HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 受精障害と言われました。

受精障害と言われました。

2011.4.6 13:21    0 5

質問者: 菜の花さん(36歳)

こんにちは、菜の花と申します。

ショックな気持ちのやり場がなく、ここで吐かせて下さい。不愉快な方はスルーでお願いします。

タイミング、人工授精7回撃沈。
卵管が上を向いている事がわかり、今回初めて体外受精をしました。

昨日採卵をして、卵は5つとれて、
主人の精子も1億近くあり
先生からは、問題ないので顕微ではなく体外受精でOKと言われました。

今日、受精確認のため病院へ行きました。

4つの卵は、未受精なのでNGとなり、
1つだけは、もしかしたら殻をやぶり分割する可能性は残っているので、8日に来るように言われました。

ただし、この1つも可能性は低く、もし分割が上手く出来れば、凍結しましょうとの事でした。

そのため、今回は移植は無しです。

卵の状態も精子の状態も良かったのに、受精出来ないのは本当に残念だが、受精障害との事。

次回は顕微でと言われました。

昨日の採卵後の説明で、もし受精障害があった場合、卵も精子も無駄になるので、半分を体外、半分を顕微と言ってもらえてたら、そうしていたと思います。

確かに、自分から、顕微にして下さいと言えば良かったのかもしれませんが、

先生にハッキリと、問題ないので顕微ではなく全て体外受精でOKと言われてしまうと
それに従って大丈夫と思ってしまいました。

クロミフェン5日間と1日おきのhmg注射の痛さ、お金がすべて水の泡になったのか・・・と、頭が真っ白になり、
帰りの電話の中では、自然の涙があふれてきてしまいました。

上記での誘発の場合、次回の採卵は、一周期あけなくてはいけないのでしょうか?

それとも、体調が良ければ、また来月採卵も可能なのでしょうか?

受精障害で、顕微授精で妊娠・出産された方、
よかったらアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

ある培養士さんがブログを書かれていますが、受精障害について書かれている日があります。

アドレスを載せようと思いましたが、ダメみたいなので、「培養士のひとりごと」と言うブログで2008年の「受精障害について」を検索してみてください。

少し古いですが良かったら読んでみてください。

私もそうでしたが、初回は体外受精でとなるのが普通なようです。

2011.4.6 13:57 33

nana(30歳)

菜の花さん、こんにちは。
今回は残念なことになりましたね。お気持ちお察しします。

私も以前にたった1つの卵子しか採れなかった時に体外受精で受精しなかった時がありました。
その翌月に2つ採れた時に「前回受精しなかったので、1つは体外、1つは顕微でお願いしたい」と申し出てみました。
その時の先生の返答ですが
「顕微でも体外でも20%くらいは受精できないことがあるので、1つずつにするとどちらも受精しないこともあるし、本当の受精障害なのかが見極められなくなって、今後の方針が決められなくなる」とのことでした。

体外受精は経過を見ながら方針を決める(不妊の原因をさぐる)ことになるので、初回は卵子や精子の所見に問題がなければ体外受精になるのだと思います。

クリニックによっては半々にしてくれるところもあるようなので、菜の花さんが良いと思うやり方でやってくれるクリニックを選ぶことも大切かもしれませんね。

採卵は1周期はあけるかもしれませんね。次周期のD3のホルモン値次第かもしれません。

負けずに頑張ってくださいね!!

2011.4.6 14:28 44

サチ(37歳)

今のお気持ち・・・お察しします。
私も初めて挑戦した体外授精で1つも受精しませんでした。
10個も採卵できたのに・・・1つも、です。
最初は信じられず、時間が経ってそれが現実だと嫌でも認識させられると、
絶望のあまり先のことは何も考えられなくなりました。
私の場合も主人の精子、私の卵子ともに問題がなかったため
初めてだということで顕微授精の適応にはなりませんでした。
予め、半々ずつを体外と顕微でやってくれる病院もありますが
私が通っているクリニックはよほど採卵数が多くない限りは
それは出来ないと言われました。
だから防ぎようはなかったと思いますが、身体的・経済的負担が大きい上に
1つも移植できずに終わってしまい、数ヶ月は病院にも通えませんでした。(精神的に・・・)

でも精子・卵子両方に問題がなくても受精しないことは
そんなに珍しくはないと説明を受けました。
その場合は顕微にすれば問題ないですよ、と。
私の場合は4ヶ月ほど間をあけましたが、次の採卵で8個採卵、
そのうち6個受精して(全て顕微授精で)、
採卵周期に受精卵を2つ戻して妊娠し、現在妊娠4ヶ月目です。
前回は卵の殻が厚くて受精できなかったのかもしれない、
と言われたので、移植の際はアシスティッドハッチングもお願いしましたが
必要ないといわれそのまま移植・・・ですが無事に着床してくれました。
私も初めての体外ではもう子供は授かれないんだ、と悲観的になってしまいましたが
その後数ヶ月で妊娠でき、現在に至っています。
みんながみんな同じようになるわけではないかもしれませんが
私のような例もあることをどうか知っていただきたくて。
お気持ちは本当によく分かります。
でも次回は全て顕微授精にすればきっときっと大丈夫だと思います。
1日も早く菜の花さんのところに赤ちゃんがやってきてくれることを
心の底から願っています。頑張ってください。

2011.4.6 14:43 31

kazuha(39歳)

お気持ち非常に良くわかります。
 私は最初の体外受精をした病院で、4個採卵出来て、念のため1個だけ顕微にしましょうと言われ、その1個を除いて結果は全滅でした。まあその1個だけでも「念のため」で助けてもらってよかったのですが、あとから色々と情報を集めて考えると私の年齢ならもうすべて顕微という方針の病院も少なくないので、あー失敗したなあ、自分から全部顕微にしてくださいと言っておけばよかったと悔やみました。
 顕微にした1個は凍結して移植しましたが結果は陰性でした。次の周期は、卵胞が見えていないから見送ろうと言われ、どうも納得できなくて転院しました。そしてその周期に採卵し(最初は完全自然でという病院の基本方針)、凍結、次の次の周期に内膜がちょっと厚くなってくれたので移植して陽性が出ました。
 ほかの方も書かれていますが、採卵はホルモン値や内診の結果によると思います。もし納得できなければ他院でセカンドオピニオンを取るのも良いと思います。それで転院もありです。

2011.4.6 15:07 35

るま(43歳)

nanaさん、サチさん、kazuhaさん、るまさんへ

こんばんは。温かいお返事ありがとうございます。

「培養士のひとりごと」というブログにもお邪魔しました。

今回は本当に残念な結果となり、帰宅後も涙が止まらず
このショックな気持ちをどうしたらいいのかと思ってしまいました。

今まで頑張って通院してきましたが、一度も妊娠した事がなく
お先真っ暗・・・私はもう妊娠できないのかも・・・
もう疲れちゃった・・・とマイナス思考に襲われました。

体外受精は経済的にも、肉体的にも、精神的にも本当に辛いです。
でも、いつか我が子を抱ける日を信じて、気持ちを切り替えて
次回は顕微授精で頑張りたいと思います。

年齢的にもタイムリミットなので、もう泣いてる暇もありません。

皆様からの励ましのお言葉、心に響きました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m 

2011.4.6 19:56 31

菜の花(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page