HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞移植の判定日のHC...

胚盤胞移植の判定日のHCGの値のとらえ方

2011.4.7 16:43    1 6

質問者: まひるさん(35歳)

はじめまして、まひると申します。
初めてトピ立てします。

本日、初めての胚盤胞移植の判定日でした。
・本日BT9
・5日目凍結胚盤胞を移植
・AHAなし

血液検査による判定だったのですが、
HCGの値が20で、先生からは化学流産ですねと言われました。

さらに、2日後くらいに生理が来ると思うので、それから10日後に再度血液検査をして、
HCGの値が下がっているのを確認してから、
今後のスケジュールを立てましょうと言われました。

そのときは、そうなんだ・・と思って帰って来たのですが、
帰ってからインターネットで判定日のHCGの値について調べると、
私と同じく、BT9で20ぐらいの値が出た方で、要観察(引き続き投薬、数日後に再検査)と言われた人が
何人かおられました。

なぜ、私の先生は化学流産と決めつけてしまったのだろうと疑問になりました。
(今日から投薬なしです。)

ただ、上記の中には、結局残念な結果になってしまわれた方も多かったので、
私の先生は、薬でなんとか持続させようとしても、
結局、残念な結果になることが多いと知っていて、
このようなカタチになったのかな?とも思います。

しかし、HCG20で要観察(まだ化学流産ではない)と言う先生もいれば、
HCG20で化学流産ですと言う先生もいて、
なんだろうな・・と思ってしまいます。

私の先生の言ったのが、
『今の状態では着床&妊娠まで行きにくいです
 このまま化学流産になると思います』

なら、まだわかるのですが。。

私もできれば、投薬を続けて、再検査をしたかったなって思ってしまいます。。

なんか、愚痴のような、つぶやきのような
とりとめもない文章になってしまい、申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とてもタイムリーな話題なので
返信させていただきます。

初体外で同じく5日目凍結胚で
BT 9日で判定で私も38と
低い値でした。。。
薬投与増加で要観察と言われ
3日後の今日、再検査で数値は
伸びましたがネットで出てるような
標準値にはほど遠いです。

また薬続行で来週再検査ですが
そこで大体決まってくると
言われました。


まぁ、要観察で悔いのない
治療にはなりますよね。
ただ、数値が低いので
覚悟はしてます(;o;)

2011.4.7 19:23 91

さきこ(32歳)

まひるさん、こんばんは。
私の場合もBT9、5日目凍結胚盤胞、
AHAなしでHCG40でした。
数値が違うので的確なレスにはなりませんが、
HCG100には程遠い数値でしたが現在妊娠7ヶ月です。
着床が遅れた可能性があるそうです。
医師や病院によって化学流産の線引きが違うのかも知れませんが、
担当医師には出産に至る可能性のある数値です、と言われました。

さきこさん、今後のHCGの伸びが重要だそうです。
私の様な例もあるので諦めないでください。
まひるさん、横ですみません。

2011.4.9 22:58 69

のんさん(33歳)

のんさん、ご妊娠おめでとうございます。
同じような条件で妊娠された話を聞くと
私の結果が例えダメになっても
凄く前向きになれます!!

3日後の再検査に向けて
今日も近くの神社へ
お参りに行ってきます!!

2011.4.10 12:44 37

さきこ(32歳)

私も五日目胚盤胞移植をしました。
BT13日で血中hcg134しかありませんでした。なのでBT9日の時点ではもっと低いかと思います。
今順調に妊娠9ヵ月を迎えます。
先生も私も次を考えていたし、また子宮外かと落ち込んでもいました。
私のように数字が一番ではないこともありますので赤ちゃんを信じてあげてくださいね。

2011.4.11 17:07 79

なな(30歳)

主のまひるです。

みなさんレスありがとうございます。

まずはじめに、このトピを読んでくれた全ての方にお詫びなのですが、
私がトピに、

>ただ、上記の中には、結局残念な結果になってしまわれた方も多かったので、
>私の先生は、薬でなんとか持続させようとしても、
>結局、残念な結果になることが多いと知っていて、
>このようなカタチになったのかな?とも思います。

と無神経に書いてしまったことにより、
不快な思いをさせてしまっていた方がいたら、申し訳ありませんでした。


さきこさん、もうすぐ判定日ドキドキですね。

ここで、私のその後なんですが、

どこかでまだちょっと期待していたので、
判定日の翌日、翌々日と中国製の妊娠検査薬(HCG25で反応)を試してみましたが、
光に透かして、うーーーっすら見えるぐらいの反応でした。
(2日通して変化なし)

そして、判定日から3日後であるBT12日目に生理が来てしまいました。


どこかのサイトで、判定日にHCGが低くても、
倍々で増えれば大丈夫と書いてあったので、
さきこさんは十分可能性があるのではないかと思います。

TB9日目で40ぐらいと言うことは、次の日に倍になった場合、
TB10日目で80くらいです。
80は100に近いので陽性判定で、
1日着床が遅れたのかな?ってイメージです。
(勝手なことをいって申し訳ありません)

ひょっとして、私の先生もHCGが40くらいあったら、
要観察にしてくれたのかな?とも思います。

私の20は低すぎですもんね。


のんさん、ななさん、ご妊娠おめでとうございます。

そして、勇気づけられるコメントをありがとうございます。

私やさきさん以外にも、こう言うコメントを多くの方が求めていて、
勇気づけられたことと思います。

ななさんはBT13日目で134だったんですね。
倍々方式で考えると
BT10日目  18
BT11日目  35
BT12日目  70
BT13日目 140(134)

かな?
(すみません、勝手な推測です)

私はBT9で20だったので、
もし生理が来ていなかった場合、とても励みになったと思います。
(そうじゃなくても、励みになりました)

さきこさん、良い結果だった場合、是非こちらで報告してやってくださいね。
さきこさんが上手く行くことお祈りしております。


また、判定日にHCGが低かったけど、
無事妊娠したよ!と言う方が他にも見えましたら、
引き続き、レスしていただけると助かります。

2011.4.12 14:18 51

まひる(35歳)

まひるさん、暖かいメッセージ
有難うございます。

私、判定日がBT9のはずが
病院が休みだったので
BT10が判定日でした。
結果の事ばかりが
頭一杯で間違えました。
すいません。

だからBT10で38だったんです。

薬続行で3日後に140になり
1週間後に1200になって
胎のうが確認されました。

座薬、エストラーナ、デュファストン
と薬が多くて大変ですが
何とか綱渡り状態で
5週までやってきました、

まだまだ分からないので不安ですが
また来週診察で心拍の確認が
あります。

毎日生きた心地がしません(>_<)

2011.4.13 11:13 46

さきこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top