不妊治療

2011.4.9 10:43    0 11

質問者: くみさん(33歳)

こんにちは。

みなさんは、旦那さんに、不妊治療のつらさなど、すべて聞いてもらってますか??

不妊治療歴2年…
なかなか授かれずに、体外へのステップアップを決めました。

私は、不妊治療している事は、友達にも親にも話してなく、旦那さんにも、治療の仕方とかしか話していません。
今日、姉の妊娠を聞き(3人目)嬉しい反面、なんで私には…って悲しくて仕方ありません。
こんな卑屈な自分を、旦那さんにも見せたくないし、頑張るしかないですけど、たまには誰かに聞いてもらいたくて、投稿してしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療経験者です。
うちは主人とよく話しましたよ!
今日の検査はこんなだったとか、死ぬほど痛かったとか、次はいつ行くよとか、何でも話していました。
お陰で?治療には協力的でした。
治療は1人で出来るものでもないですからね。
主さんもご主人にいっぱい話して、2人で頑張って下さい☆

2011.4.9 11:22 35

カラー(33歳)

くみさんこんにちは。
先が見えない治療はつらいですよね。
私はジネコの不妊治療の広場に出会ったことで、とんとんと体外受精に進むことを決意して、出産に至りました。

ここでの書き込みを読んで初めて、たくさんの人が悩みながらも、現代の医療により子どもを授かる為に頑張っているんだと知ったからです。

治療をしていたことは夫以外の身内は知りません。
逆に親しい友達には全て話しています。
話すことで他に悩んでいる人にも治療を身近に感じてもらえるかな、と思いましたし、友人はほどよい距離で見守ってくれました。やはり誰かに話すというのは楽になります。

身内には生まれてくる子どもに対し一切偏見を持って欲しくなくて、これからも話すつもりはありません。
夫ですが治療中は病院に検査等に来たことはありませんし、完全に私一人の戦いという感じでした。
ご主人が積極的なご家庭もあるかと思いますが、我が家はこれでバランスがとれていたかと思います。
もちろん体の心配や家事ができない時の配慮があり充分でした。

お友達に同じように治療されている方がいらしたら、よいのですが。治療の度合いはばらばらでも、毎月毎月一喜一憂する気持ちは理解し合うことができると思います。

お姉さんのおめでたは羨ましいですね。私もおめでたの知らせを聞く度、一人で言葉で表現できない悲しみを感じていました。誰かに対してではなくて、やりきれない気持ちです。沈んでいる時、夫は黙ってわがままを聞いてくれました。

聞いてもらう誰かが、ご主人である必要はないと思いますよ。でも気付いてもらい気遣いがあると助かりますね。
こちらに書き込むだけでも、きっとたくさんの人がお返事くれますよ。私も何度も励まされてきた一人です。

一人じゃないです!!

2011.4.9 11:27 30

はるこ(33歳)

くみさん、こんにちは。 私は体外を数回しましたが、結果が出なくて一年程前から治療を休んでます。
私の場合は、主人にも辛い時とか話していますよ。 本当に辛い時だけ。
あとは付き合いが20年来の仲のいい信頼できる友人二人にも聞いてもらっています。それぞれ一歳の子持と独身です。

始めは自分だけで抱え込んでた時期もありました。 何をやってもつまらなくて、気持ちがいつも不安で不安で、悲しくなったり突然イライラしたり…

でも、今は主人にいろいろ気持ち聞いてもらって安定しています。

不妊治療の事って誰構わず話せないし、一番身近にいるご主人に今の気持ち話されてみてはどうですか? 一人で辛い気持ちを我慢しないで下さいね。
お互いがんばりましょうね。

2011.4.9 11:56 29

いちご(36歳)

こんにちは、くみさん

なぜ相談しない?
旦那さんも、聞いたりしないんですか?
不妊治療って独りで頑張るものじゃないと思います。

友達や親の話さないでも
二人の子が欲しいと思い治療するのですから事こまかくじゃなくても少しでも話少しでも理解をもってもらう
体調崩した時も助けてもらえるんじゃないですか?
卑屈な自分・・・その気持ちわかりますが、夫婦って勿論隠す事もあるかもしれませんがさらけ出してもいいんじゃないですか?

私は、旦那さんに話してます
旦那さんも治療中ってのもあるかもしれません。
辛い事も二人で乗り越えてまた頑張ろうと思ってます。

誰にも 相談できないのなら
ここで吐き出す事も大切 発散できる所で投稿してもいいと思います。

一緒に頑張りましょう。

2011.4.9 12:00 34

青空(33歳)

ご主人には聞いてもらうべきだと思うな。
2人で作る子とだし、卑屈な自分だって何だってご主人に見せたって良いじゃないですか??
話したくないなら、無理に友達にも親兄弟にだって話さなくて良いと思いますよ。

でも、ご主人だけには色々お話されてみてはどうでしょうか。
1人で考えてたら息が詰まっちゃいますよ。
くみさんだけじゃないですよ。

2011.4.9 13:23 29

ノノ(37歳)

こんにちは( ^ω^ )
治療歴4年で、3月に体外をしました→撃沈

私は実母にも友達にも病院に行っていることは言ってありますが、詳細は全く話していません。

旦那はあまり興味がないというか・・・
今通っているクリニックは夫婦そろって説明とかが一切ないので、一緒に病院へ行ったことすらないです(苦笑)
旦那のすることといったら当日に自宅で精子を採集するだけww

さすがに移植をした翌日に

「知り合いの会社の事務の子が産休に入るから、嫁さんが暇なら働いて欲しいて言ってるんやけど」

と言われた時には

「昨日移植したとこなのに、ハナからダメだったって決めつけんな!しかも妊婦の代わりとか!!」

とキレましたが・・・

なので、愚痴は同じベビ待ちブログをやっている方や、SNSのベビ待ちコミュで知り合った方に聞いてもらってます。
やっぱり同じ境遇の方の方が判って貰えるし、色々アドバイスも貰えるので
妊娠報告も治療をがんばった仲間の方がおめでとうって思えますよ
(*^_^*)

2011.4.9 13:28 24

つぐみん(37歳)

こんにちは。

私も主人だけしか治療のことを話さなかったですが、細かいことは話しませんでした。
しかし体外に進むにあたって主人の協力が必要なのではじめて詳しめに話しました。が、あくまでオブラートに包んでです。
あまり真剣に話すと男性はヒクというか、深刻になってしまうので少し簡単にざっくりと段取り良く話しました。
体外開始後も再々卵胞チェックの通院や内服もなるべくわからないようにしてました。私が治療についてあまりにも話さないと、「次の受診はいつだっけ?」と主人から話題を振ってくれるようになり、自然と日常会話の中で気軽に体外について話したりするようになりました。
治療について話す時、決して暗くならないようにしてました。
あくまでやんわりと。
「卵、胚盤胞にならずに全部成長止まったって。また採卵あるけど次に期待してまたがんばろー!」とか。

主人に、可哀想とか必死にがんばってる、って思われたくなくて。自分でもそう思いたくなかったから。

治療はしているけど生活の一部。いつか必ず授かれるから今のうちに二人の時間を楽しもう!という感じになるべく前向きに自分を信じ込ませて毎日過ごしてました。
痛い、悲しい、悔しい、焦りや期待、不安は女性が経験するから男性はわかりきれない部分も多いと思います。
毎回泣いたり愚痴を言うより、ある程度ベースを保っていた方が私は気持ちが楽でした。
くみさんにとってどちらがいいか決められないけれど、夫婦だから全部話して全部知ってもらっておく必要もないかなと思いますよ。

2011.4.9 14:32 21

まめしば(30歳)

こんにちは。

私は主人に話します。話すことで主人も協力的になってくれています。数回は一緒に病院にも行ってくれました。(採卵の時は必ず一緒です)先生と直接話すことで意識も高まったようです。

凹んだり泣いたりもします。ただ、あまりひどいと主人も嫌になるだろうから愚痴った後は前向き発言します。(^^)

身内は私の母親が体外受精していることは知っています。
主人の両親は体外受精のことは知りませんが不妊治療していることは知っています。
最初は話していませんでしたが詳しくは話していませんが治療していることだけでも話したら楽になりました。

友達にも治療していることは話しています。体外受精の事も話している人もいます。
治療していることを話しているからか、以外と「私も病院に行こうと思って」「行ってるんだけど」と告白されます。
同じ悩みを抱えていても話せないでいる人も多いと思うので以外と周りに共感できる人がいるかもしれませんよ。

どうしても話せない場合、今回のような形でも聞いてもらうのは大切な事だと思います。

2011.4.9 14:36 22

to-mo(33歳)

卑屈な自分を見せたくない、というのと、
治療の内容を話さない、というのは
全く別の次元のことだと思いますよ。

卑屈な自分を見せたくないのでしたら、こういう掲示板に気持ちを打ち明けるのも良いかと思います。

でも、不妊治療はどちらか一人だけが抱えることではなく夫婦で一緒に乗り越える問題なので、治療の内容はご主人にお話しした方が良いと思います。
(それ以前に、ご主人は奥様がどんな治療しているのか聞かれないのですか?)

もしかしたらご主人、妊娠のしくみや、主さんの身体の状態のことをご存知ないのかしら。だとしたら、よけいに、お話しすべきだと思います。

治療の内容だけを淡々とでもご主人にお話しすれば、いくぶん、気持ちが楽になるかも知れませんよ。
それに、男性は客観的な物の見方をできる人が多いので、お話しすることによって、案外、今まで疑問や不安に思っていた事が「なぁーんだ、そうだったのか」なんて思えることもあるかも知れません(ウチがそうでした)。

お二人で一緒に、乗り越えて行ってください。

2011.4.9 17:36 22

MAKI(40歳)

お返事を下さった皆様へ
本当に、暖かい言葉ばかりで、ありがとうございました。

私が話せなかったのは、聞いてもらってるうちに、どんどん深刻になったり、本当に悩んでるんだ。とか可哀相だとかも思われたくなかったのもありますし、私だけでなく、旦那さんにもこの気持ちになって欲しくなかったからだと思います。
でも、やっぱり、もう、ひとりで抱えるのに限界なので、旦那さんだけには、少しずつ小出しに聞いてもらえるようになりたいです。
やっぱり、1番信頼出来る、近くにいる旦那さんに聞いてもらうのが1番ですね。夫婦で色んな感情を出し合えるって素晴らしい事ですよね。

旦那さんは、治療の事には一切タッチしてなくて、あんまりこちらが話しても、ふんふん。だけで終わってしまって考えてるの??って思ったりします(なのであんまり話せないんです)が、私が病院で遅くなる時は、ご飯作って待っててくれたり、そうゆう事できっと支えてくれてるんですね。
これから、初体外へ向けて頑張ります。

みなさん、お返事下さって本当にありがとうございました。とても励まされました。

2011.4.9 17:59 22

くみ(33歳)

やっぱりダメ…スルーできない…
身内に「さん」づけ恥ずかしい。

2011.4.10 00:21 36

スミマセン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page