HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 名付けについて

名付けについて

2011.4.3 18:03    0 18

質問者: 鬼嫁ちゃんさん(20歳)

 
こんばんわ(^o^)

あたしは来月の初めに出産予定なんですが、子供の名付けについて皆さんに質問です!

あたしも旦那も前から「これにしよう!」って決めている名前があるんですけど、お義母さんに「画数がよくない」と言われました(T-T)
でも、響きも好きだし、お腹に話しかける時もその名前で呼んできたし、なによりも漢字に二人で納得して決めた意味がこめられているので、今更考え直すのに少し抵抗があります。
あたしの両親は「最近は画数にそんなにこだわる夫婦も少ないだろうし、二人の子供なんだから二人で決めたならいいんじゃない?」とゆってくれているんですが、お義母さんはどうしても嫌らしくお義姉さんにしょっちゅう愚痴をもらしているみたいです(T-T)

出産まで時間も少ないし、皆さんの意見聞かせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

字画、一応気にしました。
子供が大きくなったときに「私字画悪いんだ・・」って思ったら可哀想だと思ったのと元々「悪い」と知っていて付けるのに抵抗があったからです。
(そのため漢字を妥協)

そんなに一般的な名前ではなかったのですが、「画数がいいので」と言ったら文句を言う人もいなさそうだと思ったので。。

どんな名前をつけてもお姑さんは可愛がるだろうし、既におなかに向かって話しかけてるのであれば、そのまま付けてしまってもいいような気もしますが、旦那さまがガツンと言ってくれればいいのではないでしょうか?

2011.4.3 18:37 49

にゃん乃(33歳)

主さん夫婦の子供なのだから決めた名前でいいのではないでしょうか?

生まれてくれば義母さんもかわいがってくれますよ。

2011.4.3 18:41 39

やきいも(32歳)

ごめんなさいね。
不特定多数の方に意見を求めるのなら、「あたし」「ゆってくれて」などは、直したほうがいいですよ。

本題ですが、お考えになったのがどういうお名前なのかがわからないので何とも言えませんが、一般的に見て珍妙でないのなら、お義母様が反対されようが、ご夫婦で納得したお名前をつければいいとおもいます。
でも、一般的に見ておかしいと言うか、違和感のあるお名前なら、お義母様の言うことを聞いておいたほうが赤ちゃんのためにいいと思います。

2011.4.3 18:59 88

母12年目(36歳)

画数って、本によって違うので判らなくなりますよね!?

2人が決めた名前なら良いのでは??
と、思いますがご夫婦でも画数調べてみましたか!?

2011.4.3 19:32 42

理偉奈(37歳)

もう少しで楽しみですね。夫婦がよければ基本的によいとは思います。

ただ、何か悪い事があった時、名前の画数のことが気になったりしませんか。 簡単に変えられるものではないし、よく考えた方がいいと思います。


ただ年齢もお若いですが、こういう所に投稿するときは「あたし」「ゆう」は辞めたほうがいいですよ。親になるのだから、言葉はきちんと使われたほうがいいです。


せっかくのお名前も、DQNな名前なのかなぁと想像してしまいます。

2011.4.3 20:07 82

サクラ(35歳)

スレ主さんご夫婦のお子さんなのでお二人の考えが一致しているなら、周りの意見は関係ないんじゃないですか?
産まれたら何だかんだ言ってても姑さんも可愛がってくれると思うし。
将来、結婚したら姓が変わるかもしれないし。

私だったら義親との関係性によりますが、私は姑が苦手だからっていうのもあるけど、スレ主さんと同じようなことがあったら、気にせず自分たちの気に入った名前をつけると思います。むしろ、付けようとした名前に嫌なことを言われたことに嫌悪感が出て、あまり子供には会わせなくなると思います。(性格悪いけど色々あったから)

それに、名前は付けるまで教えないようにします。

2011.4.3 20:07 22

さゆり(31歳)

画数だけの問題なら、夫婦が納得してるならいいのではないでしょうか。

それより「あたし」→「わたし」、「ゆって」→「言って」です。
もうすぐ母親になるのだから、20歳と言えども、こういう場では正しい日本語を使えるようになりましょう。

2011.4.3 20:28 57

赤鬼(36歳)

よっぽどアホっぽくなければ気にせず決定していいのでは?

2011.4.3 20:46 22

鬼婆ちゃん(30歳)

ちなみにどんなお名前ですか?

2011.4.3 21:14 28

香(32歳)

画数にこだわるのも、ひらめきや由来にこだわるのもどちらも親が子供の将来や幸せを願っていることにかわりないのですから夫婦で決めるのが一番だと思いますよ。


あとひとつ。
気になったので書かせていただきますが、もうすぐ人の親になるなら

・あたし
・ゆってくれている

は友人に送るときはいいでしょうが、多数の方が見る掲示板などではやめましょうね。

2011.4.3 21:44 39

ゆい(29歳)

私は、画数すごく気になりました。悪いと判ると、即却下でした。
でも友達を占ったりして、最悪な結果の人もそれなりに幸せだったり、最高な運勢の人が、いまいちな人生に見えたり。
所詮占いですから。しかし、私は気にしましたが…

2011.4.3 21:49 28

れい(35歳)

基本的に子供の名付けは親の役目であり、
義母といえども外野がいちいち口をだすのは”ナシ”
だと思っています。

ただ、万が一にも子供に不幸な事が起きた場合
「ほら、だから画数が良くないって言ったじゃない!忠告したのに」なんて言われかねませんから、もう一度ご主人と
相談してみてもいいんじゃないでしょうか。

ちなみに私は響きや好きな漢字云々よりも、画数は結構重要視し
てきめました。

2011.4.3 22:02 26

またたび(32歳)

私の意見なので聞き流してくれて結構ですが…

私は信心深いので、画数は絶対です。
娘もそれなりに有名な先生に、「生まれた時間」と「名前」と出産後すぐに伝えて、あらかじめ決めていた四つの中から決めてもらいました。

第一候補なんか即却下され、第三候補の名前に決まりました。

先生の言われた通り、元気よく育っていますが、『気がきつい』『気管が弱い』全て当てはまりました。
まぁー所詮は占いです。

でも、昔の人は大きなけがや大病をすると名前を変えるという習慣があったくらいだし、(名前が良くないせいで、病気やけがをすると思われていた)

特に女の子などは、結婚してしまうと名字も変わりますしね。
私も主人と結婚して、画数かなり悪くなりました。

主さんとご主人のお子さんですから、お好きな名前にされたらと思いますが…こんな人も居てるんだと、頭の隅に置いていてくれれば幸いです。

出産頑張ってくださいね。

2011.4.4 00:03 20

ハンペン(29歳)

去年出産しました。
主様と同じく、義母に画数のことを指摘されました。でも私達夫婦は気にしませんでした。
というのも、妊娠前から子供が産まれたらって名付けようと主人と決めていましたので。
義母には「前々から決めていたし、育て方次第だと思うので画数などは気してない」と伝えました。はじめはあれこれ口を出していた義母も今では子供をとても可愛がってくれてます。

主様ももう一度はっきり意志を伝えてみてはどうでしょうか。愚痴をもらされるのは嫌ですね。。

実際、画数で「頭脳明晰」「出世する」「障害が多い」「虚弱体質」などとあっても、親の育て方次第でどうにでもなるし、本当に画数で子供の人生が全て左右されるのならば、あえて画数を悪くする親はどこにもいないと思います。

お義母さん、解ってくれるといいですね!

2011.4.4 02:02 19

ダック(33歳)

我が家は一応気にしました。
私の母程ではないですが。

私の考えですが、つけたい音で選ぶ名前は親の自己満足のようなものかなと。

我が子には良い人生を歩んでもらいたいので本などで調べました。

ただ、本によっても多少違うので何冊かに共通するのを選びました。

あと、本当かどうかはわかりませんが、テレビのニュースに出てくる事件や事故にあわれた方の名前を調べたら凶数の方が多かった、と言うのを聞いたことがあったので。

2011.4.4 11:31 22

サイ(39歳)

 
皆さん、たくさんの意見ありがとうございます!
それと、不適切な言葉遣いすいませんでしたm(_ _)m 気をつけます!

皆さんの意見を参考にもう少しいろんな名前の候補を考えて、画数も気にしつつ決めていこうと思います(^o^)

2011.4.4 13:00 22

鬼嫁ちゃん(20歳)

女の子→全く気にせず好きな漢字を使いました。(字画は見たら気にしてしまうので絶対調べませんでした。)

男の子→字画を気にしてから漢字を決めました。好きな漢字はつけれませんが、周りや小児科の先生からも『かっこいい!』と言われ私達夫婦も気に入ってます!


お腹の赤ちゃんが女の子なら『名字変わるし…』と言えば良いと思いますが、男の子なら義母の意見も聞きつつ自分達がどうしたいかをハッキリさせた方がいいですよ。

2011.4.4 13:03 20

ちゅちゅ(30歳)

画数占いはいろいろあって、結果も少しずつ違うのをご存じですか?

試しにネットの無料姓名判断をいくつか試してみてください。
私も画数を気にした方がいいかと考えて、自分の名前(旧姓と現在の姓)でいくつか試してみたところ、結果は全て同じではありませんでした。
だから子供が大きくなって調べたところでどれを見つけるかわからないし…と思いこだわるのをやめました。
(私以外は元からあまり気にしていないようです)

ですから、主さんが考えている名前の画数が悪くないことを示すものが一つくらいあるはずです。
それを見つけて義母さんに見せたらいいのではないでしょうか。

うちの義母は画数の良さよりもすんなり読める、呼びやすい名前を希望しています。

いっそ義母さんのおっしゃる画数のDQネームでも考えてみたらどうでしょう。
「画数が良くてもこんな名前じゃね…」と思ってくれればしめたもの(笑)

2011.4.5 11:47 22

こっこ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top