HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 座薬のタイミング

座薬のタイミング

2011.4.5 13:44    1 4

質問者: 遊子さん(30歳)

みなさんのご意見お聞かせください。

みなさんはお子さんが熱を出したときどんなタイミングで座薬いれますか?

昨日子供(6歳)が高熱をだしました。
めったに風邪を引かないので久々の高熱に主人や義母はアタフタ。

私としては熱が出たことはとてもかわいそうだけど、めずらしいことでもないし、風邪をひいてを繰り返して強くなっていくもんだ!と思っています。

39度まで上がりましたが病院の薬も飲んでることだし、すやすや寝ていたので脇の下と頭を冷やすだけで様子を見ていたら、義母や主人に、
『なぜ早く座薬いれないんだ。』と怒られ喧嘩になりました。

スヤスヤねているものの確かに熱はあるので鼻息も荒く普段よりは寝苦しそうでした。
私としては座薬で一気に熱を下げるのにも抵抗ありましたし、よく座薬の効き目と同時に痙攣が起きやすいとゆうのもきいていたので、ほんとにぐったりしてから最終手段だと思っていたのですが、子供のこと考えてないだの、脳に障害が出たらどうするの?など言われました。

私は人間そんなに弱くないだろうし、ちゃんと菌と戦えるような強さももって生まれてきていると自然に感じていて実際薬とかにすぐ頼る親にはなりたくありません。

免疫力もやはり菌とたたかわなければ強くならないだろうし、子供がかわいいからこそ、強いからだにしてあげたいと思ってしまうんです。

昨日は結局うなされたり手を震わせたりとゆう行動が見られ座薬を入れました。
みなさんはどんなタイミングでいれているのだろう…と不思議に思って質問させてもらいました。

私と同じ考えの方っておられますか?

なんだか自分が冷たい親に見えるのだろうか。と少し気になってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遊子さんこんにちは!

お子さん高熱で心配ですね。

うちの息子たちにも風邪で高熱のとき座薬を入れたことがあります。高熱でも食欲があったり機嫌もよく眠れているときには座薬は入れません。医師にもそう説明を受けました。

高熱でぐったりしてると座薬を入れ、少し熱を下げた時に喉越しのよいものを食べさせたり眠れると楽になると思うので、そのときに座薬を使用してます。

冷たくなんかないですよ。お子さんのことを考えていると思います。寝てからの様子もずっと観察してますし。

早く元気になるといいですね。

2011.4.5 16:12 85

TOBY(40歳)

ぜんぜん冷たい親ではないですよ。私は子供はいませんが小児科に勤めていましたので参考になればと思い投稿しました。
先生いわく座薬は熱が高くても苦しそうでなければ使わなくて良いそうです。ただ座薬で熱が下がっている間に食事を取たり睡眠をしっかり取ったりして体力を付けた方が本人も楽ですし治りも早いです。
座薬は熱が上がりきってから使わないと効かないそうです。
基本的に38、5以上です。
痙攣は熱が上がり中に起こしやすいので座薬で一時的に下げるとまた上がる時に起こす可能性があります。
座薬は治す薬ではないのでお母さんからみて辛そうなら使ってあげれば良いと思います。
やっぱり子供の事はお母さんが一番わかっていると思いますよ。
お子さん早く良くなってお外にお花見にでも行けると良いですね。

2011.4.5 20:16 33

はなまる(31歳)

お子さん、熱は下がりましたか?

高熱だと、小さい体で心配になりますよね。
熱は1度上がるたびに抵抗力を倍にしてくれると言います。
だからむやみやたらに坐薬を使わなくてもいいです。できれば熱が上がりきってからのほうがいいです。
体力がなく、グッタリしていたり、水分や食事がとれてないときに使うと、本人が休めます。
また、寝ている間に怖い夢など見る子もいますから、その時に坐薬を使うといいです。
お子さんも戦って強くなってるはずです。

熱性痙攣は熱が上がる時におきます。
近親者に痙攣の既往があれば警戒したほうがいいですよ。
脳症は普通の風邪による熱ならば41度以上上がるようなら心配してください。

食事があまりとれてなければバナナを食べると体力維持になりますよ。

お大事になさってくださいね

2011.4.5 22:59 122

匿名(30歳)

みなさまありがとうございました。
今日からやっと熱も下がりひと安心しています。

みなさまにアドバイスしていただき、高熱が長く続きましたが自分の判断で対処して心強くいられました。
ありがとうございます!

2011.4.8 18:36 29

遊子(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page