HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 0歳から保育園に預けてい...

0歳から保育園に預けている方、最近どうですか?

2011.4.5 18:35    0 7

質問者: マミーさん(30歳)

0歳で慣れた保育園を引越しの為、4月から転園しました。
0歳で何もわからない時に預けられ、最後は楽しく毎日過ごしている様子で、私が送ってもバイバイと手をふってお別れしたり、お友達も認識している様子でした。

今は、登園時、主人との別れ際、毎朝泣くそうで、送っている主人はいつも心が痛むそうです。
息子は最近電車に興味をしめし、登園は1駅電車に乗りますが、大喜び。
しかし、降りてから、園に向かうまでは無言で笑顔が消える様です。

しかし、保育園では、随分お利口なようで、泣きもせず、お片付けもすすんで行い、先生の声かけに良く従うみたいで、靴下をはこうとしたり、お返事もするようです。
保育園慣れしていて、いい子でした。と言われたそうです。
まだ登園2日目なので、わかりませんが、
随分知恵がついたな、と関心してしまいました。
無理して頑張っているのかな?と思ったり。
まだお話しないから、わからないですよね?

皆さんは、どんな様子ですか?
1歳だと大分わかって来たと感じますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3ヶ月から保育園に預けている、1歳3ヶ月になる子どもがいます。

1歳になった頃ぐらいから、大分分かってきたように感じます。

それまでは、どの先生にもニコニコと抱っこしてもらっていたのに、担任の先生以外に抱っこされようものなら大泣きしたり、4時30分位から乳児組は合同での保育となるのですが、部屋を移るときに大泣きして嫌がったりしてました。

その頃は体温が高めで、早退を繰り返し保育園よりも家にいることが多かったので、親や慣れた担任の先生と離れることに不安感があったのではないかと思います。
早退をしなくなって1週間ほど通ったら、以前のようにどの部屋に行っても、どの先生に抱っこしてもらっても泣かなくなりました。

言葉が話せなくても、周りの様子を体全体で感じているのだと思います。

お子様が早く保育園に慣れて、笑顔で通ってくれるようになるといいですね。

2011.4.5 22:26 33

ゆめ(33歳)

>0歳で慣れた保育園を引越しの為、4月から転園しました。
文章おかしいですよ。
お子さん何歳ですか?
最後の一文見ると1歳なの?

小さいながらに我慢してるんでしょ。
まぁ、親が共働きで他に見る人がいないから預けてるんでしょうから我慢させるしかしょうがないですよね。

2011.4.6 00:40 45

とくめい(30歳)

補足です…
子供はもうすぐ1歳5ヶ月になります。

わかりにくい文章ですみません。
4月から進級したり、色々変化があったかと思います。

おうちでの様子もよかったら聞かせてください!
宜しくお願い致します。

2011.4.6 06:47 20

マミー(30歳)

こんにちは。

うちは、下の子が7カ月から入っています。
4月といえば、新入や進級で、保育園が変わらなくたって、どの子も多少の緊張は感じていると思いますよ。
1歳5カ月なら、もう色々感じてくる頃だと思います。子供ながらに、頑張ろうとしているんでしょうね。
うちの子も、一つ上のクラスに進級しましたが、まだ本領発揮していないな、とお迎えに行く時、感じます。いつもはダッシュのニコニコで走って来るのに、大人しく新しい先生と歩いてきたり・・。静かです(笑)
保育園も変わったんであれば、子供にとっては、海外に住み始めたくらいの相当な変化だと思います。家では、しっかり抱きしめて、甘えさせてあげたらどうでしょうか? 早くお子さんが慣れてくれたらいいですね。 
ヨコですが、何かイジワルな言い方している方がいらっしゃいますね。保育園叩きがしたいなら、どこかヨソでやってください。
主さん、気にしないでくださいね。

2011.4.6 11:17 30

すずめ(28歳)

3ヶ月から娘を保育園に預けています。
娘の通う保育園は各年齢2クラスづつある保育園です。
0歳から1歳のクラスに変わるときは、クラス替えがありメンバーが変わります。
担任の先生は持ちあがりの先生1人くらいで、あとは他の先生に変わる事がほとんどです。

娘はお部屋も変わるし、担任の先生も変わってちょっと不安になる事がありましたよ。
自宅では普通に見えていても、この時期は便秘がひどくなってしまったりします。1歳くらいでお話しできなくても、感じるんでしょうね。
だけど保育園の先生はプロですし、登園すれば園庭で遊んだりそれなりに楽しんでいるようです。

主さんのお子さんは、まだ転園したばかりで、先生もお友達も慣れていなくて、頑張っているかもしれないですね。
電車に乗る楽しみもあるようですし、また笑顔で朝のお別れできるようになるんじゃないでょうか。
帰宅してからいっぱい愛情を注いで、1日頑張った事を褒めてあげるといいかもしれませんね。
引っ越したばかりで不安もあるでしょうし、季節の変わり目なので、息子さんの体調も気を配らなくてはならないと思いますが頑張ってください。

2011.4.6 12:33 22

めがね(41歳)

10ヶ月の息子も4月に転園しました。
5ヶ月から預けていたので、転園しても大丈夫かなぁ~と
あまり心配していなかったのですが、
1週間経った今日、“お熱が・・・”と早速電話がありました!

大人だって環境変わると委縮しちゃったりストレス感じたりするんですから、子供にとってはとてつもない大きなことなのでしょうね。

コメ短いですが、お迎えに行ってきまーす!!!

2011.4.7 14:14 17

ぶらぶらせいじん(33歳)

ぶらぶらせいじんさん、コメントありがとうございます。

保育園で、「保育園慣れしてていい子でした」とか言われませんかー?

はじめて4月から1歳で入園した子の中には、泣き続ける子もいるみたいで、
どうしても手の掛かる子が優先的にダッコになるから、スキンシップが足りなくて、すみませんって言われました。

でも気付いて頂けたのにも、良かったですが、

環境の大きな変化にやっぱりはじめはびっくりしますよね。。

お仕事お疲れ様でした。

2011.4.8 08:25 19

マミー(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page