HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温期が短いのです。原因...

高温期が短いのです。原因、改善策ご存知?

2004.5.17 11:51    1 3

質問者: みみさん(32歳)

結婚してから3年間、授からないので不妊だと思います。

病院で基礎体温のグラフを6ヶ月分持参して、見てもらったところ
どれも、周期が21日から25日で短いといわれました。
また、高温期も14日未満がほとんどです。

北米に在住のため、日本とは病院のシステムが違うので
とてもとても、予約を取るまで時間がかかり
(10ヶ月で2回しかとれませんでした。)しかも、
グラフをみて、「この月も、21日周期で短い。
ここも23日。なんで?」とか、「精子検査では
問題がないようだから、責任はあなたにあるね。」なんて
予想していないコメントをされたりすると、咄嗟に
反撃できない。そんな自分も情けないのですが・・・。

また、同じように3ヶ月分のグラフ作成して、持って来いとの
ことです。

きっとそれから卵管のテストの予約をいれ秋ころに
そのテストでしょう・・・気が遠くなる思いです。

そこで、ここで皆さんにお聞きするほうが賢いかな、なんて
思い、お伺いします。

生理の量が減ってきている。周期が短い。高温期が14日未満
というのは何が原因で、生活習慣でなにを
改善したらいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も基礎体温を測っていたのですが高温期が1週間ほどと短いか
高温期途中で低温になってみたりとガタガタでした。
自己判断ですが、多分黄体不全だったのではないかと思います。
半年ほど様子をみて漢方を試してみたところ、2ヶ月ほどで安定しましたよ。
その後、無事妊娠して現在9週目です。

私はネット上で相談の上、アドバイスいただいたものを通信販売で
入手しました。
これなら海外にお住まいでも無理なくスタートできるのでは?
お値段も手ごろでしたよ(ただ、海外への発送となると???)
私は「オカムラ薬局」という所でお世話になりましたが、、、
他にもこういったネット通販を行っているところがたくさんありましたから
一度試されてはいかがですか?

2004.5.18 13:59 41

あつ(33歳)

周期が短いとのことですが、私も割と短く
25.6日なのです。心配だし、すぐ生理!って感じですよね。
でもそのことよりもやっぱり高温期が短いというのが
問題になるようで、14日くらいが理想といいますが
9日以上あれば問題ないようです。
8日以下だと黄体機能不全というのを疑うようです。

高温期が短くて、この黄体機能不全というのだと
受精しても着床しずらく、そのまま流れて生理に
なってしまうんだそうです。
その検査をなさったほうがよいと思います。
原因は排卵がうまくいっていないことや、
黄体ホルモンの不足だそうです。
生活習慣でこうしたほうがいいというのは私も調べてみます!

2004.5.18 14:35 23

ルルルン(32歳)

みみさん、こんにちは。

30歳を超えたくらいから、生理の量が減ることは
珍しいことではないと思いますが、やはり周期が短いのは
気になりますよね。
病院ではホルモン値を調べる血液検査はなさいましたか?
FSH値が高いと卵巣機能が低下していて、そのような状態(周期が短い)も
考えられると思いますが、まだお若いですしね・・。
他の病院でも同じような感じでしょうか?
基礎体温も大事ですが、卵管造影以外の一連の検査をされることをお勧めします。

私は特に不妊の原因はないのですが、高温期が持続できません。
自立神経が過敏で代謝が悪いからだろうと言われ、鍼灸治療を行った
ところ、全体的に体温があがり、高温期も14日以上になりました。
海外にお住まいとのこと、針は難しいと思いますが、ご自宅で気軽に
できるお灸などを試してみるのはいかがでしょう?
(私の場合、しないと途端に体温が下がり始めます。)

あまり参考にならずにごめんなさいね。
お詳しい方からのレスがつくといいですね。

2004.5.18 18:50 29

ぽぽ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top