HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 病院によって違う?

病院によって違う?

2011.4.6 17:38    0 4

質問者: Raionさん(24歳)

前日に別の病院のエコーにて胎芽が5ミリと診断されたのに翌日6週5目分娩予約をした病院でエコーをした所何故か胎芽が3ミリと小さくなり子宮筋腫まで小さくなっていました。何で!?どうして?一日で赤ちゃんが小さくなってしまったの?心拍も確認出来ない…一瞬青ざめました…確度を変えたら心拍は確認出来ましたが…。
初めての妊娠、少量の出血と下腹部痛を経ての診察だったのでもう心臓がバクバクで…次の検診まで不安で仕方ないです。先生も何も言われないし…エコーの器械によってサイズが変わってしまうのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エコーの器械によってではなくて、先生の測り方によって若干大きさが違うのだと思いますよ。

不安になってしまうのは分かりますが、赤ちゃんの生命力を信じてあげて下さい。

2011.4.6 18:54 56

サニ(33歳)

サニさんありがとうございます。
今は信じる事しか出来ない自分がもどかしいです。
医師によって計り方に差があるのですね。ただ後に行った病院と初めに行った病院ではエコーの写り方など見てるこっちでもなにか違うと思ってしまいました。
機会による差はあまり無いのですね。

2011.4.6 21:27 35

Raion(24歳)

器械による差ありますよ!

6w0dで不妊治療クリニックで心拍確認ができ
翌日、出産した総合病院では心拍確認できませんでした。

両方とも2Dエコーですが
不妊治療クリニックは予算があるので新しい器械
総合病院は予算がなく古い器械だったようで
不妊治療クリニックのエコーでは鮮明に
動くのが見えましたし写真も凄く綺麗でした。
総合病院はまるでテレビの砂嵐みたいでなんだかぼやけていて
エコーも丸のようなものがうっすら見えるだけ
写真もぼんやりとした丸いものが写ってるだけでした。

安定期に4Dエコーを見たくて
高級住宅街にあるマタニティクリニックにいきましたが
そちらも器械が最新で2Dエコーでも
綺麗にハッキリいろいろと見れました。

総合病院では赤ちゃんの顔が写ってもいまいち分からず
医師によっては短時間で説明なしなので
写真を貰っても意味不明でしたよ。

医師の腕の差もあるけど、器械の差もありますよ。

2011.4.7 08:28 84

ぞうさんの椅子とりゲーム(30歳)

ぞうさんの椅子とりゲームさんありがとうございます。
そうです!わりと新しい建物の総合病院なんですがどこか画像が暗いしぼやけているし、少しの間黒い空洞?しか写らなくて…。まだ心拍見えないなぁとか言われた時は焦りました。
掛かり付けの綺麗な個人病院はもの凄く画像がキレイで赤ちゃんもはっきり写ってました。

2011.4.7 21:14 74

Raion(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top