方はたくさんいるので、あまり気にする事はないのではと思います(あくまで私の個人的な意見ですよ☆)
身体的・精神的に辛い職場であれば、また別の意見もあるかと思います。

あと、感染症の採血はAIH1回目の時に、私も主人もしました。私も「予定外の出費」のように感じてしまいましたが、それは人工授精をする為には必須だったと思います。“あぁ、感染症があれば人工授精はできないんだな”って思って採血を受けていました。不妊治療は何かと保険適用外で本当に苦しいですよね。

信頼できる担当医を見つける事って、不妊治療においては大切なのかなと思います。なかなか難しいと思いますが、担当医の発言に違和感を抱く事が多くある場合は、転院される方も多いと思います。

2011.4.3 00:39 58

桃猫(29歳)

こんにちは。私もかれこれ2年程不妊治療を続けています。今年に入ってからやっと決断しAIHを始めました。今は二回目終了で待ちの状態です。私も看護師という仕事柄、3交替の勤務で治療をしていますが、夜勤で失敗するという事はないかと思います。色々考えちゃいますが、まずは気長に治療を頑張りましょ。私もこの3交替かなりしんどいですが、子供が大好きな夫のために、治療も仕事も精一杯乗り越えたいと思っています。あと先生にはわからない事や不安な事があれば何でも聞くといいですよ私もしつこいくらい聞いてます。それでも納得出来ない時には看護学校の時の教科書をひっぱり出して独学してます。お互い前向きに頑張りましょ!

2011.4.3 04:26 59

ゆぅちん(40歳)

基本的にお医者さんが人工受精で絶対大丈夫って事を言う事自体信じられないですし、人工受精前にお医者さんから感染症の確認の為に血液検査をしますと初めに言われるはずなので。ちょっとびっくりしました。
でも今回駄目だった事は自分の責任だと思わないほうがいいですよ?
縁もあるかもですから。
赤ちゃんが授かれるといいですね。私は客観的にメールの内容を見た時に今通ってらっしゃる病院はちょっと心配ですね。ちょっと情報を確認されたほうが良いと思います。

2011.4.11 19:59 59

プリン(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page