HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の便秘薬

妊娠中の便秘薬

2011.4.7 16:33    0 2

質問者: ぐりこさん(30歳)

初めまして。妊娠三ヶ月の主婦です。
便秘がひどく、通院している産婦人科から便秘薬をいただきましたが、一般的によく聞く酸化マグネシウムではなく、センナリド錠というものでした。
説明書には、大腸の神経を刺激する。妊婦は医師と相談して下さい。
と書いており、飲んで良いのか不安です。
妊娠中にセンナリドを飲んでいた方がおりましたら、どうだったかお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産婦人科で出してもらったのなら飲んでも大丈夫ですよ。ちなみに私は産婦人科の薬が効かず、先生に相談してコーラックを毎日飲んでました。無事出産出来ましたよ。ですが下痢は子宮収縮を引き起こすので流産する可能性も少なからずあります。なので自分の体に合わないと思ったら飲むのを止めた方が良いかもしれませんね。

2011.4.7 23:44 83

魚さん(25歳)

同じです。

私も3ヶ月の時に、産科で便秘を相談したら、センナ系の下剤とガスモチンを処方されました。

てっきり、マグネシウム系を処方されると思っていたので、不安になり、自分でも調べてみました。『大腸を刺激』なのが、不安要素ですよね。

処方分は服用しましたが、腹痛もあり、不安は拭えず、その後は市販のマグネシウムを服用(薬剤師相談の上)していました。

現在、5ヶ月に入り、改めて産科で相談したら、今度は『マグミット』(便を軟らかくする)を処方されました。(センナが嫌とは言ってないのですが)

毎食後の服用で、調整も可能ですし、私には合っているようです。

医師の処方なので、間違いはないはずですが、気になりますよね。

まずは、服用してみて、ご自分に合っているか判断してみるのも良いかもしれません。

その上で、再度、医師に状態を説明し、違う薬を処方してもらうのも可能だと思います。

長々と自分の体験を書き、読みにくくてすみません。

お互いに快適なマタニティライフを送りましょうね。

2011.4.8 07:23 159

和歌子(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page