HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 気持ちの切り替え

気持ちの切り替え

2011.4.4 21:51    0 2

質問者: kanamamaさん(32歳)

ジネコ会員

二人目不妊で不妊治療中です。
以前、超初期の段階で流産(化学流産かもしれません)を経験しています。
その前も化学流産を経験しています。

先月からはタイミング療法に加えてHCG注射・デュファストン内服も始めました。
その効果もあってか、今回はかなり基礎体温もあがり、いつもは張らない胸も痛いくらいに張り、いつもきっちり予定日に来る生理も3日遅れ、早期検査薬も陽性になり、自分でも「やった!!」と思えるほどでした。

しかし、生理予定日から遅れて4日目に出血、そのまま生理になってしまいました。
病院の先生に電話したところ、「うまく着床はしかかったけど、継続できなかったって事だね」と言われました。

これって化学流産ですよね??

出血し始めたとたん、胸の張りもなくなり基礎体温もぐんぐん下がって行きました。

残ったのは「なんで?」と言う気持ちだけでした。
一度は妊娠しかけたのに、どうしてまた流れて行ってしまったのか?
私の体の何がいけないのか?

そんな気持ちばかりが募って気持ちをうまく切り替えられません。

一人目の娘ももうすぐ8歳になります。
兄弟を早く作ってあげたいし、彼女もそれを望んでいるのに、年の差はどんどん開いていってしまいます。
周りの友達は二人目・三人目と妊娠・・・・
色々な事が頭の中で焦りとなり、自分自身を責める事しか出来ません。

着床がうまく継続できないのは不育症と関係あるのかなど色々な心配まで出てきました。

皆さんはどのように気持ちを切り替えていますか?
普通にいつも通りに生理が来たのなら、私も気持ちをリセットできますが、今回のように自分自身かなり手ごたえがあり、検査薬も陽性になったのを見てしまうとなかなか気持ちの切り替えが出来ません・・・。

この気持ちがずっとぐるぐると心にあって苦しかったので書かせていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Kanamamaさんの辛いなんともいえない思いお察しいたします。

私も6歳の娘がいます。周りの人達からは早く2人目をと言われ続けて、昨年より不妊治療を本格的に始めましたが、私も立て続けに2度の化学流産。。

悲しくてなんとも言えない気持ちでいっぱいでした。そんな時娘が事情がわからないにもかかわらず、いつも以上優しく接してくれました。私は2人目のことばかり考えていて、この子をちゃんと見ていたのだろうかと反省しました。
(あくまでも私の場合ですよ!)

また焦ってもしょうがないから、娘といる今を大事にしながらコウノトリを待とうと。
うまく言えず申し訳ありませんが、同じような思いをしている私の存在を知っていただいて一緒に頑張ってくださったらうれしいです。

今年に入ってから県内の大学病院にて不妊と不育症のスクリーニング中です。

先生もちょっとずつ言われることが違ったりして?なこともありますが前向きに頑張っています。

こんなんで、イイ返事になると思えませんが私も一緒にがんばっている仲間だと思ってKanamamaさんを応援していますよ。

2011.4.6 23:02 65

ユカユカ(30歳)

ジネコ会員

>ユカユカさん

書き込みありがとうございます。
同じように頑張ってる人がいるってすごく心強いです。

私の周りでも「二人目の予定はまだなの?」という声はすぐに出るので、ユカユカさんのお気持ちもすごく分かります。

あと一歩の所でダメになってしまうとなかなか気持ちは前を向きませんが、同じように頑張ってる仲間がいるんだと思い、私もまた頑張ります!!

お互いに頑張って行きましょうね。

2011.4.8 22:10 109

kanamama(32歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page