HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 化学流産になるのでしょうか?

化学流産になるのでしょうか?

2011.4.11 21:53    0 9

質問者: ココアさん(35歳)

はじめまして。

不妊治療3年のココアと申します。

今回、はじめての体外受精に挑みました。

普段は28日周期なのですが4wで陽性判定をいただき、採血でhCGは【108】でした。

その前からOHSSになり、妊娠週数が増えるたびに症状がひどくなっていきました。

医師は妊娠しているからだろうということで経過を見ていきましたが5週になっても胎嚢がみえませんでした。

卵巣も腫れていて腹水もかなりたまっていたので妊娠は確かだということで、子宮外妊娠、切迫流産の可能性も考え入院しました。

入院中は毎日採血して、5w4dでhCGは【480】、5dで【680】、6dで【780】ということで5週にしてはかなり数値が低いのですが上がっているのが気になると医師も困っていました。

数値が低すぎるので胎嚢が見えないだけか(子宮内にはいるが成長が遅すぎて)、小さいながらも子宮外妊娠か、ということで子宮外妊娠の最悪な事態を防ぐため子宮の中をきれいにして(ソウハ?)数値が下がれば子宮内にいた、と診断がつくため子宮外妊娠を否定できるだろうと手術をしました。

(hCGは徐々にあがっているが数値が低いので正常妊娠ではないのは確かだということで、子宮外妊娠を回避するため医師もかなり悩んだあげくの決断でした。もしかしたらすごく小さいながらも成長しているかもしれない段階だから自ら処置をするのは辛いけれどまずは早めに確定診断をつけなければということでした)

翌日hCGは下がり、子宮外妊娠は否定され小さくて見えなかったのでしょうということでしたが、胎嚢がみえる前だったのでこれは化学流産になるのでしょうか?

化学流産は過去のスレを拝見しましたが、流産のうちに入らず、着床しかけたけど生理がきた、という回答が多かったのですが、hCGが700台まで行き結局生理が来たからではなく手術で下がったという私の場合も、やはり胎嚢が見えてないので化学流産に入るのでしょうか。

医師に聞いたのですが今回はよくわからないと言われてしまい気になってしまいました。

もし同じような方がいましたらご意見よろしくお願いいたします。

長文申し訳ありませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ソウハしてるので化学的ではないように思います。

稽留流産でしょうかね。

ソウハの診断書には記入ないんですか?

お大事にしてください

2011.4.11 23:12 31

ワカメ(秘密)

医師も今回はよく分からないと言っているのに、素人にはもっと分からないと思いますが…

今回は残念でしたが、
主さんの元に早く赤ちゃんが来てくれるといいですね。

2011.4.11 23:23 41

みみ(33歳)

主のココアです。
ワカメさん、みみさん、お忙しい中お返事ありがとうございました。

とても嬉しかったです。

喜びもつかの間の出来事だったのでとても悲しく、思わず意見を求めてしまいました。

温かいお言葉に感謝いたします。

また次、がんばります!

2011.4.12 07:01 32

ココア(35歳)

化学的流産は着床はしても、
その後胎嚢が見えない、そこまで育たないということです
化学的反応=hCGの反応はあるけど、
胎嚢が見えるという妊娠状態が確認できないことですよね
今回は判断つかず処置をしたのでしょうが、
おそらくそのままにしておくと自然に生理が来たように思えます
化学的流産だったのではないかと思います

2011.4.12 07:42 28

ちゃこ(36歳)

ちゃこさん

ご丁寧なお返事ありがとうございました。

ココアです。

少しふっきれました。
数値が上がるのが気になっていたのですが、きっと出血として流れていなかったから子宮の中でとどまっていただけなのかもしれませんね。

まだまだ一回目ですから、落ち込みすぎずがんばらなくては。。ですね(^^)

本当にありがとうございました。

2011.4.12 10:27 27

ココア(35歳)

お辛かったですね
お気持ちお察しします

妊娠に気付かず過ごしていれば出血が始まったのではないかと思います

完全に全て流れれば自然流産

一部でも残ってしまえば繋留流産だと思います

私は胎嚢は見えましたが心拍が確認出来ず
二週間自然流産を待ちましたが残ってしまったので繋留流産となり手術しました

主さんの場合は着床は出来たけどかなり早い段階で成長を止めてしまったので胎嚢が見えなかったのではないかと思います

陽性を見た後出血が始まって生理が来たとなれば化学流産だったと思うかもしれないですね

手術したので診断書は繋留流産となっていると思います

2011.4.12 10:28 29

ひまり(30歳)

ひまりさんへ

ココアです。
温かいお言葉にとても救われました。ありがとうございます。

わからなくて色々調べてしまって、ジネコでも化学流産はわりと早くに生理が来てしまうことが多いと書いてあったり、化学流産は流産ではないから落ち込むことはないし悲しむほどではないとの厳しいご意見もあり、実際私は今回『まだ生きているかもしれないけど』と医師にも言われたことも頭から離れず(生きていたとしても成長はしないから子宮外妊娠を否定するために手術をしましょうと言われたのは納得し手術したのですが)毎日涙が出ました。。

なので、自分も化学流産だったなら、この悲しみを否定されてしまうのではないかと辛くなってしまいスレしてしまいました。

今こうして、稽流流産かも、化学流産でしょうとみなさんからご意見をいただき、冷静になりました。

悲しいものは何であろうと悲しい、自分はそれでいいんじゃないかと。。

それをみなさんから教えていただいたように思います。

この場をお借りして、
ひまりさんはじめ、みなさま、本当にわたしのために意見をくださいましてありがとうございました。

また前に進みます(^^)

2011.4.12 11:56 21

ココア(35歳)

辛かったですね。私も今入院中です。
3/11に顕微受精をして22日陽性判定をもらったのですがそれから一週間経ってもhcgは少し変化するだけでそのうち下腹部痛もありかなりの出血もありました。でもhcg下がらず‥子宮の中に胎のうも見えず薬でhcg下げています。先生は胎嚢が見えない為、子宮外妊娠か分からないので
【異所性妊娠】との診断をうけました。多分同じような感じだと思いますが‥
お互い早く赤ちゃんが授かると良いですね。

2011.4.12 21:09 23

はぐちゃん(39歳)

はぐちゃんさん

同じような時期、そして同じような状態での入院、とてもお気持ちわかります。
そしてはぐちゃんさんもとても辛かったことと思います。

数値が下がらないのはとても不安で少しの期待もあり数日は泣く毎日でした。

残念な結果になってしまいましたが、必ずはぐちゃんさんも私も、いつか授かれる日がくると願っています。

どうかお体だいじにしてくださいね。

大変なときにお返事ありがとうございました。

2011.4.13 01:16 20

ココア(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page