考えが古い?

2011.4.5 13:37    0 22

質問者: れんさん(30歳)

子供ができて、スーパーなどに連れて行くようになったのですが、子供用のカート?の座る場所に立って乗ったり、カゴを乗せる場所に子供が乗ったりと見ていて行儀悪いと思うのは自分だけですかね?

普通に座らせられないの?と思うんですが。

他にも店内でアイスやパン、お菓子を食べさせたりと今はこんな感じですかね?
気にならない人もいるんだろうけど、目につくと気になってしまいます。

考え方が古いのでしょうか。

みなさんはどう思いますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

考えは古くないと思います。
私はまだ子供はいませんが、カートの座る所に立たせたりするのは、危ないと思います。
買ったからと、店内で食べるのはどうかと思います。
子供はすぐ食べたいとは思いますが、車に乗るまでか、家に帰るまで我慢させるべきだと思います。

2011.4.5 14:53 20

じゅんこぴー(32歳)

本当この内容のスレ、定期的に立ちますよね。
今年入ってから数回見た気がします。
辛口で申し訳ないですが、スレ立てて問わなくても、そんなの常識だと思うんですが…
スレ主さん自身、この件に関して本気でご自分で考え方が古いのかもって心配に思いますか?
失礼ですが、人に問わないと、確認しないとわからない、自信がないってその状態も問題ではないかと思います。
考え方の新旧ではなく、人としての常識非常識の問題なので、私なら「私って考え方が古いのかしら?」なんて微塵も思いませんけどね。

2011.4.5 15:12 63

満腹(34歳)

カートに関してはジネコで前々からスレがあった気がするので言いませんが、お菓子とかは会計済みの物なら気になりません。

食べてる子見ると、取り上げたら騒いでしまうのかも?とちょっと同情に近い気分になってしまってます。

それに店内で飲食を怒ってしまうと、試食コーナーを見た子供を上手く納得させる自信ありません、大人がイスに座って試食してるわけでも無いですしね…

まだ自分でお座りも出来ない娘ですが、座る事が出来たらカートのマナー?は教えるつもりです

2011.4.5 16:27 20

。(秘密)

そういう行儀に対して古いなんてとんでもなく、マナーですから主さんが見た様々なことはおかしいことですよ…。
いまどき立たせるのが常識なんて言ってる人がいたら間違いです。なんだか嫌ですね。

2011.4.5 16:33 21

ピカピカ(35歳)

お返事ありがとうございました。

常識以前に、その常識がない人が多いから聞いたのです。

定期的に立つスレかは知りませんでした。

最近この掲示板を見つけたのもあるし、定期的に見てるわけではないので。

またこの質問?
常識でしょこんなこと と思う方はスルーしてください。

2011.4.5 19:33 23

れん(30歳)

考えが古いか古くないかじゃなく常識の問題だと思います。
主さんはカートの件は常識があるのに、なぜ常識かどうかの問題ということが分からないのか疑問です。
どう思いますか?ってききたかったのなら分かりますが…
私は子どもはいませんが、カートにたたせるのはおかしいと思います。
ただこのスレはホントによくたつスレですので、もういいです。

2011.4.5 19:58 21

あんこ(36歳)

>常識以前に、その常識がない人が多いから聞いたのです

常識がない行動だと解っているなら、古いも新しいも無いでしょうに・・・。

カートに立たせるのが今や普通!なんて事になる訳ないでしょ?

このスレの趣旨がわかりません。

ホントに類似スレ多いですから、スレ立てする前は過去検索しましょうね。

2011.4.5 21:07 41

もね(28歳)

以前カートのかごを置く所に、赤ちゃん(新生児)を寝かせている家族を見ました。そのときは目が飛び出るほど驚きました(笑)常識がない人多いですよね。
他人に迷惑がかかるのはもちろんですが、子供の安全面が心配になったりはしないのかな?と疑問に思います。

お菓子などの食べ物に関しては、私は見たことはありませんが
会計済みなら問題ない気がします。

2011.4.5 21:16 19

kana(33歳)

みなさんは、お子さんはいますか?
確かに、座るところに立たせない、お菓子を食べさせない、それがマナーです。
でも、子どもって、そんなに聞き分けがいい子どもばっかりじゃないんです。
だれも、好き好んでそんなことさせてるわけじゃないですよ。
でも、そうしないと納得出来ずにギャーギャーと大泣きする子どもっていっぱいいるんです。。
大泣きさせると、公共の場で泣かせるなとか、みんな自分本位な方ばっかりですよね?
仕方なくやっていると思えないのですかね?
主さんのお子様は、おとなしくしてくれるから分からないのだと思いますよ。

2011.4.5 22:08 28

匿名(30歳)

30歳の匿名さん…
厳しい事言いますがカートは座らせて下さい。危ないです。泣くなら泣き止んでから買い物してください。

2011.4.5 23:11 49

木村カエラ(35歳)

匿名主婦30歳さんは子供を公共の場でギャーギャー泣かすよりはマナー違反をしてもいいと言われてるんですか?

2011.4.6 00:39 38

え?(31歳)

主さんはじめまして。

携帯から失礼しますm(_ _)m
うちの息子2歳8ヶ月もその時の気分次第で、カートに座る!座らないって感じです。

私もカートに座ってもらうようにそれは何回も何回も息子に説明をして座らせる癖を付けさせていたのに…その場の息子の気分で座っては、くれない時があります!

そんな時に無理矢理座らせようとするとギャン泣きで、人からジロジロ見られる始末です!

そんな時は買い物は諦めて帰ります。

でも、買い物する為に来た訳だから買い物出来ないと困ります!

試しにカゴを置く所に息子を乗せたら嫌がらなかった。

だから、仕方なしにカゴ置場に息子を乗せて買い物をした事もあります!

私もこんな所に息子を乗せて恥ずかしい気持ちでしたが、カゴ置場にお子さんを乗せてる人の中には、私みたいに仕方なしに乗せてる方も居るんじゃないかな。


子供は親が思う程、お利口さんじゃないから子育ては難しいです!

でも、子供に常識的な事を教えるのは親である事は間違いないですね。

カートのマナーは、これからも息子には言い続けます!
長々と失礼しました。

2011.4.6 01:18 17

迷う(35歳)

匿名主婦さん

確かにギャーギャー泣く子もいますが、それをしつけるのが親では?

子どもが愚図ったら即帰るを実行したところ愚図る事はなくなりましたよ。
お菓子なども徹底したら、自ら『お家で食べようね』って息子も娘も言いますが(4歳、2歳)

結局親が楽したい、根気がない、子どもに負けてる、だけでは?

2011.4.6 01:28 51

え?(29歳)

私も気になっていました。
本当、非常識な人多いですよね…。

個人的には小学生くらいの子がローラシューズで店内を走り回ってるのが嫌です。

ぶつかりそうで危ないし、ワ-ワーうるさくてすごく迷惑です。

親の躾はどうなってるの?!と思います。

私にはまだ1歳の子がいますが、公共のマナーはきちんと教えようと思います。


2011.4.6 01:36 21

とりてん(29歳)

古いとか古くないの問題ではないと思います。

2011.4.6 08:40 18

へ?(30歳)

子供が言うことを聞かないから、カゴの部分に乗せるとおとなしくなって自分が買い物できるから、仕方なく乗せる!?

こんな言い訳ビックリです!!

自分が楽をしたいが為に、子供の躾を疎かにしているんですね。

私にも子供が居ますので、子連れの買い物の大変さは良くわかりますけど、自分の都合を優先させる為に、子供には好き買ってやらせるなんて発想ありません。

きっと、そう言う方は、お子さんがいくつになってもまぁいっか~静かになるし、この方が面倒じゃないしって理由で、お子さんを野放しにするんでしょうね。

躾がなっていない子供は可愛そうです。大きくなれば、子供自身が冷ややかな目で見られたり、社会からはみ出てしまう可能性だってあるのに。

小さいうちに親の責任の下で、社会的常識を植え付けてあげないと・・・。

2011.4.6 08:54 48

さなえ(30歳)

私にもやんちゃな4歳と1歳の子がいますが、一度もやったことはないです。
まず、子供が危ないです。
そして、靴のまま立たせたりは言語道断。次の人が使うのに、迷惑です。
子供は一度やったらくせになります。この次も立たせないとぎゃーぎゃーわめくようになります。
根気良くしつけないといけません。
うるさくて迷惑かけると思うなら店から出ていくしかないと思います。うちも何度もそうしています。

2011.4.6 10:11 21

えっと(33歳)

子供が騒いで買い物できないのであれば、子供が小さいうちは生協等の宅配サービスを利用するとか、週末ご主人か誰かに子供を見ていてもらってまとめ買いするなど工夫されては?うちはそうしていました。
静かになるからといって荷台に子供を座らせるのは間違いです。

2011.4.6 12:28 23

言い訳はダメ(35歳)

スーパーの売り場でお菓子を食べるのはいいとしてる人がたくさんいるみたいですね。
私は 会計済みだろうがなんだろうが絶対に嫌なので自分の子供にさせたくはないです。

他人の子供でも 飴一つだけとかならともかくパンやアイスを食べたりするところではないと思うのでものすごく不快ですね。
カートに土足より気分悪いです。

でも マナーが悪い人にいちいち腹を立てるくらいなら
なるべく宅配などを利用して マナーの悪い人を目にしないようにしてます。



2011.4.6 13:50 15

クッピーママ(40歳)

仕方なしにカートのカゴ部分に立たせたことがある、に唖然です…

仕方ないのでってどういう意味ですか?
自分の子供が聞き分けがないことは、親の責任であり、買い物ができないならお金を払ってでも宅配を利用するべきです。

こんな当たり前のことに古いも新しいもないです。

私は子供を待つ身ですが、こんな親にはなりたくないですね。

ギャーギャー騒ぐ子供がいても、その時の親の態度次第で周囲の目は変わります。
白い目で見られているのは、騒ぐ子供ではなく、親の方なんですよね。
恥ずかしい…

2011.4.6 16:48 21

子無し主婦(30歳)

匿名さんは、子供がいない人の考えとか
おとなしい子供の親には、わからないと思っておられうようですが、そうではなく、最後は親の性格ですよ。
何でもそうです。
そう言う考えの人は独身の頃か甘えた部分ありましたから。
座らせたら泣くからと思って立たせておくことが
出来ると言うのは結果的に匿名さんが図太いだけの話です。
で、100歩譲って立たせておいたとしても
拭かずに帰るんでしょ?
拭いてますって言ってもそんなの通りませんよ。
仕方なしにと思ってくれないってそれは躾してないのが
ハタからみて丸わかりだから思ってくれないんですよ

2011.4.6 17:36 19

気づかないかな?(30歳)

>試しにカゴを置く所に息子を乗せたら嫌がらなかった。

こんなことするからダメなんですよ。

幼児は親が間違ったことをするなんて思ってませんよ。
親のすることは世界の全てに近いです。
1度やったら、改めさせるのはなかなか難しいです。

子供がぐずったら黙らせたくて
間違ったこと、良くないことをしては
子供が一番可哀想なんですよ。

間違いを間違いと知らずに
正しいことだと認識するんです。

うちにも暴れん坊で頑固な3歳男児がいますが
泣こうが喚こうが「ダメなものはダメ」と教えてます。

良い習慣を続けることは難しいですが
悪い習慣は一瞬で身に付きます。
 
スーパーはお買い物をする場所。
公園ではない、遊ぶ場所ではない
だから走らない、騒がない、
お店の物には触らない。
ずっとては繋いで勝手に行かない。
ずっと言い聞かせながら
時には叱りながらお買い物してます。

めちゃくちゃやんちゃな息子ですが
失敗しながら、頑張ってますよ。

2,3歳児でも親が言い聞かせれば
ルールを守る努力はできますから
親自らルールを破るようなことはやめて欲しいです。


2011.4.6 21:18 21

塩さば(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top