HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 予防接種みなさんどうしますか?

予防接種みなさんどうしますか?

2011.4.5 14:20    0 2

質問者: にゃんこさん(30歳)

ヒブ・肺炎球菌の予防接種再開になりましたよね。
うちの子四ヶ月は、2月に一回目を同時接種後、接種中止になり、これからうけようとした矢先ポリオの予定が入ってしまい、次受けられるのは6月になってしまいそうです。
こんなに期間が空いてしまって大丈夫なんでしょうか…?
医師は仕方ないと言われましたが…。
接種を受けられていた方、今回の延期により期間はどれくらい開いてしまいましたか??
それと、ヒブ・肺炎球菌は別日にうけますか??
私は大変ですが、まだ不安が拭いきれないので別々に受けようかと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も4ヶ月で、
二月末にヒブ・肺炎球菌の二回目と三種混合の一回目を同時接種しました。

医師と相談して、今月1日にヒブの三回目と三種混合の二回目を同時接種しました。

肺炎球菌は今週末に受ける予定です。
同時接種でも問題無いと言われたのですが
前回少し腫れがあったので同時接種に不安があったのと
一週間持ち越しても接種期間からは外れなかったので上記の予定に決めました。

元々三種混合を先に受けるつもりでいたのでポリオは秋に接種の予定です。

ポリオも出来れば不活化ワクチンにしたいのですが
近くに接種できる医療機関がなくて検討中です。

やはり接種するなら決められた期間に接種するのが理想的だと
医師にいわれました。

我が家はこんな感じです

2011.4.5 15:49 49

おんなじ(秘密)

こんにちは、ポリオの予定を少し遅らすことはできませんか?

ポリオは生ワクチンなのでほかの予防接種との間隔をけっこうあけなければなりませんが、三種混合やヒブや肺炎球菌は1週間あければ別の予防接種ができます。

私はこのように打つ予定です(1回目の同時接種で何ともなかったので2回目もヒブ&肺炎球菌を同時に打ちました):三種混合(2回目)→1週間あける→ヒブ&肺炎球菌(2回目)※→3週間あける→三種混合(3回目)→1週間あける→ヒブ&肺炎球菌(3回目)→1週間あける→ポリオ(私の自治体のポリオ接種は5月です)
 ※三種混合&ヒブ 三種混合&肺炎球菌 ヒブ&肺炎球菌
  などどの組み合わせで打ってもOK

ちなみに厚生労働省のホームページに「接種の一時的な見合わせのため、接種の予定の日が過ぎてしまったり、決められた接種間隔を守れなくなったりした場合も、ワクチン接種を受けた後の免疫への効果には問題がないとされています。病気から身体を守る免疫をつけるためには、間隔が多少ずれたとしても、なるべく早く接種を受けましょう」と書かれてあります。

2011.4.5 20:45 109

卵サンド(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page