HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 周期療法ではない漢方治療

周期療法ではない漢方治療

2011.4.7 13:59    0 2

質問者: おにぎりさん(秘密)

こんにちは。
近所の漢方クリニックに行ってみたところ、
うちでは特に周期療法はしていませんと言われました。

なので低温期も高温期も同じ漢方を飲み続けていますが、
なんだかおおざっぱな気がしなくもありません。

周期療法の方がより効果があるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身は、漢方薬局に通ってはいませんでしたが、自分で漢方の本を読んで、勉強していたことがあります。
(結局、当時通っていたクリニックが、漢方やサプリメント等は一切禁止の方針だったので、試す機会がなかったのです)

漢方では、個人の”証”というものを見立てて処方するので、特に不妊治療に特化した薬局でなければ、しばらくはずっと同じ処方をするところが多いのではないかと思います。

ただし、漢方で使われるさまざまな生薬には、体温を上げるもの下げるもの、むくみを解消するもの、解毒作用があるものなど、それぞれ作用があります。

生理周期では、月経期間・卵胞が育つ期間・排卵時期・高温期と分かれていて、それぞれにホルモンの特徴的な分泌があり、それぞれの時期でホルモン分泌を助けるような生薬を使い分けるのが、やはり効果的ではないかと、私も思います。

また、注意した方がいいのは、高温期に服用する生薬の種類です。
子宮を収縮させる作用や、体温を下げる作用のある生薬が含まれた漢方薬は、高温期はなるべく服用を避けた方がいいのではないかと思います。

漢方薬局の処方は、決して安い金額ではないので、できれば不妊に力を入れているところ、実績のあるところを選ぶ方がいいのではないかと思います。
なかなか、近くのお店の情報を探すのは、大変ではありますが。

私も、クリニックを変えたのを期に、漢方を試してみようかと思っているところです。
お互い、いい結果が待っているといいですね!

2011.4.7 23:07 31

プリ子(38歳)

プリ子さん、早速お返事有り難うございました!

どうやら二重に投稿されてしまったようです^-^;

本を読んで自分でも学んでみるべきですね!

ハーブも高温期には飲まない方がいいものがあるそうで、
何気なくハーブティ飲まないように気を付けなくてはと思っていたところです。

周期療法を取り入れている漢方クリニック(保険適用)を見つけたので、転院してみようと思います。

お互いよい結果が得られますように^-^

2011.4.8 11:21 24

おにぎり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page