HOME > 質問広場 > くらし > 一軒家以外って自分の家ですか?

一軒家以外って自分の家ですか?

2011.4.7 20:08    0 35

質問者: tさん(30歳)

一軒家以外(マンション、ハイツ等)に住んでおられる方、住んでいた方、自宅にいてるという感じはありますか?慣れですか?

気分を害せずご意見いただけるとうれしいのですが。
私は生れてから今まで一軒家暮らし以外したことがありません。

なので逆にマンションに憧れたこともあるのですが、最近、これって自分の家って感じしないなぁ・・と思うようになりました。

ママ友は全員マンションやハイツ住まいです。
遊びにいかせてもらうと、入るなり、管理人さんに会ってギョロッと見られました。
一軒家の自分の住んでいる所では、今自分が帰ってきたとか出かけるとか誰も分かりません。
それが分かること自体なんていうか不自然というか監視されているような・・・。
長年のしみついた感覚の違いで驚いているだけでしょうか?

お友達の入口のドアを開けた瞬間、間近(お隣さん)が出てこられてその距離感にびっくりしました。
そりゃ、マンションなので数百メートル離れている訳がないのですが、初めての経験で友達の部屋に入ってもなんというか・・・病院の個室に入ったような・・・家ではなく、一部分に腰をおろしているような・・。
文章でどう表現して良いのか難しいです。

これって慣れ?でしょうか?それとも私が変わっているのでしょうか?

マンションも‘買う’という発想がよく分からないです。1つの家(建物)の一部分だけにいるという・・。
それって買っても自分の家じゃないような??一部分スペースというか。

私みたいな発想っておかしいでしょうか?

騒音もその友達に聞くと・・・信じられない(一般的にそれこそが常識なのですが)状態で。

今は掃除機も洗濯機も夜でも動かされても全然平気です。
取りあえず、早朝深夜はしてませんが。していてもお隣でも分からないんです。
赤ちゃんがいても全く分かりません。
子供達もバタンバタン走りたおしています。
なのにお隣さんにいてないのかと思ったと言われます。

普通に暮らすのにいつも音というものを気にしながら生活しないといけないという事が正直信じられません。という生活を送っています。

ハイツのお友達の家に遊びに行った時は、お隣さんが掃除機をかけていて壁に掃除機があたった音がした時は、その見えないのに身近にいるという恐ろしさにびっくりしました。

マンションやハイツでも【自分の家】にいてる感やリラックスはできますか?

気分悪くされたら本当に申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

慣れ、じゃないかなぁ。
私はずっと賃貸アパートですので、一軒家が分かりません^^;。

それでも、家に帰ってきた~という感覚はありますよ。
多分、ずっと一軒家だったから慣れないんでしょうね。

2011.4.7 20:26 25

理偉奈(37歳)

私はむしろ木造の一軒家のほうが落ち着かないです。
安定感が違うと言うか
あと 開口部がいっぱいありすぎて不安になります。
風とか雨の日も落ち着かないです。
鉄筋の集合住宅のピシっとしたところが好きです。

騒音に関しても 一軒家のほうが窓を開けてるうちが多かったりでうるさく感じました。管理人さんもいないし一戸建てだと相当ひどくないと文句言えないし。

あと うちは普通に生活してますが今まで他の人がうるさかったこともうちをうるさいと言われたこともないです。
ハイツ(木造?)は隣の音が筒抜けかもしれないけど
鉄筋はそんなには響かないと思います。

所有権に関しては・・住めればいいと思ってるのであんまり気にしてないです。

2011.4.7 20:35 39

匿名(39歳)

人それぞれの感受性の違いだと思いますが...。  共同住宅に住む大抵の人は、度を越した騒音でなければ、それが当たり前で取り立てて気にならないか、抵抗があったとしても、自ずと慣れてくるものと思われます。  日本の年間の住宅着工概数100万戸の、半数程度は共同住宅なのです。 因みに、私は実家の一戸建てから引っ越して、アパートで1人暮らしした時は、全くと言って良い程に気になりませんでした。

2011.4.7 20:37 25

kawa10002(42歳)

実家は都内の一軒家です。

23歳で職場の近くで一人暮らしを始めたため、賃貸のマンションに住みました。

29歳で結婚して、都内にマンションを買いました。

一軒家もマンションもどれもリラックスできる自分の家ですよ。

主さんのような感覚になったことはないですね~。

マンション住まいは、騒音など気を遣う部分はありますけど、一軒家でもお隣が何十メートルも離れているわけではないので、深夜に大騒ぎなんてしないし、迷惑のかからない暮らしをするのは、一軒家もマンションも変わらないと思います。

2011.4.7 20:42 48

こっしー(34歳)

慣れでしょうね~^^

私は逆に子供の頃からマンション暮らしで、マンション大好き、マンションの密接した距離感が好きですよ。
住んでいたのが大型マンションだったのですが、同じ学年クラスの友達もたくさん住んでいて、誰の家と言わず遊びにいったり、マンションで夏祭りやクリスマス会があってとても楽しかったです。
今は違う地域に住んでいますが、幼い頃のそのマンションを買いたいくらいで。

今もマンション暮らしですが、狭い空間が落ち着くというか(苦笑)、マンションいいですよ~。
でも隣近所が非常識だと厳しいですよね。
うちは幸い隣近所も感じがいい人なので良かったのですが。

音に関しても自分が子供の頃から近隣には気を遣って暮らすのが当たり前だったので、苦でもなく、別段困っていませんよね。

これはほんと慣れというか、育った環境でしょうね。
平気な人は平気ですよ^^

2011.4.7 20:46 23

とんこ(29歳)

わかります~~
なんだか安らげないんですよね。
上にも下にも右にも左にも、壁ひとつ隔てた向こうに
人がいる・・・。

私はそれがいやで、一戸建てに引っ越しました。
快適です!

ひとつ質問なのですが、

「今は掃除機も洗濯機も夜でも動かされても全然平気です。
取りあえず、早朝深夜はしてませんが。していてもお隣でも分からないんです。
赤ちゃんがいても全く分かりません。
子供達もバタンバタン走りたおしています。
なのにお隣さんにいてないのかと思ったと言われます。」

とありますが、
これって主さんのことですか?
主さんは今マンションに住んでいるのですか??
それともこれはお友達のこと?

2011.4.7 20:48 17

ひまわり(33歳)

私は結婚して分譲マンションを買い、その後家を建てました。
マンションは空間を買う。家は建てるって感じかと思っています。

確かにいつも管理人さんがいて、監視されているようでも
ありますが、防犯上のメリットでもあると思います。
共用部や外溝などの掃除や管理など全てお任せですから
それを買う人もいるでしょう。

居心地は結構良いですよ。それは一軒家でも言えることで、
隣人が変な人なら住み難いでしょうし
どんな家に住むかは、それぞれの好みですからね。

住めば都です。

因みに、我が家は一軒家になった今でも
「家の中でバタバタしない」と子ども達に教えています。

2011.4.7 21:04 23

みやこ(31歳)

私の実家は一軒家ですが、私は結婚して分譲マンションに住んでいます。

今はマンションの方が快適だし落ち着きます。

マンションの構造にもよると思いますが、
音も気にした事はないし、隣近所の出入りが見えないような作りになっているので、殆ど人に会う事がありません。

一軒家に比べて、セキュリティー面での不安がないので、その点でも安心感があります。

一軒家を買うのと同じ位の値段(4980万)はしましたが、私はマンションで満足しています。

2011.4.7 21:16 16

マンション暮らし(33歳)

主さんの言いたい事、なんとなくわかります。

私は実家は東京都下の一軒家、
その後仕事上、都心部のワンルームマンションに一人暮らし。息苦しかった…全くリラックスなんてできませんでした。
玄関の開閉の音も気になるし、オートロックのギリギリまで痴漢に追いかけられた恐怖もありました。

しかしその後、一人暮らしには、広めの中古マンションを購入。管理人さんが常に居てくれ、古くからの住民の方も親切で、防犯面では、とても安心できました。都心部の夜景も素晴らしかったので、価値ありでした。
ただ、掃除機の音、洗濯機の音、気になるし、間違ってタイマーで明け方に回ってしまったときには下の階の方が、もの凄いけんまくで怒りに来ました。
でも、都心部の駅近くのマンションだったので、どこに行くにも、なにをするにも本当に便利でした。
分譲マンションなので、固定資産税も、土地と建物で支払いますが、土地を持った感じは無い?です。もしマンションの老朽化で、建て替えとなっても、所有者が多すぎ、高齢になり、困難だと思うし、後々処分に困りそうだと思いました。

今は結婚し、都下に戸建てを購入しました。車も好きに買えるし、子供が二階でドタバタしても問題なし。夜間の洗濯機も問題なしです。庭もあり、ビニールプールで遊んだりも出来るし、小さな家ですが、同じ平米数のマンションに比べると収納スペースや水回りもゆとりがあり、快適です。
都心部の戸建ては密集しすぎてますが、都下なので戸建てで良かったと思ってます。
実家は戸建てですが、もし新築で、都心部に住むとすれば駅近くのマンションを選んだと思います。高額なお金を払ってまで、都心部に住みたいと言う人の集まりだから、多少の事はお互い様と思うんですかね、管理組合がしっかりしていれば、大きな問題もそう起こらないと思いますし。

あと、戸建てで不便なのは、ゴミ捨てと宅急便不在が面倒なくらいです。

借地とかもあるし、価値観だとは思いますが。

でもやっぱり、好きにできる戸建てが良いですね〜。

2011.4.7 21:55 12

マイコ(35歳)

私も友達の分譲マンションに泊まりに行った時に思いました。
夜寝ていると、隣か上か下か分らないですが、突然大きな咳払いのような声がしてドキっとなりました。
時々椅子をひくような家具の音も。
そのたびに何だかそわそわ落ち着かない気分になりました。
でも友達は全然気にならないと言っています。
ちなみに友達は結婚するまでは戸建住まいでした。
慣れとか、神経質かどうかの差もあると思います。
それに、賃貸に比べて分譲は隣近所もすぐ入れ替わるわけではなく、長く固定されるので付き合いも親密になるだろうし、だから隣近所の生活音を聞いても、知らない人が近くにいる。っていう恐怖みたいなのはないんじゃないかな。と思います。

2011.4.7 21:55 15

りこ(30歳)

実家は一軒家です。
田舎なので庭も家もはっきり言って大きいです。主人の実家も同じなのですが結婚して借りたアパートは2LDKの14.6.6の間取りのアパートでしたが私達からしたら「相当狭い」の一言でしたが、友人からは「普通」「狭い」「広い方」色々な言葉が上がってましたよ。
なので、育ってきた環境の違いもあると思います。
しかし、広い一軒家で育ってきた私達夫婦ですが狭い狭いと言いつつも住めば都?住み慣れたら広い実家よりも狭いアパートの方が自分の家だと落ち着きましたよ。
旅行から帰ってきてもやっぱり家がいいとアパートでも思ってました。
現在は新築一戸建てに住んでますが実家の様な広い庭も家も大きくはないですが小さな家でも自分の家だなーと思うと落ち着きます。
ちなみに、私も主人も育った環境が一戸建てなせいかマンションを購入の文字は全く頭にはありませんでした。

2011.4.7 21:59 17

まちゃ(32歳)

住むところは大事ですよね。
結婚してからマンション→一軒家→一軒家と引越しを繰り返しましたが一軒家であっても生活音が聞こえるという苦い経験をしました。

また
>一軒家の自分の住んでいる所では、今自分が帰ってきたとか出かけるとか誰も分かりません。

いえいえ駐車場を見れば一目瞭然ですよ。
それに車の排気音も聞こえたりしますし。

ですので
一概に一軒家=安らぎの空間とも言えません。

スレ違いになってしまったかもしれませんが
一軒家でも立地や大きさなどで良くも悪くもなると思います。

(ちなみに現在は過去の苦い経験を生かして引越し今は快適です)

2011.4.7 22:43 14

とんい(34歳)

それは個々の好みによると思います。

私は一軒家の方が「家」って感じしますが、
父親や友人は「マンションの方が快適な家」と言います。

マンションの方が「鍵」一本で出かけられるって安心感が
快適なのだそうです。

2011.4.7 22:50 13

流れ星(38歳)

私は生まれてから短大を出るまで一軒家でした。
庭も広く、ぐるりと囲まれた、多分、大きな家で育ちました。
就職とともに自分の収入に見合うマンションに六年程すみました。
賃貸なので、自分のもの、という意識はないので、今まで育った環境と同じ気持ちではいられなかったけど、とても新鮮でした。

今は賃貸の一軒家にいます。近々住まいを購入予定です。でも、…自分の実家を思うと、私は管理がしやすいマンション暮らしを希望しています。私には一軒家の管理の煩わしさより、マンションの方が魅力的です(マンションによると思いますが)。

ただ、そんな環境に育ったので、社宅等の集合住宅は私には無理です…(他人との密着した人間関係が苦手)

2011.4.7 23:25 13

トクメイ(38歳)

わかります!
たぶん、慣れだと思いますが。

私も一戸建て暮らしで独り暮らしした時は周りに気をつかい疲れた記憶があります。
でも、慣れて一番うるさくしていたかもしれません…
今では分譲マンションですが、鍵一つで出掛けられるなど楽なところもありますが、夜に掃除機とか洗濯とかしたい時は一戸建てがよかったと思いますし、どちらもメリット・デメリットがあります。

ちなみに、田舎暮らしだったため一戸建てを建てるのが普通だったため、中古住宅を購入する・モデルハウスを購入する感覚がまったくわからなかったのですが、都会?では中古住宅を購入する方も多く、ビックリしました。

2011.4.8 07:36 13

ココア(27歳)

一軒家→結婚して賃貸アパート→賃貸マンション→分譲マンションと住んでいました。
夫はマンション育ちです。
アパートは落ち着きませんでしたが、マンションは思いの外快適だったので、マンションを買いました。
実家の一軒家もさほど広くない住宅街だったので、隣家の物音などは聞こえましたし、家を出る時にばったりなんてこともよくあります。
私達がマンションを選んだ理由は、とにかくめんどくさいことが嫌いだったから(笑)。
マンションなら決まった年に修繕がありますし、警報器や光熱関係も定期的に管理会社からチェックの人がきます。
実家にいた時、家の中以外の手入れ(庭の草むしりとか)が結構大変だったので、それがないのはすごーく楽です。(ガーデニングや家庭菜園は絶対向いていない夫婦です)
廊下やゴミ捨て場は管理人さんが掃除してくれますし、変なセールスなどもこない。監視されていると感じるより、最近は物騒ですし、安心のほうが勝ります。
音も鉄筋マンションの自宅より、木造の実家のほうがよく響きます。お隣りとの壁はコンクリートなので、窓全開で大騒ぎしない限り聞こえません。
近所に変な人が住んでいるかもというのは一軒家でも同じですし、何かトラブル時は管理会社が間に入ってくれる点ではマンションのほうがいいです。
うちのマンションはエレベーター無しの低層マンションのわりに管理費がいいお値段ですが、とてもしっかり細かくケアしてくれるので満足しています。
そのあたりは一軒家ではなかった安心感です。

2011.4.8 08:25 14

みやこ(33歳)

一軒家と集合住宅、どっちがいい?って話ではないですよね?
私は正直どっちでもいいです。
だって、一軒家だからって全く気を使わないってことはありませんでした。騒音問題だってあったし、駐車場やペットとか問題はいろいろあって嫌な思いをすることもありました。

さて、本題に戻ると
独身寮の6畳一間の部屋も、1Kのマンションも、3LDKのマンションも、郊外や繁華街近くの一軒家でも今まで全部自分の家だったし、長い出張や旅行に出てるとそのどんな家でも「あー、早く自分の家でゆっくりしたいなぁ」と思いますもの。

実家を出て集合住宅に入る時、正直、主さんのように「壁1枚向こうに他人って気持ち悪い」って思ったこともありましたが、普通に生活して行くうちに、自分の家という愛着が強くなるのか気にならなくなります。

これは私が無神経な人だから、ではなくて普通の感覚だと思います。ある期間以上住んでいて、どうしてもダメな人ってよっぽど神経質な人でそういう神経質な人には集合住宅は向いてない、というか一軒家でも順応できないかも?と思ってしまいます。
主さんは経験がないからわからないだけだと思います。

建物の構造や隣人や管理などの環境で当たり外れはありますけど、多かれ少なかれ集合でも一軒家でもありますからね。

2011.4.8 08:35 17

かぜ(40歳)

一軒家で育ち、結婚して分譲マンションを購入しました。

独身の時には賃貸マンションやアパートにも住みましたが、同じ共同住宅でも賃貸と分譲では建物の構造が全然違います。

賃貸の時は足音や物音が聞こえましたが、分譲では聞こえないですね。

住んでいる地域にもよると思いますが、私は雪国の札幌に住んでいるので、冬になると毎日の除雪や雪捨て場所に困ることがないので快適です。
戸建だと雪が降ると日時構わず除雪しないとならず、排雪業者と契約しないとならないこともあります。

夏はクーラーが必要ない地域ですので窓を開けているのですが、出かける時も寝る時も安心です。住む階にもよりますが。

マンションはセキュリティ面でも安心です。
戸建=持ち家って感覚もわからないではないです。
どちらも一長一短ですよね。住んでいる環境によって選択肢が変わると思いますが、マンションにしても戸建にしても『自宅』は落ち着きます。

2011.4.8 09:07 15

雪だるま(30歳)

スレ主さんの感覚はわかります。
私も田舎の出身なので庭も家も広めの戸建てでしたが、大学の時東京で始めて一人暮らしをした時、慣れませんでした。
が、その後社会人となりワンルームマンション暮らしが長くなり、結婚してからも賃貸ですがマンションで、かなり慣れました。
でも最初は、狭いし人は多いし空気は悪いし…田舎者のカルチャーショックで、帰りたくて絶対将来は田舎に戻る!なんて思ってましたが、今は田舎に帰ると逆に落ち着かないくらいです。
なのでやはり一番は「慣れ」かなと思います。

私の場合、同じ所に住み続けると飽きてきてしまうので、何度も引越しをしましたが、その引越しの繰り返しで、立地なども含めて、自分の好みの環境があるのだと気づきました。
音を気にしながら生活したこともありますので、自分が一番気にするポイントは、やはり生活音など、特に子どもたちがまだ小さいので、極力気にしないで済むのがいい。となると戸建ての方が魅力的。
でも、駅が徒歩10分以上など、遠いのはイヤ…そして徒歩圏内に大きなお店があるのがいい…など、自分のこだわり条件をつめていくと、都会では必然的にマンションなどになってしまうので、妥協するところとしないところと、色々考えました。
今は上下は居住スペースでなく、左右も部屋がないという…考え抜いた挙句にたまたま出会えた私にとっていい条件のマンションに住んでいますので、快適です。
でもやはり広い家で育ったので狭いですよ。都会だから車で行動するのは不便だし。でも、そもそも広い土地が全くないという物理的な理由と、仕事の関係や、経済的な理由などで妥協してます。

ママ友さんの家も、それぞれの家庭で考え方があるのでしょうし、自分の感覚だけで「信じられない」というのはちょっと失礼かな~と思いました。
なんて言いつつ、私も失礼な言い方になってしまいますが、スレ主さんはあまり人生経験がないように思います。
色々と経験してみると、自分が思っていたものと全然違ったりしますよ~。住んでいる場所や戸建て・集合住宅の違いは、いいことも悪いことも、色々あり、何が一番とはそれぞれの事情もあるので、一概に言えませんよね。

まあ要するに、住めば都で、何でも慣れてくるとそんなに気にならなくなるものです…。でも、その中でもどうしても慣れないポイントが、絶対自分には譲れないポイントなのだということです。ただそれはある程度経験してみないとわかりづらいです。

2011.4.8 09:39 15

こんぶ(32歳)

なんとなくわかります。
実親が最近マンションに越しました。
何で高いお金出して買ったのにエレベーターとか見ず知らずの人と一緒に使わなきゃいけないんだろ??と素朴な疑問持ちました。
それに壁一枚の向こうに他人がいると思うと変な感覚になります。

でもこれって価値観の違い、他の方が言われているように慣れだと思います。

2011.4.8 10:34 15

お米買わなきゃ(30歳)

マンション購入を検討するにあたってのアンケート調査?

ほんとに建物だけの問題じゃなくて周辺環境と人間関係を含めた問題ですよねー。

あとは自分空間作るのが上手かどうかかなぁと。
子どものころはベッドだけの自分空間でも落ち着いたり、会社の机まわりを自分空間としてみたり。
山奥の一軒家とか150坪の豪邸とかじゃない限り、あんまり変わらないと思います。

2011.4.8 10:37 15

これは(30歳)

私も一戸建て→結婚後にハイツ→賃貸戸建→注文住宅新築を建てました。
好き嫌いは人それぞれだと思っています。
私の場合はやっぱり早朝のお隣さんの掃除機を壁にあてる音やくしゃみの音、深夜の二階からの子供の走り声と金切り声(追いかけっこをしているみたい)と洗濯機の音。
これが夫婦揃ってノイローゼ状態になったので引越しました。

戸建に慣れているのでどうしてもびっくりしちゃうんです。

ただ夫の兄弟の奥さんが新築したと知ると「戸建ありえな~い
絶対にマンションじゃないといや。そんな戸建だったら住まない方がマシ」と言ってくるのでカチンときます。
兄弟夫婦は子供3人で3LDKです。

2011.4.8 10:48 15

もも(32歳)

すごーく、わかります!
以前、社宅にいましたが、自分の物に囲まれてはいましたが、借り物なんだなぁという違和感はありました。
いまは新築して2年になりますが、落ち着いてきました。
でもまだしっくりきてない感がありますが、これは年月が経てばなくなるでしょう。
でもやはりどっしりずっしり落ち着けるのは生まれ育った家じゃないのかなぁ。

2011.4.8 11:10 12

I(43歳)

確かにマンションは気を使いますが…。
けど、オートロックに慣れていると、戸建てはドア1枚隔てて外に人が立っていて、ピンポーンって鳴る感覚が怖いですね。
マンションだと居留守も使いやすいし。

騒音問題は、敷地の広い戸建てじゃなければ、マンションと同じ気がする。
むしろ管理人がいない分、隣人に注意しにくい。
だって、狭い敷地にビッシリ建ってるような建て売り住宅だと、隣家のくしゃみの音だって聞こえますからね。
しかも、戸建てだからこそ、騒音を気にしないで暮らしてる人が多いし。
戸建てで子供が階段を上下する音なんて酷いもんですよ。

周りを気にしない暮らしなんて、都心だと無理ですから、どっちでも同じですね。
郊外のように広い敷地に庭のある一軒家なんて無理ですから。

2011.4.8 14:05 13

りり(34歳)

慣れや好みだと思いますよ!

建築家の安藤さんは3LDKのマンションに住んでるらしいですよ。
人間が一番快適に過ごせるのは3LDKのマンションだ
と以前テレビのインタビューで言ってました。

ご自身の建築物については、住み辛いと断言していました。
デザイン重視でわざとそうしているようで
依頼者には必ず「住み辛いが良いのか?」ときくらしいです。

あんな有名な建築家が3LDKマンションってびっくりしました。
好みは人それぞれという代表例だと思います。

私は一軒家育ちですがマンション好きで
結婚時に分譲マンションを買いました。
面倒くさがりの私には一軒家は管理できません。
大金持ちで家事を外注できるような経済力があれば
一軒家に住みたいけですけどね(笑)
結婚まで実家に住んでいて
お掃除、庭や建物のメンテナンス
マンションに比べ濃厚なご近所付き合いが
私には無理だとつくづく実感しました。

実家がマンションだったら一軒家に憧れていたかもしれませんね。
ちなみに騒音は殆どありませんよ。
我が家のお隣は子供が同級生同士ですが
お互い1歳過ぎるまで赤ちゃんの存在に気づきませんでした(笑)

2011.4.8 14:23 13

マンション好き(30歳)

私もスレ主さんみたいな考えです。
今まで
実家(一軒家)→結婚後(社宅)→アパート→賃貸マンション
と住んでいましたが、一軒家以外は住んでいても落ち着かないですね。
何かと周りの音が気になるし、もちろん自分のところも気を使わないといけないし、庭はないし、いろいろ制限があるし、共有スペースというのがとてもやっかい。
修繕等も自分の考えとは関係なしにやられますし。

一時期マンション購入を考えたときもありましたが、安いだけでデメリットばかりのものは買わないほうがいいと夫婦で決めて、一軒家を購入しました。

やっぱり集合住宅は私には不向きだったことがわかりました。
マンションが楽でいい人もいますから、人それぞれですよね。
スレ主さんが集合住宅は違和感を感じるならやめといたほうがいいと思います。
一軒家なら財産にもなりますしね。

2011.4.8 14:24 13

わんこ(35歳)

マンションのグレードにもよると思います。
私は一軒家しか住んだ事ありませんので
スレ主さんのおっしゃる事もわからなくはありませんが
以前兄が東南アジアに住んでいて
家賃が安いので高級マンション借りてましたが
かなり広くて効率的に出来てたので
一戸建てよりこっちの方がいいと思いました
管理人さんではなくてコンシェルジュって感じでしたし
24時間門の開け閉めする人もいましたけど
別に違和感なかったですね

2011.4.8 17:10 14

匿名(37歳)

私も慣れの問題だと思います。私はずっとマンション育ちですが、いつでもゴミを出せるし、部屋が狭いので家族の誰かが必ず視界にはいる安心感は、なかなか捨てがたいな・・

数歩あるけば、どこかにたどり着ける(トイレとか・・)そういう便利さ(?)も気に入ってます。

窓開けっぱなしでも、泥棒の心配も全然ないし、津波がきても流されない・・など、育った境遇の違いかな、って思います。

2011.4.8 18:28 13

マシュマロ(秘密)

私は田舎育ちで、実家は一軒家、学生時代&独身時代はワンルームマンション、結婚して賃貸マンション、今は一戸建てです。

育ったところは地方なので分譲マンション自体がほとんどなく、みんな結婚するとしばらく賃貸のハイツに住み、数年後に一軒家を建てるというのが一般的でした。なので、マンションやハイツは”仮住まい”のイメージがあるのです。今は私は結婚して都会に住んでいます。

家を買うときに主人はマンションと言っていたのですが(主人はマンション育ち)、どうしてもその”仮住まい”のイメージがあって「戸建がいい」と言い、主人も「一軒家に住んだことがないし、住んでみてもいいなあ」ということで戸建になりました。

でも、賃貸マンションに住んでいた時に落ち着かないってことはなくて、やっぱり自分のうちだから落ち着くとは感じていましたよ。隣や上の騒音もありましたが、あまり気にする方ではなかったので大丈夫でした。

こちらの友人はほとんどマンションぐらしで、義両親もそうなので、だんだんマンションが仮住まいのイメージは薄れてきました。マンションを”買う”という感覚もわかってきました。

2011.4.8 20:22 12

なななな(38歳)

結婚するまでは都内の一軒家で暮らしていましたが、結婚を機に分譲マンションに住んでます。

ママ友さん達の住んでいるマンションやハイツと、ご自身がお住まいの一軒家を比べて、一軒家以外は云々言うのって視野が狭過ぎなのと、少ない情報だけで共同住宅の一体何が分かるのですか?
ハイツは分かりませんが、マンションって言ってもピンキリでママ友さんには悪いですが、たまたまtさんが行かれた所があまり良いマンションでは無かっただけで、所謂高級マンションに行かれたのであれば、ここまで一軒屋以外の住まいに対して悪いイメージを持たないのではないでしょうか。

一軒家だって、都内ですと狭い建売であればプライバシーなんてあって無いような感じですよ。
私は実家も今住んでいるマンションもどちらでもリラックス出来ますし、tさんの発想は単なる世間知らずの偏った方の考えとしか思えませんでした。

2011.4.8 21:38 33

M(29歳)

うちの夫は生まれたときからセキュリティがしっかりしているマンション暮らしでしたので田舎のわたしの一戸建てに初めて来たときにかなり恐がっていました。 

まず外を人が歩いているのが見えるのが怖いと。 
次に出かけるときに戸締まりが不安と。 

確かに一戸建ては全部の戸締まりをしなくてはなりませんが高層マンションは玄関のみ閉まっていればほぼ大丈夫です。 

オートロックの上、管理人さんもいるのでセキュリティは万全です。 

なのでやはり慣れの問題ですがわたしは今のマンションが落ち着きます。

2011.4.8 22:50 13

キティ(35歳)

どっちにも住みましたが、どっちもお分かりの通り、メリットデメリットが当然あります。
今現在分譲マンションにお住まいの人はマンションがいいと言うでしょうし、戸建の人は戸建がいいと言うに決まっています。
どちらも自分たちは良かれと思って、安くない金額出して買われたんですから、自分の選択は間違っていないと主張して当然だと思います。

2011.4.9 02:25 11

匿名(35歳)

大学行くまでずっと、田舎の一軒家に住んで、それからは4回マンションを替わって住んでます。
(今は団地)

私は一軒家の方が苦手なんです。
何か…すごく孤独というか寂しさを感じて。
18歳までしか住んでいなかったからか、(子供だったからか)誰もいないときに自分が1階にいると2階が気になるし、2階にいると1階が気になるし…

夜中にちょっと物音がしたような気がした時も、集合住宅なら、他のお宅だわ〜と思えますが、戸建てだったら、うちだよね!?なに?泥棒!?てイチイチ不安になってました。

基本的に寂しがりなんでしょうね、旦那は団地でごめんと言いますが、私はこの建物の中にたくさんの人が一緒に住んでるんだと思うと、すごく心強いです。

周りの方とお裾分けし合ったり、良好な関係だから言えるだけかもしれませんが…

子供を交えての集まりも、自然と団地単位になるので毎日楽しいですよ(^-^)

2011.4.9 07:36 13

両方経験(32歳)

主人が全国区の転勤族なのでいまだ持ち家を定められず
賃貸マンション暮らしです。
現在は西日本地域に住んでいるのですが今後、持ち家購入となると、今回のような大地震はいつどこでまた発生するか
わからないので、怖いというか、すごく考えてしまいます。
地震で損壊したなら賃貸ならあっさり契約解除
で引越しできますが、一軒家の持ち家となると、そう簡単には手放せないし諦めもつかないでしょう。
家を持つということを考えさせられる今日この頃です。

2011.4.10 09:23 14

ゆう(35歳)

マンションは自分の「空間」であって「家」ではないと思いますよ。
宙に浮いている部屋は家とは呼べないのでは?

2011.4.10 15:03 11

ハイジ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page