HOME > 質問広場 > くらし > 電話が面倒と思うのはひどい?

電話が面倒と思うのはひどい?

2011.4.12 12:37    1 14

質問者: ひゅうがさん(35歳)

こんにちは。
愚痴交じりの長文で申し訳ないですが、お時間ある方お付き合いいただけたら嬉しいです。またアドバイスもいただけたらなお嬉しいです。

高齢の義両親からの電話が苦痛です。
義父・義母の話が混ざってますが、「義両親」としてお話させていただきます。

主人は一人っ子なのですが、自分の両親と話すことを極端に嫌います。私もたまに電話するのですが、ほぼ自分たちの体調のことと親戚の悪口です。
主人にも似たような内容なのでしょう、「話すると疲れる。悪い話題ばかり、具合悪い話ばかり。ちゃんとした病院に行くよう意見するとがなられるからイヤだ」と、電話しなければいけない用があっても、なかなか掛けようとしません。

義両親は主人が電話しない・電話に出ない分、私に掛けてきます。最近も「息子が出ないから用事があるときはお前に電話すればいいんだな」と妙に納得され、早朝や勤務中かまわず掛けてきます。

留守電を残してくれないので、気付いた時点で急いで掛けなおすと「元気かなと思って。○○(主人)はまた出張とか忙しいの?」もしくは「今電話掛けた?」です。
そのあとは自分のことや世間話が始まります。移動中・休憩中だけどちょっとなら話せます、と最初に断るのですがさっぱり忘れてしまうようで、私がすみませんと止めるまで続きます。

(「今電話掛けた?」というのは義両親の携帯(主人が買って渡したディスプレイなし正真正銘・俗称ジジイホンです)もしくは家電が鳴ったけど出られず、着信履歴が見られないので誰からか解らないけど多分お前だろう、と確認してくるのです)

実は私の職場は席への携帯持ち込み禁止、ロッカー保管です。なので休憩時間と退社時に着信をチェックするのですが、コールセンター業務も兼ねていて忙しいのでつい忘れてしまいます。
そして携帯持込禁止であることと職場の番号は教えていません。

どうして教えないかというと、今と違う職場にいたころ、私の携帯へ数回かけたらしいのですが出なかったため、職場に掛けてきました。
用件は「△△日までに親戚へ入学祝を送って。○○(主人)にも掛けたけど仕事中と切られた」というようなことが2度あり懲りたからです。立替えてくれるか夜でもいい用件なのに・・・

携帯持ち込み禁止は教えてないので知りませんが、勤務時間も帰宅時間も知っています。
できるだけ私から月に2,3回は電話し、時間はほぼ固定していて夜8時前くらいにしています。

帰宅がこのくらいになってしまう事
電車内で着信があっても通話できない事
電話のために途中の駅で降りると次の電車が30分後なので、自宅のある駅まで掛けづらい事

これらを何度説明しても、毎度勤務時間中か電車に乗っている時間に掛けてきます。
で、用事は「今電話した?」です。そんな時間は掛けられないから違うと言うと「仕事中だろうと思ったけど」、でも「そうとも限らないよね?」らしいのです。
電話に出られなくても本当に用事がある人ならまた掛けてくるから心配しなくても大丈夫ですよー、と言うのですが、全然解ってくれません。

もう・・・本当にメンドクサイ・・・。
高齢なので何があるか解らないし、きっと寂しいんだろうと思うようにしていますが、もうもう、疲れました。

携帯の着信が怖いです。
事情があり今の職場を退職する方向なのですが、そんな状況も言いたくありません。きっと今以上電話が来るだろうと思うからです。(義両親は今の状態でも遠慮してるつもりだと思います)

そう思うのはひどいと思いますか?冷たいですか?

また、どうしたらいいでしょうか。
もっとマメに電話するべきなんでしょうか?
義両親とのことでもっと深刻な方がいらっしゃるのに・・・情けないのですがものすごく悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

電話が面倒と言うのはひどいとは思わないですよ。
義両親も寂しいし、退屈してるんでしょうね…。
優しく言ってれば、何度言っても理解はしてくれないと思います。

本当に迷惑しているのなら、きつく言ってしまいそうですが。
もっとマメに連絡し過ぎると、もっと話も長くなりそうですじゃないですか!?

2011.4.12 13:05 23

凛(37歳)

友達のお姑さんがそんな感じです。
私たちと一緒に遊んでいても10分毎くらいで電話がなります。

いつもお姑さんはその友人の子どもと遊んでいるから遊び方やおもちゃなんかも把握しているはずなのに、「これで遊んでいい?」や「次はこれで遊びたいらしいけどいい?」など。
友人が好きなように・・・とほどこすと次は親戚のことに関しての相談電話。隣に住んでてその話は終わったはずなのになぁって言いながらうまく話すと、1時間くらいで「何時に帰る?お買い物に行きたいんだけど」っというパターンです。
そのときはお姑さんは「子どもはみてるから久々だし、夕方までゆっくりしてきよ」っと言ってたわりに・・・です。

この間こそその話になったけど、結婚して8年もしたらはっきりお姑さんにも言えるようになってやっと今、ゆっくり遊べるようになったっていう感じです。
お姑さんは友人が少なく寂しいみたいでそんな時一人息子にお嫁さん(友人)がきて優しいし楽しいしで毎日毎日電話や訪問だったみたいです。 趣味をすすめてみたりお出かけ回数増やしてみたけどその場かぎりなのでずっと合わせていました。
友人は苦笑いしながら大変だけど嫁として存在があるほうが嬉しいと前向きにとらえていました。

大変でしょうがあまり気にせず、話せるときに話してあげたらいいんじゃないですか?愚痴を聞くのは嫌だけど、うまく話をかわせる術を身につけて・・・ 今度○○作るんですけど教えてください〜とか。

めんどくさい・・・たしかに。私は自分の親戚ですが時間かまわず電話がかかってくる時期があるんですが、スルーです。
2日に1回くらいかけなおします。ツライ時はマナーモードのままですよ。両親なんかには事情を話し、「なにか(緊急)あったら家電か旦那にかけて」って言って。
そのかわり電話したときはじっくり話を聞いてあげますけどね。

専業主婦になって一人で家にいることが多くなるとそんなうっとおしい電話でさえ喜んで話してしまいます、私。 性格でしょうか?
そのくらい人にたよりにされるって幸せなことなんですよ。

2011.4.12 13:40 22

くま(34歳)

義父母さん、寂しい衝動にかられてしまってるのかもしれませんね。
軽いうつ病とか年寄り特有の寂しい気分とか…何か趣味があればいいのですがね…。

似たような経験があります 私は実姉でした…m(_ _)m
姉が旦那さんと不仲な頃、相談に乗ってました。しだいに私が仕事中だろうが(正社員事務)朝9時とか昼休み、夕方前とか一日最低4回はありました。

内容は旦那さんがお金入れないとか 市役所に相談行こうかなとか…。姉が心配だから電話でれない時も会社の隅ですぐかけ直したりとかしてました。でもすぐに出ないとメールが来て わざと出ないの?と言われたり…(こっちは仕事中なのに)姉は軽いうつ病になってたみたいです。

私に子供ができてからは、姉も旦那さんと別居になりいくらかストレスが減って、ゴメンねあの頃は不安で冷し中華に頼ってた。イロイロ迷惑かけたねって謝ってもらえました。当時、姉からの着信がある度に私はだんだん恐怖になってて友達と遊んでても落ちついて遊んでられないまで追い込まれました。m(_ _)m

明日はTEL出れないから~と前持って連絡しても、着信履歴がありました今考えれば異常ですよね。

姉は別居してから二年たってて いずれ離婚する予定みたいです。

2011.4.12 13:48 23

冷し中華(30歳)

冷たくないですよ!大変ですね。
うちも夫が一人っ子です。私は姑苦手だから用事がある電話でもたまに居留守使っちゃいます。昼は電源を切って一切取らないようにして夜にかけ直せばいいのでは?
何か言われたら職場は続けてるふりで注意されたとか言って仕方ないと冷たく言うとか。困ってるのがほんと舅姑って伝わりませんよね!こちらからかけてもそれならもうかけないで主さんからはかかってこないと思ってもらうとか。
それかナンバーディスプレーの電話と携帯をプレゼントして登録しちゃえばどうですか?
本来かけてきた人とこれで話せますね、お困りでしたね~とかって。
携帯今高いし、機種変すると使い方わからなくなりそうですが。
遠方に住んでらっしゃるのですか?近所じゃないのがせめてもの救いですね~。

2011.4.12 13:51 23

泉ママ(28歳)

大変ですね。
私もコールセンター業務の経験があるのでお気持ちわかります~。
でも私だったらかかってきてても折り返さないかな。
めんどうですもん。
義両親のことばっかり考えてられないですもん。
自分たちの生活もあるし、仕事でつかれてるし。
でも、義両親もご主人が電話に出なくなった時点で気づいて欲しいですよね。
主さんも出ないようにする以外ないんじゃないですかね。
察してもらうしかないと思います。
少しかわいそうな気もしますが、時間があるときにたまに電話かけてあげるぐらいでいいと思いますよ。
我慢が爆発してきついこといってしまうよりマシだと思います。

2011.4.12 13:57 30

ミントチョコ(35歳)

お気持ち分かります。
全然冷たいとは思いませんよ。特にひゅうがさんはお仕事をされていて忙しいと思いますのでおつらいと思います。

私も義母からの電話が本当に面倒です。
結婚当初は我慢してずっと内容を聞いて返事していましたが、
結局私の知らない人の話や愚痴、自分の話だけで、話していても
嫌な気分になるだけで時間がもったいなく感じるようになりました。時おり嫌味的なことも言われますし。
私が電話が苦手なのでよけいにつらいです。
昨日電話があったと思ったら次の日にかかってきて、出ると急ぎでもないちょっとのことなんです。それですぐに切れたらいいのですが、電話をしてくる=おしゃべりしたい なんですよね。
もう電話がなるとこわいです。

最近は割り切ってその時によっては出ないようにしています。
一度電話に出なかった時のこと、コールが50回ほどなりやまず、正直こわかったです…おそらくヒマなんでしょう…
電話って気軽に話せるだけあって、遠慮なしにどんどんかけてくるんですよね。。。本当に分かります。

高齢でさみしいということは分かりますが、それでもひゅうがさんにも仕事と家庭があり、ご両親も大人です。
息子夫婦に甘えてばかりではよくないのではと感じます。
ご両親はその状態に慣れてしまっている様子なので、かどのたたない言い方で忙しいから切ります、など割り切って切ってしまうほうがいいと思います。

こういうコメントを書く私自身、冷たいのかなぁと感じますが、自分にも生活や感情があります。無理してまで付き合うことはないと思いますよ。
お仕事を辞められること、絶対に言わないほうがいいです。
ひゅうがさんがおっしゃる通り、もっと大変な状況の方もいらっしゃると思いますが、人と比較することはなく、自分がつらいのであればつらいんだと思うのでご自分を冷たいなどと思わないでくださいね。

2011.4.12 14:21 21

さくら(37歳)

冷たいとは思いません。
義両親、暇なんでしょうね。

私の義母も一時期毎日かかってきてました。
出ないと分刻みで着信があって、留守電には何も残さないし、何かあったのかと思って急いで折り返したら「元気?」「何してるの?」とか世間話や人の悪口や私への嫌味…
そんなのばっかりだったので居留守使ったり、着信拒否したりしました。

寂しい、暇なのかもしれないけど、こちらはいろいろやることあるんだし、毎日長電話なんてつきあってられないと思って、私は「電話が苦手」「携帯の調子が悪い」「携帯をいつも肌身離さず持っているわけではない」ということを主人から義母に伝えてもらっています。
私はたまーに電話に出るくらいはしますが、それでもめんどくさいと思ってます。

スレ主さんは優しい方ですね。でも、今の状態が続くとストレスがたまるし、義両親のこと自体苦手に感じてきてしまうかもしれないので、たまには居留守使ってみてはどうですか?

2011.4.12 15:02 21

さゆり(31歳)

主さんお優しい方なんですね。
でも苦痛に思っているならそこまで自分のスケジュールも言わなくていいと思います。
義両親さんはきっと主さんがかけ直してくれるのが当たり前になっていて、仕事中とか関係ないんだと思います。
でももともとは旦那さんあての電話が回ってきたものですよね。
私ならかけ直さず、電話にでれる時にでて、何か言われたら「ちょっと忙しくて携帯みてなくて…」とかってアバウトに答えると思います

今の状態を改善したいのなら、主さんが変わるしかないと思います。

2011.4.12 15:13 18

みさ(38歳)

分かります~。
義母は電話の仕事をしていたせいか、電話大好きなんです。
離れて暮らしているのですが、結婚当初は毎日ではないけれど、1日2回かかってきた日もありました。

内容は「どうしてる?」とか、自分の話しとかほんとどうでもいいことです。そして私への嫌味がある日もありました。

結婚当初はいい嫁と思われたくて、それに付き合っていました。同調してると「いちまつさんはきれいごとを言うから」と言われたり、子育ての心配をされるのにうなずいてると「いちまつさんは子育てに神経質」と言われたり、時間割いてるのにメリットがなかったです。

そんなでだんだん嫌になり…。主人にも話した上で忙しいふりして出なくしました。実際育児で急がしかったし。このストレスから逃れるなら嫌われてもいいと思いました。

そうしたら、連絡手段はだんだんメールになり、今は快適です。たまに電話がきても子供に出させます。
私が電話をまめに取ってたころはあまり気を使わなかった義母も電話口で気を使うようになりましたよ。

いつも相手してると当たり前になっちゃいますから、強く出てもいいと思います。

2011.4.12 16:47 19

いちまつ(38歳)

スレを立てたひゅうがです。
たくさんお返事いただけでびっくりするやら嬉しいやらです。
ありがとうございます。

自分の実家には2カ月に1回ぐらいしか電話しません。
なのでそのことといつも比べてしまいます。
その上、私が頻繁に実家に帰ったり電話したりしていると、何でなのか思いこんでいます。自分たちにも同じようにもっと電話しろ、帰って来いと言ってるのかと思うのですが、ほぼ実家とやりとりしていないと言っても信じないので、もう勝手にそう思ってくれと否定も肯定もせず放置しています。

実は・・・
義両親からの電話を5回に1回くらい無視してしまいます。ですが翌日には掛けてしまいます。
無視することの罪悪感もありますが、いつもは大した用ではないのに、掛け直さなかったときに限って何か重大なことになってるんじゃないか、持病があるので入院でもしてしまったのではないかと思うからです。
で、ノンキな声を聞いてガクッとしてしまいます・・・
何もなくてよかったと思う気持ちも勿論あるんですが。

疲れる・・・

今は地震で心配なのもあるので、もうちょっと頑張ってみます。
寂しいだろうし、私に無関心ではないんだし・・・ポジティブシンキングでいってみます。そしていつかは私にばかり掛けられても困るよーと伝えるつもりです。

誰にも相談できず爆発寸前、主人に愚痴りはじめたところだったのでこちらに書き込んでよかったです。みなさんから冷たくないと言っていただいて、かなり鎮火できました。

愚痴ばかりなのにお付き合いくださってありがとうございました。

2011.4.12 21:25 18

ひゅうが(35歳)

もう締めきっちゃったかな?まだスレ立てて一日目だから良いかな?と思ってレスかきました。
私はスレ主さんが「面倒」と思うことはひどいとは思いません。むしと2度目のレスを拝見してお優しいかたなんだな~と思いました。
私も同じような事で悩んでいましたが、私の両親まで巻き込まれ余りに色々な事があって今はナンバーディスプレイにして私自身は出なくなりました。夫も自分の実両親なのに「愚痴悪口説教と自分勝手な言動ばかりで嫌」と極力電話を嫌がります。
私の場合は他に夫兄弟にもお嫁さんがいるのですが、話を聞いたら私だけしつこくそんな目にあっているようで、どうも最初に希望を通したり気遣った事が裏目に出て「この嫁は強く言えばなんでも思い通りになる」と思いこまれてしまったみたいです(汗)
私は無理がたたって、体と心が一時期壊れてしまいました。トピ主さんの優しさは尊敬するけれど、舅姑の幸せや安心の為に結婚したわけではないし、ほどほどに無理しない程度に頑張って下さいね。

2011.4.13 13:32 13

匿名さん(35歳)

私の友人は義母の電話を「着信拒否」設定しているそうです。そこまで出来れば本当に爽快でしょうね。。私には出来ません。ここまで極端でなくても「強い嫁」になるってのもひとつの手かも知れません。

2011.4.14 08:35 15

小心者(42歳)

匿名さんサン、小心者サン
レスありがとうございます。

よく考えたら、義両親(特に義母)はすごい電話魔です。
昔から外出が苦手らしいので、電話が外部(社会)と接触する唯一の手段なのかも。
私の実家にもなにかと理由をつけて電話するみたいです。
外と繋がりたい一心なのでしょうか。

ごく、狭い世界でちぢこまってずーっと悩んでいたのが、みなさんのレスでしかも賛同していただいて、ぱーっと視界が開けたようなそんな心持です。
すでによい嫁ではないのに、ヘンに頑張ってしまうところがあるのでいい加減(よい加減)に対応することにします。

ありがとうございました。

2011.4.14 19:42 14

ひゅうが(35歳)

いや~~お察しします!!!
まさにウチと一緒。主人は自分の親の愚痴を嫌い、滅多に電話しません!
私は自分の親は大事だし、多い時は週に1度は電話してるんですけど、
楽しくて話は尽きません。
しかし、義母は電話すれば(電話くれても)ほとんど近所の人の悪口と
自分の病気の事、愚痴、医者の悪口、買い物へ行った先の店員の悪口ばかり・・・とにかく悪口好きで、暗い話ばかり。そして頑固で短気。
もううんざりです。ひゅうがさんと同じですね、、、、私の方がひどい??
ウチの主人も一人っ子なので結局私が付き合わされます。
たまには電話しなよって言ってもしません。ほんっとにうんざり。
主人の気持ちはわかるのですが、自分の親なんだから、もう少し大事に
すればいいのにって幻滅します。
やはりうちの主人も高齢だから、この先どうなることやら・・・
このまま将来(近い将来?)義母のめんどうをみるようになってしまう事を
考えるだけで憂鬱です・・・・さて、お返事になっていませんね(汗)
私まで悩みを書いてしまいました^^;
とにかく、同じ状況の人がいたと思うだけで少し気持ちが軽くなったような
気がしました、ひゅうがさんも一緒に頑張りましょう~

2011.4.17 20:58 15

ぷりぷり(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page