HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 桶谷式母乳(夜間授乳)の不安

桶谷式母乳(夜間授乳)の不安

2004.5.16 19:21    2 6

質問者: tokoさん(29歳)

月に出産、現在2ヶ月になる子の母です。できるだけ母乳で!とこれまで育ててきました。
豊富に母乳は出ていませんが、なんとか体重も増えているようなので完全母乳にして数日が経ちます。
また、夜寝る前にぐずりがひどいのでミルクを足すことが多かったせいか、1ヶ月頃から夜は6〜8時間くらい寝てくれるので夜間授乳はほとんどしませんでした。(寝る前にミルクを足さなくてもです)
先日、2ヶ月も経たないのに生理が始まってしまい、また母乳不足も感じていたので桶谷式のおっぱいマッサージに通い始めました。
「出るおっぱいだけど整備不良。でもたくさん出るようになるから」と先生に言われ、2回通って、次の予定は前回から1週間後です。マッサージ後特に効果はわかりません。「生理が始まったのは夜間授乳をしていないのが理由。夜は起こしてでも3時間おきに授乳を」と指導がありました。

私にはこの「起こしてでも3時間授乳」というのに不安を感じています。せっかく気持ちよさそうに寝てくれて私の体もラクになるのに起こすの!?と思ってしまいます。実母や完全母乳で育てた友達は「泣いたらあげれば?泣かないならあげなくてもいいんじゃない?」「夜中に起こしていたら癖になっちゃうよ」と言います。
夜間でも3時間授乳をすべきでしょうか?また3時間授乳を続けた場合夜長い時間寝るようになるのは(起こしても授乳をやめてもよいのは)いつ頃からなのでしょうか?ご経験のある方教えてください。
また、桶谷式のマッサージでは特に効果を感じないわりに費用がかかり、通い続けるかどうか迷います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おっぱいマッサージ自分で出来ますよ!
それに、私もあなたと同じで、起こしてまで授乳する事には反対です。
私も子供が1,2ヶ月の頃は、助産婦さんにそう言われました。
夜間7時間も授乳なしに寝ているなんて問題だって言われました。
私は、自分の考えを曲げず、何を言われようと赤ちゃんの欲しい時に欲しいだけという方法を守りつづけました。
実際には、たくさんの赤ちゃんを育てて来た祖母が、”自然にまかせるのが一番だよ”と言ってくれたのが大きいんですけれどね!

2004.5.17 17:13 74

カルカン(29歳)

カルカンさんの言うとおり!
自分でしなさい!

2004.5.17 22:41 28

おちよはん(秘密)

こんばんわ。まさに、今私も同じようなことで悩んでいます。

先日、乳腺炎になり、桶谷式マッサージを知り、何度か通っています。「桶谷マッサージはいい」私自身そう思います。が、1回の料金と、いつまで通えばいいかの終わりが見えないこと、夜の授乳に悩んでいました。

夜、自分で搾乳するなら起こして飲ませればいいかな。とも思いますが、せっかく今6時間とか寝てくれているのに、3時間おきにあげて赤ちゃんのペースをくずしてしまうのも・・又、出なくなったときのことを考えると・・。

桶谷マッサージに通ってれば、出なくなることないかもしれませんが、通うことにも、限界がありますよね。

病院にも相談に行きました。病院はまだ授乳するなら薬で炎症を抑えて、母乳を終了させるなら薬で出なくする方法もあると言われました。
私の乳腺炎は熱が出ていないので、まだマッサージの段階だそうです。そして赤ちゃんに飲ます。

でも、夜はやっぱり言いつけを守っていません。夜、通しで眠ったら、赤ちゃんも目覚めがいいので。今は、自分で搾乳しています。
私は助けて頂いてるけど、「診てやってるのだから、守りなさい」というカンジがしてしまうのは、ひねくれているのかも・・しれませんね。

その人その人の事情をくんでくれてのマッサージなんて都合のいいものないのかもしれないけど、私は、すべて言いつけを守るのではなく、自分の考えも持ちながら、不足している部分として補う感覚で「桶谷マッサージ」を受けようと思っています。

ここまでくるのに病院の治療?方針など、自分にとって赤ちゃんにとっても、1番いい方法を考え納得したかったから。でも、桶谷マッサージに予約の電話を入れたら「あなたね!なんでもっと早く予約の電話入れないの?私だって1週間先だって予約でいっぱいなのよ。」と、いきなり言われました。ただ、予約の電話をしただけで「緊急で見て下さい」なんて1言も言ってないのに・・。

なんだか、予約を入れた朝から、自分で決めたこととはいえ、こんな思いをしてまで受けなければいけないか・・真剣に悩みました。でも、まだ母乳育児していきたいので、診て「頂く」ことに。

乳腺炎でもなく、夜の授乳に疑問を感じてるのなら無理しなくてもいいのでは?と思います。詰まりにくい体質なのかも・・。

私も、赤ちゃんにまかせて自然に育児したいなー。ただ、溜まったおっぱいは確かにまずいので、長時間あいた場合は搾乳して新鮮なものをあげたいという桶谷マッサージの良い部分は、取り入れたいですね。

2004.5.18 00:31 84

ぴよぴよ(秘密)

同じ桶谷式マッサージでも、施術してくれる人との相性というのもあるらしいです。私はまだ通ったことないのですが、経験者の話を聞くとそう言ってました。友達が通っていた所ではマッサージはしてくれるけど、その他の桶谷式の母乳のあげ方や食事制限等のやり方を押し付けず、出来る範囲でやればいいという自由な所だったようです。tokoさんんの住んでおられる近くに別の所があれば、そこに行って相談してみるのもいいかもしれません。

夜中3時間おきの授乳が癖になるかどうか、ですがうちの子は生後半年過ぎても夜中は3時間おきくらいに目を覚ましてましたが、10か月頃には一晩寝てくれるようになり1歳前には自然卒乳しちゃいました。生後2か月だったら3時間おきでもいいような・・・でも、赤ちゃんは寝るんですもんね。私も寝るなら寝かせておきたいような気もします。どっちがいいんでしょうね?

2004.5.18 08:29 47

ねこむすめ(34歳)

3人の子を完全母乳で育てました。
以下の、私の体験です

?1人目
夜間は、2ヶ月くらいからグッスリと眠ってしまっていて、助産師さんからは
起こして飲ませてと言われてましたが、自分が起きられなくて、
朝、たくさん溜まったおっぱいを絞ってから、赤ちゃんに与えてました。
赤ちゃんの飲み方がへたなせいもあって、いつもどこかにしこりがあるような
おっぱいだったので、2週に1度の割でマッサージに通ってました。
高熱の出る乳腺炎には一度なり、とても辛い思いもしました。
10ヶ月くらいから徐々に出が悪くなり、子供が母乳に執着しなかったことも
あって、1歳で自然卒乳になりました。

?2人目
1人目と同じように夜は起きない子で、私も起こしてまであげることは
しませんでした。
しかも、朝、溜まったおっぱいを絞ることもせず、パンパンにはった
おっぱいのまま、たっぷり飲ませていました。
こういう飲ませ方をするようになってから、赤ちゃんはどんどん体重が増え
大変なおデブちゃんでした。
(7歳の今は、体格は標準範囲になりましたが、脂っこいものが好きなのは、
夜中の脂肪分の多い溜まり乳を飲ませたせいかなと思っています。)
乳房マッサージは定期的に通っていなかったのですが、やはり、高熱の出る
ひどい乳腺炎にかかり、その治療の為のマッサージには行きました。
子供が徐々に飲みたがらなくなり、1歳2ヶ月に自然卒乳になりました。

?3人目
夜は、起こさなくても3時間起きには欲しがって起きてきました。
月齢が進んでも、夜中に飲むのはずっと続き、1歳過ぎてから、私のほうが
意識的に回数を減らす努力をしていって、1歳半で自然卒乳できました。
でも、2歳の今でも、おっぱい大好きで、少しだけ出るまずい母乳でも
見せると飲みたがります。
おっぱいのケアのほうは、退院後から全くトラブルなしで、マッサージにも
通いませんでした。

こうして、3回の過去を振り返ってみると、夜中も母乳をあげたほうが
トラブルはないようです。
マッサージに行くから、トラブルのないおっぱいになるのではなく
赤ちゃんに頻回吸ってもらうから、良いおっぱいになるのではないかと
感じてます。
マッサージは、赤ちゃんに整備してもらってない人の、二次的な
おっぱい整備方法とすれば、マッサージ自体に劇的な効果を期待するのは
無理があるのではないでしょか。
生理については、私の場合は、3人とも6ヶ月位で再開してます。

あと、ねこむすめさんのおっしゃているように、やってくれる人との相性も
ありますし、マッサージと言ってもその人の技術力も関係してます。
マッサージしてくれるところは、探せばありますので
ご自分に合うところに変えてみてもいいのではと思います。

ちなみに、私は助産院で産んでますが、そこでのマッサージは桶谷式とは
うたってませんでしたが、技術力には定評がありました。
ある病院の助産師さんがマッサージしてもちっとも良くならなかったので、
患者さんから依頼を受けてマッサージしたことろ、すぐに良くなってしまった
という逸話もありましたよ。

2004.5.19 12:38 113

ちゅん(38歳)

お返事ありがとうございました。

カルカンさん、おちよはんさんのおっしゃる「自分でマッサージ」は、やっていた時期もあったのですが、乳腺炎になりかけた事もあってそれ以来やっていません。
「夜間7時間も授乳なしに寝ているなんて問題だって」ウチは先日なんて9時間も寝通しでした。育児の中で「問題」なんて言われると、不安になりますよね。

ピヨピヨさん、私と同じように感じている方がいてなんだかホッとしました。どこでも桶谷式はいいと言われているのに、効果のない、また多少ストレスを感じる私はママ度が低いのかなぁなんて思ってました。先日もたんぽぽコーヒーを有無をいわさずといった感じで購入しましたが、やっぱりそういう姿勢に不満を感じずにはいられませんでした。

ねこむすめさん、ちゅんさんからの他の母乳マッサージですが、桶谷式以前に、出産した産院でもしてもらっていましたが、どうも中途半端な感じがして…。また他の桶谷式マッサージは遠くにしかなくて…。
もう少し今の所に通って考えようと思っています。

皆さんの言われるような「自然な育児」、自信を持ってやっていこうと思います。ただ、おっぱいの出が悪、止まってしまうのが怖いのと、ちゅんさんの「たまり乳」の話から自分が寝る前に搾乳したり、夜中に子供が少しでも動いて、私が起きれれば授乳をしていこうと思いました。

これまで母乳にこだわり、助産士や経験者(親や友達)に助言をもらってきましたが、教えてくれることが異なっていてそれに振り回されました。でも、自分のスタイルを持って、選択して育児をしていくことが大切なんですね!
これからの母乳育児(特に夜間の)の方向性が見えて気持ちが楽になりました。皆さんに感謝します。ありがとうございました。

2004.5.20 09:54 15

toko(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page