抜糸って…

2011.4.10 22:49    0 8

質問者: Mちゃんさん(35歳)

こんばんは、久しぶりの投稿です。

妊娠して、22週になった時に頸管無力症と診断され、即日入院して、頸管縫宿術の手術を経て現在、33週に入り、2ヶ月以上の寝たきりで入院生活をしています。先日、先生に36週の最後の日に抜糸しますと言われたので、また手術するのかと思ったら、麻酔なしで簡単に処置室で抜糸できると聞き、麻酔もなしに抜糸って痛くないのかと凄く不安です。

私の様なケースを経験された方、どのように処置をされ、痛みがどれくらいのものなのか、参考までに教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も無力症です。次女から四女まで手術しました。抜糸経験3回ですが、脅すようでスイマセン。
とんでもなく痛くて病棟内に私の雄叫びが。。。
すぐ済むんですけどね…
元気な赤ちゃん産むためです!頑張ってくださいね。

2011.4.11 07:34 58

臨月りんちゃん(35歳)

出産した時に陰部を切ったので退院前に抜糸しましたが凄く痛かったです直ぐに終わりましたが今度からは抜糸がある産院は嫌です。頑張って下さい!

2011.4.11 08:31 43

うっ(31歳)

みなさんお返事ありがとうございます。

やはり痛みがあるんですねぇ…。
看護師さんに聞いてもお茶をにごす返事だったので、もしやとは思ってましたが(汗)
点滴とか、バルーンカテーテルの交換や、痛い事だらけでもう勘弁してって感じなんですが、頑張ります!

2011.4.11 09:35 64

Mちゃん(35歳)

はじめまして。
私は現在仕事場が産科です。
頚管に糸がどれだけ食い込んでいるかと、結び目がどこにあるかによりますね。結び目が簡単に見えたら、すぐに抜けますからラッキーです。

意外と簡単にぬけることもありますが、最悪にどうしてもダメな時は点滴とって軽い麻酔して…という場合もあります。
あれって、くくるときは先生も必死なんで、抜くときのことあんまり考えてないことがあるんですよねぇ…。

傷みの内訳(?)としては、頚管をつかまれて引っ張られる痛みと、けっこう大きめの器具を入れるのでその痛みと、後、糸が食い込んでいる場合、その糸を引っかけて掘り出す(?)痛みと、というところでしょうか。

とにかく体の力を抜いて、お産の時のように呼吸で痛みを逃して下さい。
力が入ると(勝手に入っちゃうんですけど)、余計痛いので…。
無事に抜糸を終えてくださいね。

2011.4.11 12:38 89

wanitan(34歳)

wanitanさんお返事ありがとうございます。

食い入る様に読んでしまいました!
何かフタを開けないとわからないパターンなんだなぁという感じでしょうかね(汗)結び目がすぐに見つかればラッキーとあったので、それを願って抜糸の日まで過ごしてみます(笑)

詳しく教えて頂いてありがとうございました!

2011.4.11 16:17 47

Mちゃん(35歳)

同じく無力症で36週に抜糸しました。
一人目は三ヶ月入院の点滴生活で二人目は12週で早々とシロッカーしましたがシロッカーのお陰か入院することなく過ごしました。
本題の抜糸ですが、私も抜糸まではネットで色々と検索しては体験談を読み怯えてましたが…一度体験した経験からの感想ですが私はあっという間でした。
抜糸する前から冷や汗かいて先生に笑われましたが(笑)
この抜糸とシロッカーで入院なしなら三人目頑張ってみようかなとも思った位です。
陣痛やお産時の痛みに比べたらへのかっぱですしその痛みでさえ忘れてしまう位ですから抜糸までドーンと構えて過ごしていく方が精神的にもよさそうです^^

2011.4.11 17:15 29

まるこ(32歳)

まるこさんお返事ありがとうございます。
私はマクドナルド法の手術でしすが、またシロッカー法と比べるとどうなんでしょうかね?同じ様にあっという間ならいいんですが…。

おっしゃる通りドーンと構えて抜糸、出産と頑張りたいと思います!

2011.4.11 18:13 29

Mちゃん(35歳)

私も先日抜糸しました。
マクドナルド法です。
器具を入れる時や縛ってある場所を探してる時は痛かったですが抜く作業は全然平気でしたよ。
でもその後暫くは生理痛の様な痛みが続きました。

2011.4.11 22:51 25

ぱんださん(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top