HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おねしょ対策アドバイス下さい

おねしょ対策アドバイス下さい

2011.4.4 09:16    0 6

質問者: こりんごさん(35歳)

5歳の息子のことです。

昼のオムツが外れてからずっとおねしょがあります。

頻度は平均して2、3日に1回の割合ですが、1週間毎日続く時もあれば、半月全く無い時もあります。

夜は普通のパンツにパッド(ナプキンの大きいものみたいなものです)をつけますが、2回に1回は布団まで染みてしまいます。

おねしょ用のビッグオムツも使いましたが、おねしょのない日が続くと不経済に思えて仕方ありません。

おねしょパンツも試しましたが、洗濯後なかなか乾かないのと、履き心地がイマイチなのとで断念しました。
おねしょパンツにパッドも試しましたが、おねしょパンツ自体がぴったり設計なので、窮屈で実用的ではありませんでした。

息子は夜中にあちこち行くため(布団を3枚敷き詰めて家族皆で寝ています)おねしょシーツは意味ありません。

寝る前にトイレに行くとか、水分を控えるといった対策はしています。

トレーニングパンツの大きいサイズでもあれば、と探したのですが、100センチまでしかどこも売っていません。(息子のサイズは120くらいです)

何か良い案はないでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるか分かりませんが…
うちの長男も、年中くらいまでは、時々おねしょをしていて、対策として、普通のパンツの上から、オムツのビッグより大きいサイズを履いて寝ていました。それだと、おねしょしない時は、オムツを何日も使えるし、おねしょした場合でも、布団を濡らさずに済みました。

2011.4.4 09:37 94

たま(41歳)

ケチらずオムツを履かせては?
まだ幼稚園ですしパンツで頑張る必要もないですよね。
市販でもビックより更に大きいサイズ、普通に大手スーパーにありますよ。
お子さんご本人も粗相する度布団を濡らし気も滅入るでしょうし、睡眠の質も低下しませんか?
うちの上の子は幼稚園の間中、一度もオムツを濡らしたことはありませんでしたが夜中はオムツでした。
本人にどうするか聞いたら念のため履くというので。
お泊り保育の日だけパンツにし、その後小学生になりさすがに完全パンツになりましたが、粗相は一度もないです。
近所でも夜はまだオムツって小学生もいますよ。
大きくなってもオムツに頼ることなんて有り得ませんし、いずれ絶対取れるんですから、まずお子さんにどうしたいか、どうするべきか聞いてみてはいかがでしょうか?

2011.4.4 11:06 25

ティラミス(35歳)

こんにちは。
うちは4歳半で同じ状況です。
うちはおねしょパンツ履かせてますよ。
今ネットで調べてみると、「おねしょ ボクサーパンツ」で130cmまでありましたよ。
お値段は1575円ほどです。ボクサーなので見た目もカッコ悪くないですよ。
うちはこれを3枚ローテーションしてます。
これで布団までいくことは滅多にありせん。
もう一段吸収率が高いものもありますが値段も高いみたいです。
それとか、おねしょズボン(防水ズボンかな)みたいな物も3000円くらいでありますよ。高くて買えないけど"いいな〜"と思いました。
あとはオムツとどちらが経済的か…ですね!
おねしょパンツを1〜2枚買って、乾かなかったらオムツってのはどうですか?

2011.4.4 13:59 69

もぅこ(30歳)

たまさん、ありがとうございます。

パンツとオムツの併用はいいですね。何で今まで気が付かなかったのか…。一度やってみます。

ティラミスさん、ありがとうございます。

オムツをケチって本人に嫌な思いをさせたら本末転倒ですよね。
毎日使っているおねしょ用パッドもオムツよりは安いものの、連日となるとそこそこするので、本人と私の快適な睡眠を考えるとオムツ代との差額も大したことではないことを気づかされました。

もぅこさん、ありがとうございます。
ボクサーパンツ型のおねしょパンツとおねしょズボンの存在を初めて知りました。
おねしょズボン気になり、早速ネットで見てみました。実際に手にとって見てみたいです。

皆さん、ありがとうございました。

2011.4.4 19:18 30

こりんご(35歳)

うちは下の子が今三歳三ヶ月で夜のオムツ外しを現在やってますが、上の子二人の経験上…本当は普通のパンツで布団もパンツも濡れるのを覚悟でやるのが1番早く取れるんじゃないかな?とは思います。
うちは、オムツ外し用にJr.布団を捨てる覚悟で購入しその上に防水マットと子供の好きなキャラクターのタオルケットやバスタオルを敷いてます。
かなり寝相は悪いですがずっとこの方法です。
経済的なことを考えてらっしゃるなら思いっきり濡らす覚悟か、長い目で見るのならもう夜はオムツで割りきるか…。
あと下の子に防水ズボンを買いましたがこれは中々使えるなーと思いました。
色は確かネイビー、グリーン、レッドの三色で一枚二千円位、同色二枚組で3990円で通販で購入しました。
中に太ももあたりまで防水布(シャカシャカした感じ)がついていて大量にしなければ布団までは染みませんでしたよ。
本人も気持ち悪いのも分かるみたいですし
きつい言い方ですが、気持ち悪いのが分からければオムツは中々取れないと思います。

2011.4.4 20:52 25

みども(32歳)

みどもさん、ありがとうございました。

確かに気持ち悪いことを感じさせる必要もあるのでしょうね。

もう少し気候の良くなるのを待ってトライしてみたいと思います。

2011.4.5 21:14 18

こりんご(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page