HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵してもすぐに体温があ...

排卵してもすぐに体温があがらなくて。。。

2011.4.2 20:43    0 4

質問者: うずらさん(34歳)

初めての投稿です。よろしくお願いします!

結婚してまる2年と半年。
結婚して自然と子供を考えていました。

1年前から基礎体温をつけはじめ、
タイミングをとっていますがなかなか授からず、
今年2月から不妊検査を受けています。

プロラクチンの値が41あり、今週からカバサールを服用するように指導を受けました。

私は基礎体温を付け始てから、気になっている事があります。それは排卵後、高温になるのが遅いのではないか・・と。
いつも周期は30~32日で、高温期は13日ほどあります。
グラフもまぁ、2層になっていて、きれいな方だと言われました。
毎月のことですが、生理は5日くらいで終わりますが、終わって2~3日後に排卵出血なるものが始まります。
茶色いおりものというよりも生理に近い出血です。
量はおりものシートではちょっと間に合わないくらいです。

今週の水曜(生理が来て15日目)に見てもらうと、すでに「排卵してるみたいねー」と言われました。
先生は(出血の原因は)「排卵出血ね」と判断されました。
今月は特に出血が多いんですが、先生はあまり気にしなくてよいとのこと。
しかし3日たった今日でもまだ体温は上がってきません。それに、まだ茶色いおりものが出ています。

以前もこの様なことがあり、生理が来て10日目くらいに診察をうけましたが、「排卵してるのかなー」と違う先生からも言われました。

しかし高温になり始めたのはその一週間後の17日目からでした。

これはプロラクチンの値が高めだからという事も考えられますか?
高プロラクチン血症についてネットでも勉強してますが、
「排卵後、高温になるのが遅い」なんて例は見当たらず。。。
それともまだ別の原因もあるかと思うと不安です。
ちなみに自分での排卵チェックはまだしたことがありません。

同じような方がいらっしゃるのならお話が聞きたく思います。
あまり投稿しなれないので文章がわかりにくい点もあるかと思いますがよろしくお願いします。








応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私とまったく同じ症状でびっくりしました!
結婚して2年半、妊娠希望です。

10代から生理不順、高プロラクチン血症とわかり、値は100超えたのでMRIとったら下垂体腫瘍見つかりました。4年間カバサールを服用しています。服用後はすぐに順調になりました。
しかし、基礎体温は高温期が10日前後と短く排卵日がいつだかわかりません・・・。生理は6日くらいで、終わってから2~3日後に不正出血あります。

今通院している病院は婦人科ではないのですが、今日、先生からは「きれいな二相性になっている」と言われましたが、高温期が短いことを伝えると、「プロラクチンの値が低すぎると短いことがあるかも」とのことでした。私の場合は薬のおかげで0.5くらいでしたが、最近量を減らしたら2.5になりました。6~7くらいで妊娠する人が多いと先生は言っていました。
質問者さんはまだ値が高いので、もう少し治療を続ければよくなるかもしれませんね。

今月から排卵検査薬を使ってみようと思います。私の場合はおそらく子宮内膜症もあるので、妊娠までの道のりは遠そうです・・・。

2011.4.2 22:16 30

コネッコ(29歳)

排卵出血って排卵の前にあるものだと思っていたのですが??
私は病院で排卵出血と言われて10日間位出血が続いた後排卵し、その時の卵で妊娠しました。

2011.4.3 01:46 23

もも(28歳)

初めまして。医者じゃないので不安ならセカンドオピニオンをおすすめします。

素人なのでなんとも言えませんが、ホルモンバランスが崩れていることは確かですね。生理周期は問題ないと思いますが、生理終わって数日で排卵出血というのも気になります。排卵出血は毎回あると子宮がんや筋腫などを疑いますし(勿論、検査していますよね)
私も排卵があってすぐにはガクンと高温にならず2、3日たってから高温になります。これはストレスが影響しているらしいです。
ただあまり長い時間かかって高温になるのはよくないと言われたことがあるので、別の病院でもう一度検査するかちゃんといろんな検査してくれる不妊専門病院に行ってみてはいかがですか?

2011.4.3 07:39 25

しょうこ(27歳)

>コネッコさん
コメントありがとうございます!

プロラクチンは高くても低すぎてもいけないんですねー
めざすは6~7なのですね。
しかし他の原因も潜んでいそうですね(><)
先生との細かい相談が必要ですね。
ありがとうございました!

>ももさん
排卵する時に卵が卵巣の表面を破るために起こる生理現象だとネットなどで調べると記載されています。
なので生理後3日ほどで排卵が来ているのかなと不安でいました。
ももさんも長く出血が続いた末にみごと妊娠なさったのですね!
気分が少しホットしました!ありがとうございます!


>しょうこさん
コメントありがとうございます!
子宮頸がんの検査はうけていますが、
婦人科系のがんは子宮頸がんだけではないと最近知りました。

今通っているところは不妊専門の治療もしている大きな病院です。
今後も検査がいろいろあると思うので気になる部分はどんどん(うざいくらいに)聞いていこうと思います。
ちなみに卵管造影の検査では問題なしとのことでした。

2011.4.3 12:33 27

うずら(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top