HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内の状態を知るためには

子宮内の状態を知るためには

2011.4.3 22:58    1 2

質問者: ひろぽんさん(29歳)

結婚して2年が経ち、昨年ようやく妊娠しましたが流産しています。流産の原因は調べたところ、染色体の異常でした。

今月受けた市の婦人科検診で、子宮筋腫・内膜症・卵巣嚢腫が見つかりました。流産手術でも言われず、検診も毎年受けていましたが、上記の疾患を言われたのは初めてです。

医師からは「筋腫は5センチを越えて子宮内に飛び出ていて、卵巣嚢腫のせいで卵管が押し潰されているかもしれない、妊娠しづらいと思います」と言われました。

流産から三ヶ月が過ぎ、今月から不妊治療を始めようと考えていました。しかし6月から海外へ引っ越すことになり、せめて子宮内の状態だけでも日本で調べたいと思っています。

そこで不妊専門の病院の予約は取ったのですが、前もって自分でも調べてから受診したいと思っています。

卵巣嚢腫の方は、卵管造影検査というのを受ければ卵管の状態がわかる・・・というのはわかりました。

ですが子宮内の状態を調べる検査がイマイチよくわかりませんでした。
自分では内膜症や筋腫のせいで着床しづらいのでは?と思っているのですが、これを調べるにはどんな検査を受けたらよいのでしょうか?

ぜひ皆さんからアドバイスを頂きたいです。どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮内の状態を見るにはまず子宮鏡検査だと思います。
細い内視鏡を子宮内に入れて中を見ることのできる検査です。
子宮筋腫が子宮内に飛び出ているというのであれば、着床障害の可能性はあります。
また卵巣嚢腫であれば卵管の圧迫もありますが、卵子の質の低下による不妊の可能性もあります。
この両方の症状からして子宮内膜症との診断がなされたのだと思います。
あとは6月に海外へ引っ越すことと、今後不妊治療をしていくことを主治医に伝えてどうすべきか相談されるといいと思います。

2011.4.5 00:52 32

ライカ(35歳)

ライカさん、お返事ありがとうございました。
さっそく自分でも子宮鏡検査を調べてみました。

予約先の病院のHPにも主な検査として書いてありほっとしました。
医師に相談して検査をしたいと思います。

2011.4.5 20:39 31

ひろぽん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page